※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が口の中を指差して不快そうな様子。歯磨きはしているが、虫歯か奥歯の生えかけで違和感があるのか。歯医者に連れて行くべきか悩んでいる。

2歳4ヶ月の息子ですが、口の中を指差して「あー、あー」と言って何かを訴えてきます。
毎日きちんと歯磨きしているのですが、虫歯になってしまったのか、それで痛いと言いたいのか…一番奥の奥歯がそろそろ生えてくる感じでむず痒いから違和感を訴えてきているのか…
まだほとんど話せる単語がないので、一度歯医者さんに連れて行くべきでしょうか??

病院をとにかく嫌がり、待合室で察した途端ギャン泣きなので、連れて行くのも本当に大変なので虫歯じゃないといいなぁと思っているのですが…

コメント

Dory

会話が成り立たないうちは、子供の訴えを理解するのに困る時がありますよね💧

息子さんはまだそんなにお話できなくてもRさんの言ってることを理解できますか?
もし出来るなら、うん、ううん、で答えられる質問をしてみたら少しは分かるのではないでしょうか?

いたい?かゆい?など😊

痛みの有無だけでもわかれば、歯医者へ行く行かないの判断材料にはなるかなと😉

mimi

もし、虫歯だったら進行早いですし、
確かめる為にも一度連れて行ってあげた方がいいと思います☻

早いうちなら治療も短いですし(^^)

うちも最近 歯を触って
”なんか挟まってる!”って訴えてきましたが、奥歯の生え始めでした 笑
でも、それは歯医者さんで診てもらって虫歯なしと言われているので…

歯医者さん先生の膝にゴロンして
口開けてすぐ終わりますよ☻!