※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

育児で怒りっぽくなってしまい、悩んでいます。怒鳴ってしまうことが多くて、自分でも辛いです。周りの方はどうしているのか気になります。

育児してて発狂してしまうときないですか?
本当は優しく諭したいのに、全く聞く耳を持たないので最終的に怒鳴ってしまいます。
危ないないことと人を傷つけること以外は叱らない!と決意したのに、実際はイタズラやちょっとしたことが見過ごせず常に怒ってます。
みなさんいかがですか?
なんだかこの週末は今までで一番怒ってしまったと、モヤモヤして眠れずにいます。
※かなり悩んでるので批判はご遠慮下さい

コメント

ゴロぽん

お子さんの月齢はどれくらいですか😃❓

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。
    もうすぐ3歳です。

• 7月8日
せーたん

私もつい怒鳴ってしまいます😭
そして自己嫌悪に陥ります💔
ほんとはガミガミ怒りたくないんですけどね😭

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。眠れないのでありがたいです。
    せーたんさんはどんなことで怒鳴っちゃいますか?💦

• 7月8日
  • せーたん

せーたん

わざとジュースをこぼしたりとか、オモチャを片付けても片付けても箱ごとひっくり返されたりとかですね😭
    あとオムツかえるよーって声かけてるとわざと逃げ回られたりとか😭

• 7月9日
はじめてのままり

ありますあります😂
うちなんてしょっちゅう怒鳴ってしまってます…
イヤイヤ期が2人。。。
1日の大半は喧嘩してたり、喧嘩に負けて片方泣いたり、二人揃って泣いたりで毎日毎日憂鬱です😔

毎日発狂したいくらいです😂

保育園に行ってて仕事が休みの日の一人の時間がどれだけ楽ちんなことか🙌💦

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。イヤイヤ期が二人なんて想像しただけで、、泣
    プロフィール拝見しました!私もシングルマザーです笑
    保育園行ってるんだから週末くらい手厚く優しくしたいのに、全然うまくいきません泣

• 7月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もーほんとイヤイヤ期めんどくさいしイライラしてしまいますね😂

うち昨日からなんですがイヤイヤ期対策始めました(笑)
    お手伝いノートというものを作成してお昼寝したり、ご飯を全部食べたり、ママのお手伝いしてくれたり、一人で着替えれたりと様々な場面でいいことをしたらシールを貼って全部うまったらご褒美あげるという、
    ついこの間しんのすけでお手伝いポイントためてたチョコビと交換するっていうお話あってそれをヒントに作ってみました!
    以外と前までおもちゃ片づけしたくない、着替えたくない、ご飯は食べないとか何でもかんでもイヤイヤ言ってたのが嘘のように自分から片づけたりちゃんとしてくれてこちらもイライラしたり怒る頻度落ちました👍

同じシングルマザーですね!週末くらい優しくしたいですよね😂

• 7月9日
はむ

お子さんはおいくつですか?うちはもうすぐ3歳の娘なんですが、最近、発狂しまくってます😰雨続きで外で遊べないのでお互いにストレス溜まっている感じです。ほんとに、些細なことで怒鳴ってしまったり…後から思うと反省するんですが、その時はイラッとしてしまって。なんでこんな小さい子に怒鳴っちゃうんだろうって思います。でも、また言うことを聞かないと怒鳴ってしまって。適度に休息したいのですが、それもできず…私も辛いです。

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!うちも同じくもうすぐ3歳です!はむさんはどんなことで怒鳴っちゃいますか?
    うちもかなり些細なことですが、、
    トイレの後になかなか手を洗わない
    洗っても水道で遊ぶ
    私が先にトイレ入ると激怒される
    座ってご飯食べない
    道路走る、電車で座らずうるさい
    などなど四六時中キレてます。
    あとは、アゴをしゃくれるアイーンみたいな顔をよくするのですが、歯科検診でまれに本当にしゃくれちゃうと聞いてから、アゴ出すな!ともしょっちゅうキレてます💦笑
    さらには、女の子でおしゃべりなので悪い言葉も覚えてしまうのでそれにも注意したり。。
    もーほんとに助けてくれー!て感じです泣

• 7月9日
  • はむ

はむ

私も似たようなことです。
    朝、弁当を作っているのに抱っこして~と泣く
    お茶がこぼれるよって注意してるはなからこぼす
    自分で食べれるのにご飯食べさせて~と言ってくる
    水遊びのように頻繁に手を洗う
    ちょっと遊んで合間見て家事しだすと遊ぼうよーって来て、常に一緒に遊んであげないといけない
    お風呂に入らない~と言う
    そんな感じですかね。今、書き出してみて、なんでこんなことで怒ってるんだろって思いました😅
    いつも寝る前に、明日は怒らない!って決めても、段々夕方が近付くに連れてイライラしています。

• 7月9日
なおみ

わかります!
私も怒って自己嫌悪を繰り返します…
自分に余裕がないと余計イライラしちゃいますよね💦
時々子供と一緒に泣くとスッキリします😁

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。なおみさんはどんなことで怒ってしまいますか?

• 7月9日
  • なおみ

なおみ

自分に余裕がないときはほんとにちょっとしたことでイライラします😅
    特にうちはご飯の時好きなものしか食べないとか食材投げたりするとプチンと切れてしまうことが最近多かったです…大人でも食べたくないものあるから当たり前なんですけどせっかく作ったのに…とか思うとダメですね😞反省です

• 7月9日
杏奈

私は多分あまり怒らない方です。
例えば、昨日はボディローションの蓋を勝手に開けて最初は顔に塗るふりして舐めて遊んでて、最終は床に水撒きなごとくびちゃびちゃ撒いてましたー😂
そんな感じの時に怒る感じですかね??
私の思考回路としては、
ローションの蓋を開けた→おっ開けられるんだ!
顔に塗るふりしてなめる→美味しく無いだろうに何で舐めるの好きなんだろ…まぁベビー用だからこれで死にはしないかー。舐めて確認も経験経験。
床に水撒きー→わぁ!びちゃびちゃ💧まぁ拭けばいいしいっかー。
って感じの思考で、ローション勿体ないから、ひとつ空にして、水に入れ換えて交換してもらい気が済むまでどーぞって感じです。
そして、娘が撒いてる横で私はフキフキ、すると娘も拭くのに興味が移って拭きたがったので、「○○ちゃんがびちゃしたからママお掃除大変だよー。手伝ってー。びちゃはお外でやろうねー!」って言いながら掃除しました。
私が怒らないのは多分「これでは死なない、大丈夫」「片付ければすむ話しか」「置いていた私がミスったな。」「これ、5歳になってやってる子見たことないし、まぁ今だけかな」って感じの思考回路なんですよね😂💦
この間はトイレやられて、トイレペーパー大量にくるくる出され、掃除道具で便器で遊んだのでそこらへんみずびちゃびちゃ、なんなら掃除道具舐めようとしている…💧って状況でした😨さすがに掃除道具は汚いので、「これはペロしない!」と没収しましたが、あとはまぁ掃除すれば済むし、トイレペーパー も、勿体ないですが、ロール単価いくらって考えると、まぁおもちゃにしては安かったか😂とかって考えます💦
そのあと娘はすぐお風呂行きでしたー笑
多分、怒っちゃうのって「きちんとしたい」って気持ちの現れな気がします!✨
私は多分能天気なんです😂💧