※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぅ♥
その他の疑問

今現在、国民健康保険の保険証を持っており、この度主人の扶養になり主…

今現在、国民健康保険の保険証を持っており、この度主人の扶養になり主人の会社から保険証を頂きました。国民健康保険の保険証を市役所に返却しに行きたいのですが今週の金曜日にしか行けそうになくて...
新しい保険証頂いてから何日以内に保険証を返却しないといけないとかあるかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

わたしの住む地域ではなるべく早めに!ってだけで何日以内にっていくのはなかったです。今週の金曜日なら全然早い方だと思いますよ😊

• らぅ♥

らぅ♥

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!調べても全く出てこなくて焦っていたので助かりました💦
    今週の金曜日行ってきます!

• 7月8日
きき

たしか脱退届は14日以内と言われました。
けどもし保険料支払ってしまっていても一年分は還付されますので大丈夫だと思います。
電話したら市役所に行かなくても紙に必要事項を書いて署名、印鑑押せばそれで脱退届を受理できるとも言われました!

• らぅ♥

らぅ♥

会社辞めた時に14日以内ってのがあったので今回の場合もあるのかと思いました!
    行かなくてもいい方法があるのですね‼️確認してみます☺️

• 7月8日

お住まいの地域の役所によって対応が異なると思いますが、ご主人の扶養になった保険証と、国保の保険証を持参すれば脱退手続きは可能かと思います。(今はマイナンバーも必要かな?)
私も同じことがあり、直接市役所に行けなくて、その時は郵送で保険証を返却しました。
一度、電話して聞いてみた方がスッキリすると思います😊

• らぅ♥

らぅ♥

今日にでも市役所に電話してみます!
    持参するものも教えて頂きありがとうございます🙏💕

• 7月9日