※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている方が、夜間断乳について悩んでいます。夜中に起きてしまうので断乳を考えているが、試みた際に泣き止まず困っています。アドバイスを求めています。

8ヶ月半の男の子を育てています。
夜間断乳って必要でしょうか?
今は20〜21時の間に寝て、0〜1時の間と5時前後に授乳してます。起床は7〜8時の間です。
添い乳すればそのままコテっとねてくれるので、私自身はそこまでつらい!てわけではないんですが、完全に断乳するときのことを考えると、夜間断乳からした方がと最近悩んでます💦

この間、0時頃おきたんですが、だっこで寝かしつけ、そのまま5時までねたのでこのタイミングでやってみようと試みたんですが、翌日は2時間以上ギャン泣きで心折れてあきらめてしまいました😥

みなさんのアドバイスをいただきたいです✨

コメント

ykh

同じく8ヶ月半の男の子です。
夜中のペースも一緒です!!
たまに2時間ごとで起きると夜間断乳をしようかと迷いますが、沿い乳すればそこまでつらくないんです。
むしろ、泣かれて抱っこであやす方が汗だくだし翌日もボーッとしてしまいます💦

脱水も心配だし、夏を越すまではこのままでいいかと思ってます。
涼しくなれば朝までぐっすり眠るようになるんじゃないかと勝手な期待を抱きつつ…

• yuuum

yuuum

そうなんです!たまぁに、また?!と思う程おきるんですが、本当にたまにで。
    汗だく・翌日の体のダルさもつらいですよね💦それなら添い乳ですぐねるならいーかなーと思うんですが、虫歯とか卒乳が遅くなるとか心配はあるんですが、今回は母が根負けしちゃいました😅
    涼しくなって勝手に寝てくれること、私も期待しようかなぁ…

• 7月9日
mkmama

私は無理して夜間断乳も断乳もさせませんでした!
上の子は混合で時々ミルクでしたがおっぱい大好きマンだったので
夜中もおっぱいおっぱいでした!
なので欲しがる時におっぱいあげていたので1歳になっても寝るときはおっぱいでした。
10ヶ月のときに断乳しようとしましたが泣き叫ばれこっちが折れてしまいなんだかんだ断乳できたのは
1歳6ヶ月の時でした。でも意外にすんなりやめれたので
これでよかったと思ってます。保育園にもいっていたので甘えさせるためにもおっぱいあげてましたよ!
夜間断乳しても断乳が早いというわけでもないと思うので
お子さんがほしがるときに欲しがるだけあげても良いと思いますよ!!

• yuuum

yuuum

私は寝かしつけはだっこでしてるんですが、最近私だとおっぱい探して泣くようにもなってきちゃいました😅
    たまに1時間毎とかに泣くんですが、それでも添い乳で寝てくれるので、その方が楽だなーと思ってなかなか踏み切れずにいます。
    1歳すぎると卒乳が難しいともききますが、すんなりやめられたんですね✨
    気付いたら8ヶ月で、夜間断乳する方が多いみたいだし、虫歯も心配なのでした方がいいのか悩んで質問させてもらいました😊

• 7月9日
おせんたく

8ヶ月、そろそろ断乳を考えているのですね?朝まで寝てくれたらママも楽になりますね!授乳以外で寝かしつけようとするとしばらくギャン泣きするかもですね。抱っこ、トントンで寝てくれればいいのですが。
yuuumさんが心折れてしまうなら、もう少し先に延ばしてみてもいいのではないですか?
夏場は寝るときにエアコンをつけても、子供達は汗をかいてますし寝苦しくて泣いて起きたりしますよ。

うちは7才、4才の男の子は自然に卒乳するのを待ちました。長男はかなり時間がかかりましたが、次男は1才半くらいで卒乳しました。男の子はおっぱい大好きでした。

長女は10ヶ月になりますが、寝る前に授乳して朝までに1回か2回授乳します。
ママが夜中の授乳もそれほど辛くないのであれば、無理に断乳しなくていいのかなとも思いますよ!

• yuuum

yuuum

今はまでなんの疑いもなく、夜中おきたら授乳してたんですご、そろそろ断乳考えなくちゃダメなのかな?と思い質問させてもらいました。
    だっこでウトウトはするんですが、寝るまではいかなくて😭
    麦茶のませてエアコンで涼しくしてもダメで💦
    10ヶ月でも同じく、いのペースで授乳してるんですね✨ママリをみてると夜間断乳している方が多い感じがしていたので安心しました✨✨
    とりあえず今のところ一緒に昼寝したりして体力はなんとかなるので、夜間断乳は一旦やめようと思います。その方がお互いストレスなく過ごせそうですもんね😊

• 7月9日
かめちゃん

8ヶ月になる前にお互いのため夜間断乳しました。断乳2日目から効果ありで諦めて寝るという感じでした。
今は軽い夜泣きで起きることがもありますが通して寝てくれる事も増えたし、より離乳食食べてくれるようになるし、私も寝れるしで、、やって良かったなと今になって思います。😊

• yuuum

yuuum

2日目から効果ありですか!すごいですね✨✨
    離乳食、うちは朝授乳から3時間とか4時間あいて食べさせるとこれじゃないー!て泣くので、未だに授乳してからじゃないと食べません😥それでも遊びながらですが150gくらい食べてくれるのでまぁいっかと思ってます😅
    夜通し寝られると体のスッキリ感がちがいますよね!羨ましいです✨

• 7月9日