※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

友人の不妊治療について気遣いたい。友人との関係が疎遠になり、どう声をかければいいか悩んでいる。子供の話は避け、友人の気持ちを理解したい。

いつもお世話になっています。
不妊治療を頑張っている友人への気遣いについて悩んでいます。

私が先に結婚し、子供が中々できず不妊治療の末に、38歳で子供がようやくできました。
友人は私より少し後に結婚し、同じく中々子供ができず不妊治療をしましたが、未だに授かってはいない状況です。

私は地元を離れ県外にいるため、中々会えていません。
私に子供ができてから、おめでとう!とか、子供可愛い?とか集まった際には聞いてくれたりしますが、不妊治療がうまくいかない辛さもあるようで、こちらも子供の話はしないようにしています。

不妊治療を開始して間もない頃は連絡取り合っていましたが、中々うまくいかなくなって期間が経過してくると、疎遠になってきてしまっています。

地元の仲間で、独身の友達とは会っているようで、その独身の友達から、今度、私が帰省した時に、3人で集まりたいとの連絡がきました。
元々、色々な悩みを話せる三人で飲み会とかしていたので、私はとても楽しみなのですが、先日、その独身の友達と2人で飲んだ際は、不妊治療がうまくいかず、とても元気がなかったとのことでした。

3人で会った時に、わたしから子供の話はするつもりはありません。もし友達が不妊治療のことで辛いと言った話がでたら、わたしは何と声かけすれば良いのか分からず悩んでいます。
私も不妊治療をしなければ授かれず、当初は何度も何度も泣いて辛く、このまま子供ができないのでは?と夢にまでみていたので、友達の気持ちは痛い程わかるつもりです。が、結果的に子供ができた立場からの意見って、上から目線っぽくなってしまわないか、、と一言選ぶのにも訳分からなくなっています。

コメント

矛盾しているかもるしれませんが、子供の話を一切されないのも気を使われていると落ち込んでしまうかもしれません。独身のお友達から会おうと提案されたのならきっとその方もあなたに会いたいんだと思います。
もしかしたらどうやって治療がうまくいったのかを聞きたいのかもしれません。
辛い話をされたら聞き手に回って共感するのが相手を傷つけない1番の方法かなと思いました。人によって感じ方は違うのではっきりとは言えずすみません。

不妊治療してる人がみんな同じ気持ちなわけじゃないです。
あささんも同じく不妊治療をしてたとしても、そのお友達の気持ちとはまた違うと思います。
私も不妊治療してましたが、何度も泣いて、、とかそんな気持ちになったことないです。
逆に高度不妊治療に進むかどうかでもめた時が一番泣いて、する!と決めてからは前向きに頑張れました。
高度不妊治療中は積極的に妊婦さんにも接するようにしてたし、赤ちゃんが生まれたら見に行ったりしてました。
あささんが構えてしまってるのを感じとって、お友達が逆に萎縮してしまってる、、、ということもあります。

また同じく不妊治療していて被害妄想になって疎遠になった友達もいました。
別では長年の不妊治療の挙句、旦那さんに浮気されて離婚、それでも先に子どものできた私と変わらず付き合ってくれる友達もいます。

ほんと、考え方は人それぞれだな、と思います。
だから、あささんは何も構えず、普通にするのが一番だと思いますよ。
それでもしお友達が離れて行ったとしても、その程度の友人だったと思うしかないです。
厳しい言い方かも知れませんが、この先ずっと、どう接したらいいかわからない友達との縁を繋げる必要ないと思います。
お互いに自然に接してられるのが友達だと思うので。