※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お出かけ

支援センターて実際どんなところですか…?上の子もいるんですがまだ1回も…

支援センターて実際どんなところですか…??
上の子もいるんですがまだ1回も行ったことがありません😅
気軽に行けますか??
行ったらまず受付して〜とか何か流れとか支援センターのルール的なものや適齢期というか年齢制限というか…
そんな感じものはあるんでしょうか?💦
その場所によりけりだとは思いますが、教えてください🙇‍♀️

コメント

朱ねこ

全然気軽に行けますよ〜✨
誰でもウエルカムですよ。
うちは1歳から児童館のクラスに通ってますよ✨

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました☺️
    今度行ってみたいと思います!

• 7月8日
みまみ

私の住む地域では、初回だけすごく簡単な登録をして、その後は解放されている時間は気軽に遊びにいける感じで、予約が必要な講座なんかもあったりします!

解放されている時は、自由に遊んで他の方やスタッフの方と少し会話したりしなかったり…ですね。
うちが行っていたところでは割と小さいお子さんのママがママ友作りに来ているといった方が多かったです。

• にこママ

にこママ

なるほど🤔
    詳しくありがとうございます😍
    わりかし自由なんですね☺️✨

• 7月8日
ママ

自治体によってルールや年齢制限違うかもしれませんが、うちのところは6歳くらいまで。でも大体、0歳から3歳くらいの子ですね♡
ちなみにうちは人見知り凄すぎなため0歳からほぼ毎日連れて行ってます^ ^
2歳4カ月ですが、周りのこと遊ぶときもあれば、帰るー!とかぐずったら帰ります(笑)
後は持っていけば食べるところがあるので、午前中から、2時くらいまで居ます^ - ^
最近やっと顔見知りなママが増え、仲良くなったので悩み相談や楽しいはなしまで、ストレス発散できるときもあります♡
みんな悩みや、ストレスが共通な事が多いので仲良くなりやすい場所ですね♡

• にこママ

にこママ

なるほど〜🤔
    0〜3歳ぐらいなんですね!
    上の子が2歳なんで大きい部類なんだろうかと思って躊躇してました…
    お昼またげるの良いですね!
    良いママ友できたらストレス発散できそうで良いですね😍

• 7月8日
  • ママ

ママ

はい♡しかも冷暖房バッチリなので電気代節約で広い部屋だし走り回れますよ♡
    うちの子も、お友達とかもひゃっひゃっ言いながらグルグル走り回って楽しそうです^ ^
    絵本も沢山ありますし♡
    まさに2才代は特に楽しめて、早く昼寝してくれますよ♡
    行くまでは面倒ですが、行っちゃえば家よりも楽です♡
    ちなみに入る時の登録などなく、入り口で名前と年を記入するだけで簡単ですよ♡

• 7月8日
  • にこママ

にこママ

確かにー!!
    電気代節約になりますね✨✨
    広くて走り回れて家とは環境変わるから子供も遊べますね😍✨
    そうなんです、近くても15分かかるところにしかないのでちょっと面倒で💦💦
    1回やる気出して行ってみます👍✨

• 7月9日