※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
ココロ・悩み

子供が夕方泣きやむ方法と夜の寝かしつけについて相談中。要望が分からず疲れているが、対処法を知りたい。夫が不在で1人で大変だと感じている。

寝かしつけ方について質問です!

うちの子は朝は機嫌がいいんですが夕方になると17時から18時くらいまで泣いてます💦アンパンマンの歌が好きみたいでかけると泣きやみますが泣きが酷いと歌を流しても泣きやみません💦抱っこしてても更にアゥアーと言って泣きが酷くなる事があります。息子がどうして欲しいのか汲み取れないのでイライラとかはないですが若干疲れます。(それでも最近少し落ち着いてきました。)
ただ最近夜になると寝かしつけが上手くいかない事が増えてきてます。21時前には寝かしつけたいのですがウトウトした状態で寝室に連れて行き布団におくと置いていかれた気づきワンワンと泣きます💦酷いと来るまで泣きます。
どうすれば寝かしつけがスムーズにいくでしょうか😢
旦那は今週、出張で土曜までいないのであてにできないです。1人でワンオペは本当に辛いです😭💦

コメント

たろ

もう、その時間にかなり眠いんじゃないでしょうか?
うちの子もそうだったので、さっさと17時半にワンオペでお風呂入れて、18時半には寝て朝まで寝てました。

ワンオペは1番大変なのがお風呂ですが、早めに寝かせてあげると、その分自分の時間も作れるので楽になりますよ。

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

眠いのもあると思います😓
    昼寝をしてから夕方まで時間があまり空かないので本人は元気になって夜に愚図る感じです💦
    18時半に寝て朝までぐっすりはすごいですね😳💦

• 7月9日
  • たろ

たろ

でしたら、まだ5ヶ月なら夕寝もさせていいのかなと思います。
    17時から30分だけ寝かせてあげるのはどうですか?
    それなら21時まで持つんじゃないかとおもいます。
    ただ、22時まで起きてる可能性も否定できません…。

早めに寝かせてあげるか、夕寝させてあげるのがいいと思いますよ。

• 7月9日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

夕寝も30分でもしたらすっきりしますかね💦
    確かに遅くまで起きてるのも否定はできないですが…一度試してみます😓

• 7月9日
  • たろ

たろ

かなりスッキリすると思います^ ^
    うちも19時に寝かせるときは15分だけ寝かせたりをしてました。
    起こしてすぐはご機嫌が悪いので、15分だけ本気で遊んであげてください^ ^
    そのあとはご機嫌で過ごしてくれると思います^ ^

保育園とかでもやっていることなので、ぜひ^ ^

• 7月9日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

わかりました😊
    色々とアドバイスありがとうございます🙏✨

• 7月9日
みきぴ

なかなか泣き止まないと辛いですよね💦

寝かしつけも、うちの場合は完全に寝るまでそばにいるようにしてました✨
子守唄歌ったり、声かけたり😍

お風呂の時間を早めてみたり、寝かしつけを早めてみたり、時間を変えてみるのもいいかもしれませんよ🎵

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

やっぱりお風呂の時間をもっと早くしてもいいのかもしれないてますね😓
    大人の時間に合わせてたのもあるので早めに入れて寝かしつけてみようと思います💦

• 7月9日
みなみ

黄昏泣きでしょうね💦 スムーズに行くかは赤ちゃんによって違いますが、ウチは21時前におっぱい飲ましたらだいたいウトウトしますので子供たちの寝てる部屋に行きベッドに乗せ、放置です💦うじゃうじゃして30分くらいかけて一人で寝ます。習慣化し、身につける事が大事ですかね😭暗い部屋で寝せていますか?リビングの明るい部屋に連れて行けば赤ちゃんが朝かなと勘違いするかも💦

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

19時位にはまだリビングにいて大体20時半に布団に連れて行ってますね😓
    本人からしたら明るいところから暗いところにいきなり行くから怖かったのかもですね💦
    ちょっとやり方変えてみます💦

• 7月9日
  • みなみ

みなみ

いろんなやり方したらいいと思いますよ😊4人いますがやっぱりそれぞれ違うなとかんじます。長男は一年生でもう勝手に21時になると寝室に行きますが赤ちゃんの時は抱っこじゃないと寝ませんでした。いろいろ試しましたよー😣いま思い返しても一番手がかかりました。長女は寝かしつけられるより暗闇にほっといてくれたほうがいいみたいで5分後部屋を覗くと勝手に寝てくれるかんじになりましたね。簡単にいきませんよね😭😭ほんと子育てってたいへんですよね😭😭

• 7月9日