※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
子育て・グッズ

発熱し、痙攣が起きた。熱性痙攣で初めてでパニック。痙攣後、病院予約。痙攣の状況を医師に伝えるべきか。

おとといの夕方から発熱し、昨日の夜は38度以上まであがりました😢

夜中に泣き出して、目をつぶったまま両足がピーンとなり痙攣のように小刻みに揺れていました。

熱性痙攣は前から知っていたのですが、 いざ目の当たりにすると焦ってパニックになりそうに‥💦
冷静に冷静に!と言い聞かせてはみましたが、初めての事で‥抱きかかえてしまいました。

抱き上げたあとはすぐに痙攣も治まり、泣き叫んでグズグズ。そのあと水分補給をして寝ました。
今朝は熱も引きましたが、念の為行きつけの小児科を予約しています。

痙攣の時間も測っておらず、1分も経たないうちに抱き上げてしまったんですが‥先生にお伝えするべきでしょうか?抱き上げてしまったのも反省なのですが、数秒だけの痙攣もあるんでしょうか?

コメント

お嬢

またなった時のことも考えて話してみてはどーでしょうか?
対処の仕方など聞いてくるといいと思います(^-^)
数秒の時もありますよ!

• ぱぅ

ぱぅ

話しておいた方が安心かもしれませんね(><)
    数秒の場合もやはりあるんですね😞

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻

• 7月9日
s.k

最初は焦りますよね、私も抱き上げてしまったことあります。そのまま伝えれば大丈夫ですよ。
もし次痙攣起こすようなことがあったときは、横にして静かに見守ることが大事です!その時に動画撮っておくと時間も状態も全てわかるのでいいですよ!
嘔吐して喉に詰まると大変なので横向きにしてあげてくださいね。

• ぱぅ

ぱぅ

はい、いざという時にしっかり対処できるようにと
    前もって前から調べたりもしていたんですが‥
    目の当たりにするとうまくできませんでした‥😔

夜中の出来事をそのまま、先生にお伝えしようと思います。

優しいお言葉、ご丁寧にアドバイスも本当にありがとうございます!🙇🏻

• 7月9日