※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、家事や育児でストレスが溜まっている女性。周囲の理解が得られず、疲れている様子。

疲れました。

昨日旦那の兄夫婦とご飯を食べに行きました。そこで色々話をしている上で、旦那の気に入らないことを話しました。(兄夫婦もお互いのことを言い合い私たちもお互いのことを言い…お互いの愚痴の言い合いみたいなことを笑い話も含め毎回します)

旦那の嫌なところは、応答がないこと、会話にならないことなどの意思疎通が図れないとこ。色々嫌な部分はあるけど、大元はそこです。それを言いました。

その話から、旦那は『こいつの言い方が気に入らないから返事する気が失せる、家事手伝っても文句ばかり言う』それについて言い返すと『ね、こうゆうことばっかり言うんだよ、だから話したくなくなる』というような感じでした。

文章からでは、私の言い方は伝わらないと思うのですが、『お風呂のお湯抜いていおてくれる?』などのお願いごとをするとやってはくれますがシカト。『子供寝かしつけてからでいい?』などと質問に応えるとシカト。兎に角、小さなことでも返事がありません。まずおはようなどの挨拶もろくに出来ない人です。それについて返事ぐらいしてよ、会話にもならない、私いつも独り言話してるみたいじゃん、などの言い方が気に入らないそうです。

家事については、帰宅後洗い物をしてくれるときがあるのですが、遠くにいても聞こえるほどのシンクのみに当たるジャージャー音。お風呂で子供を私が受け取るときにシャワー出しっ放し。手を洗うことも含め、水圧全開だし無駄に出しっ放しが嫌なんです。お陰で水道代は1ヶ月5千円越え。(近所の友達の家は4人暮らしで月5千円超えたことなく驚かれました。それぐらいうちの地域は水道代安いはずなんです)

やってくれるからいい!と思われるかもしれませんが、子供の寝かしつけなどはしたくない、家事をする方がいいと言ったのは旦那ですし、寝かしつけが終わるのを待てないのも旦那です。

まして、旦那の給料ではやっていけず保育園に入れての共働き。旦那は日曜のみ休みの私は土日祝休み。頑張って働いても手元にお金はほぼ残らず、まだ夜中の授乳もあるのでお弁当作りなどの節約も出来たり出来なかったりで、子供が離乳食食べてくれず保育園ギリギリ仕事は遅刻、職場にもいい風には思ってないと言われ、書き出したらきりが無いぐらい上手くいかない毎日の中、話も出来ない、ぐちぐち言うくせにこっちの水道などのお願いは聞き入れてくれない、一杯一杯なんです。

すると旦那の兄に、こいつは頑張っている。言いたいことがあるのはわかるし子供がいて大変なのはわかるけど少しは我慢しないと。と言われました。

なにがわかるの?あなたたち子供いないじゃない!と言いたかったけど授かれずなので言えず。兄弟だから旦那をかばう気持ちもわかるけど…あぁ、私一生懸命、会話のキャッチボールが出来るようにって頑張ってきたけど、旦那のストレスにならないように色々頑張ってきたけど、旦那が飲みに行きたいって言えば嫌な顔せず送り迎えして子供の面倒も1人でしてたけど、って色々ショックで。脱力感で。

気分の切り替えが出来ず1日経っちゃいました。疲れました。

コメント

ラブあみ★mama

家事やってくれるけど、返事がないんですか?
家事やりたくないけど、やらなきゃ仕方ないからしょうがなく…って感じなんですかね?💦

• yk

yk

文章ダラダラな中読んでくださりありがとうございます。

家事だけじゃなく、何に対しても応えが返ってきません。TV観ててそのことについて話しかけても、普通にシカトされます。ビールなど持ってきてって言われて取りに行ってはいっって渡してもなんも反応なく受け取ります。

普通なんですかね、そうゆうのって。

• 7月8日
  • ラブあみ★mama

ラブあみ★mama

ん〜…慣れですかねー
    奥さんに甘えてるのかな。何も言わなくてもわかるだろ!みたいな(笑)
    うちもいちいち何も言いません!お互いに返事しません😅

• 7月8日
  • yk

yk

そうなんですね…ねえ、聞こえた?って言うのも疲れたので旦那の機嫌がいいとき以外話しかけないようにしてみます。というより、今日まさに私からは話しかけなかったら会話ゼロでした(笑)もう終わりな気しかしなくて投稿したのですが、それも慣れるのですかね。頑張ります。

• 7月8日
  • ラブあみ★mama

ラブあみ★mama

ちゃんと旦那さんに話しかけようとして偉いと思います!私は無口な方なので、特に家では話さない日は話しません😅子どもとの会話だけです!でも、外出先とかでは良く話します。

• 7月8日
ジャッキー

お小遣い3万にプラスでお昼代は多くないですか?ガソリン代は仕方ないですけど、発泡酒は350を1日1本に決めてそれ以上飲みたいならお小遣いで買えばいいと思います。旦那さんが甘えてるのを分かって甘やかしてるのもykさんです。養育費5万を払いながらの家計のやりくりは大変です。子供の為に貯金頑張って下さい。
すべてを1度に変える、変えさせるのは難しいのでykさんの中での旦那さんの直してほしいところの方順位を決めて乗り越えていくのはどうですか??返事をして欲しいのが1番なら、返事がちゃんとできるように優しくお願いして😄応答なければ、聞こえてるー?と優しく😃腹がたっても🙂怒れば怒るほど、人間て反抗したくなりますしね👍

• yk

yk

ごもっともです。甘やかしてるなと本当に思います。500にしても2本飲むときがあり、喧嘩になり、そこから足りないときはお小遣いで買ってくるようにようやくなりました。

お小遣いプラス作業着や工具代も家計で出していたのを、お小遣いの範囲でやって!と話したらほとんど買わなくなり😑なんなんだと頭にきます。

確かにそうですね!前に比べれば挨拶が出来るようになっただけでも進歩なのに、もっともっとと要求していた部分があったかもと思わされました😓私の中では最低限過ぎることだったので(こうゆう言い方が気に入らないんだろうなと思います笑)出来ない人からすれば多くの要求をしていたかもしれません。一つ一つやってってもらえるようにもう一度考えてやってみます😭

義兄に我慢が足りないと言われ、旦那にはお前が嫌ってる母親と同じだと言われ、冷静にもプラスにも考えられなくなってました💦

ありがとうございました😊

• 7月9日
ジャッキー

毎日大変ですね。
たくさん頑張り過ぎなくていいと思います。ママのイライラは子供にも伝わりますし適当でいいんです。返事もなくて何もしてくれないならどうかと思いますが、やってくれるならそれで良しとしませんか?うちは、返事はするけど行動はすっごく遅くてイライラします。大体ゲームかYouTubeかまとめサイト見てゴロゴロです。
うちの旦那も水圧高めのザーザーで水道使ってます。そこら中ビシャビシャです!水道代安めの地域なので、もう気にしてません。気にし過ぎたらキリがないので見て見ぬ振りです。我慢したらいいんじゃなくて、行動一つ一つをチェックしない。見て見ぬ振りです。旦那が飲みに行ったら、ちょっと高めのお肉や刺身を買って気分転換したり、コンビニでスイーツ買ったり。私はそうして心のバランス取ってます。ykさんも何かご褒美決めてバランス保ってみてはいかがでしょう?
朝のおはようの挨拶は最低限度、人として夫として父として必要なのできちんと落ち着いてる話した方がいいと思います!!かくいう自分も挨拶できない人間でしたが、旦那に何度も叱られ挨拶するようになりました。元々、挨拶する家庭で育ってなかったので何故挨拶しなくて怒られるのか分かっていなかったので😰

• yk

yk

文章ダラダラな中読んでくださりありがとうございます。

うちもずっと携帯触ってます。逆にそれは気にならなくなりました(笑)ギガ数最大にして料金オーバーしなくなったので(笑)

極論、金銭面でシビアになってるってことなんです。お恥ずかしい話旦那はバツ1で養育費を毎月5万払ってます。一緒になる頃車を持っていなく私の貯金で買いました。旦那が甘ったれなのはもちろんなのですが、寮住まいで台所がなく自炊できずで思うように貯金出来ない環境だったので、一緒に住んでから貯める為に車を立て替えたところすぐ妊娠が発覚しまして。お小遣いも3万、お昼代やガソリン代などは家計から。発泡酒ですが毎日必ず飲み、それも家計から。携帯代もオーバーするので毎月イライラするのが嫌でギガ数最大にあげたり、ビールも350を1日1本だったのを喧嘩が絶えず500に変え。

そんな人と結婚したのが悪い!と言われればそれまでなのですが、こっちは要求を飲んでるのに節約に非協力で、だから共働きでないとやっていけないのにという不満です。

挨拶はさせるようにしてようやく出来てきました(笑)かなさんの仰る通り子供に影響するので。まさにそれで子供に影響するからこそシカトを辞めてほしいのです。

• 7月8日
  • ジャッキー

ジャッキー

間違えて下に投稿してしまいました😭

• 7月9日