※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo⠒̫⃝*
家族・旦那

本当に腹立たしいです。聞いてもらえますか?主人が何日か前から風邪をひ…

本当に腹立たしいです。
聞いてもらえますか?

主人が何日か前から風邪をひいています。今日は結構ひどいみたいで一日ずっと寝ています。
余談ですが主人は2階の寝室に、わたしは息子が騒ぐと困るのでずっとリビングにいました。
昼まで寝ていたのでお昼を作り起こしてみましたが今はいらないとのこと。
用意だけはしてあったので、2時頃に息子のお昼寝と合わせわたしも休もうと寝室へ。主人はスマホゲームをしていました。
「ご飯は?」
と言われたので、わたしも休みたかったし「用意は下にしてあるよ」と言いました。
「えらい冷たいじゃん。」と。

夕飯のときも呼んでも今はいらない、そしてこの時間になって起きて
「のどかわいたー。」
「歩くのしんどいからご飯いらないや」
←遠回しな持ってきてアピール。

うちの主人は昔から、何も言わなくてもわかってほしいとか察してとかいうおバカな考えの持ち主で、そういえばやってもらえると思っているとおもいます。

具合が悪い時くらいやってやれよと思われるかもしれませんが、いつもいつでもお願いしますもありがとうも満足に言えない主人が本当に嫌です。
息子のお手本にもなりゃしない。
そこって根本的に大切なことじゃないですか?

「ただ喉渇いちゃったから飲み物もってきてもらえる?とか動くのしんどいし、ご飯食べるから持ってきてもらえる?とか言えばいいことじゃないの?
言わなきゃわかんないんだけど。
そんなんで機嫌悪くなられてもこっちが気分悪いわ!」
と言ってしまいました。案の定
「心配してくれるそぶりもないし気もつかってくれてない」と言われ、そこでも
「気を遣って今日はお昼寝しかここに来なかったでしょ!自分こそそれくらい言わなくてもわからないの?」と売りことばに買いことばになってしまいました...

今は一人でリビングに行きご飯を食べていると思います。
もう本当に腹立たしいです。
いつもなんです、それくらいやってくれて当たり前だろみたいなお願いもありがともない態度は。

結婚したのが間違いだったと思い始めました。

長くなり申し訳有りませんが、もしも同じ立場だとしたら皆様はどのように対応されますか?
ご意見をお聞かせください( ;; )

コメント

ぷるきゅる

旦那さん、かまってモードになってるんですかね?(~_~;)男ってたまーに病気すると凄い弱いモード入るから、こっちは心配してはいてもやる事たくさんあるし、よほど何かあれば言ってくるのが当然と思いますよね٩(๑`^´๑)۶ 主さんの言ってる事、全然難しい事何1ついってないですよ!その言わなくても分かるよねって態度はイライラしますね(~_~;)

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

あ、私なら今回は今回としてイラつくけどいったん置いて、薬は?飲み物は?冷えピタいる?など、あらかじめ向こうが必要とあらばの様子を聞くだけききます。その時いらないって、言われたら何かあったら言ってね〜ってぐらい軽く言って放置します。一応声掛けはしたよ!ぐらいの(^^)

• 11月24日
  • momo⠒̫⃝*

momo⠒̫⃝*

かまってモードなんですかね⁈
    だいたいこっちがつわりで具合悪い時も気もつかってくれてないだろうって感じです( ;; )
    ありがとうございます、正直わたしも子供すぎる!とのお叱りもあるかなぁと思っていたので、わかっていただけて嬉しいです😞

そして納得です!
    さきほど朝ごはんと薬、冷えピタ、を置いて必要なら声かけてねと言ってやりました(* ˊᵕˋ *)!
    少し冷静になれました♩
    本当にありがとうございます!

• 11月25日
  • ぷるきゅる

ぷるきゅる

ベストアンサーありがとうございます(^^)全然子供すぎる!なんてないですよ〜!こっちは忙しいんだよー!って感じですよねσ^_^;、主さんの言う通り、長男さん(旦那さん)はかまって欲しいんですよ!ここは主さんの一本勝ちですね(๑•̀ω•́)

• 11月25日
(´・_・`)とぅん

腹立ちますね(´・_・`)
うちの旦那も完全なる亭主関白です。
仕事から帰るなり『飯』と一言、あとはふんぞり返ってソファーに座って動きません(o_o)
なんでもやってもらえると思ってるし、私もあまり反抗しなかったのでそれが当たり前になってしまっています….
今更どうしたらいいのか分からない、でも一度けちょんけちょんにしてやりたい!と、毎日はらわたが煮えくり返る思いですW(`0`)W

なんだか返事にならず愚痴になってしまいましたが、こないだ本当に腹が立って旦那のお気に入りの洋服を捨ててやりましたよ。笑
お互い頑張りましょうね(´・_・`)

• momo⠒̫⃝*

momo⠒̫⃝*

とぅんさんのご主人もそんな感じですか( * ›_‹ )
    うちは亭主関白というより、多分甘やかされて育ったのだなぁという感じですが...
    飯、ってT_T 。。

考えたのですが、今って働いてもらってるっていう考えがあるからやってるけど、いざ定年になったら
    「役割分担!わたしは家事やったんだから、飯!」くらい言ってやりたいですよね( ˃ ˂ )!!
    いつかいつか逆襲してやりましょう!(笑)

ちなみにわたしも昨日、新品のパンツをたんすの裏に隠しておきました(笑)
    昨日お風呂に入るときにたんすを何回も開けてるの聞いてほくそ笑みました(* ˊᵕˋ *)(笑)

貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月25日
みーにゃ

うわぁ〜それはしんどいですね(*_*)‼︎
なんでもしてもらって当たり前の姿勢は良くないし、ましてや親になったんだから子供の手本になるような行動とか考えて欲しいですよね!わかります…

うちも態度は違えど、風邪引いたり少しでも具合が悪いと重病人ぶります(ー ー;)
女は体調崩したって一日中子供に付きっ切りが当たり前で、1人で寝込んだりなんてできないし、薬も気にせず飲めるだけ全然いいじゃんって思います。。風邪くらいで大騒ぎすんな!って感じです。
(子供産む前ならあれこれしてあげたり心配してたけど、生まれてからはなんだかイライラして優しくできません^_^;)

momoさんもいま妊娠中ということもあって余計にイライラしますよね。子育てしながら身体だってしんどいでしょうし。。
あまり無理せず、ご主人のことは程々にほっといていいと思います。子供じゃないんだから風邪くらい薬飲んで寝て自分で対処できますよ。

• momo⠒̫⃝*

momo⠒̫⃝*

もうー本当にそこなんです。
    父親になってもう2年になるのに...( ;; )
    普段は優しく温厚で人当たりもいいですが、しつけ的にはお世辞にもまったくいい父親とは言えない困りものです😣

そうなんですよね、子供がいるからずっと寝てられるわけでもないからつい主人に対しても厳しい目で見てるかもです💦
    うちもです!生まれてからはイライラしてなかなか優しくできない...
    そこまで気を回してられないんだよ!と思っちゃいます。。

ありがとうございます、日によってまだつわりもあるので本当長男(主人)まで手が回らないしとりあえず朝ごはんと薬と冷えピタだけ置いておきました!
    正直、辛口意見もあるだろうと予想していましたので理解していただけて嬉しいです( * ›_‹ )
    ありがとうございました!

• 11月25日
みいさん

うちもですよ!
完全なる亭主関白です。
仕事が忙しいのはわかってるつもりですが疲れた〜とソファに座っているだけで何もしません。
飲み物 とだけ言われ遅いとそんなこともできないの?とか言われます(>_<)つわりの時期もそうでした、、、
なんていうか言い方を少しだけ気を付けて欲しいですよね(T_T)うちもお願いも感謝の気持ちも一言もありません。
子どもが生まれたら同じようになるのではないかと私も不安になっています(T_T)養ってもらっている分ある程度は我慢しますが子どもが真似しないように子どもの前だけでは気をつけてねと産まれてからはしつこく言い聞かすつもりです。

アドバイスになってなくてすみません(>_<)

• momo⠒̫⃝*

momo⠒̫⃝*

仕事を頑張ってくれるのはありがたいんですけどね、だったらこっちだって一年365日無休に無給で家事頑張ってますよね( * ›_‹ )

つわりの時期もですか⁈
    なんかほんと男って頭の中のボキャブラリーも少なそうだし、近い関係になればなるほど気も遣わないし...なんなんですかね。

本当に子供の前でだけはしつけ的にもいい父親でいてほしいものです。

上の方にも返信したのですが、定年になったら大逆襲してやりましょうよ!(笑)
    働いてない=同じ立場
    むしろ家事やってるからこっちは疲れてるんだ!飯!くらい言ってやりたいですよね(* ˊᵕˋ *)
    それくらい何年も我慢してるんだからバチは当たりゃしません( ;ᵕ; )

わたしだけじゃないなぁと励みになりました!
    ありがとうございました!

• 11月25日