パパに慣れてもらうにはどうしたらいいですか?夫は産後〜1ヶ月まで育休…
パパに慣れてもらうにはどうしたらいいですか?
夫は産後〜1ヶ月まで育休を取りましたが、
そこから8ヶ月までは単身赴任のため月に数回会う程度。
9ヶ月からは自宅に戻ったものの、平日は朝早く夜遅い生活だったり、土日も仕事があったりしてなかなかゆっくり息子と過ごす時間がありません😭
その結果、息子はパパにぜんぜん慣れません。
・美容院に行くため数時間お願いしたら、小一時間
ギャン泣き→泣き疲れて寝る
・ママじゃなくパパがお風呂に入れるとわかった瞬間に
泣き出す
・抱っこを代わってもらおうと少しパパの方に差し出した
瞬間に泣き出す
むしろパパがいる=ママと引き離される
と認識しているような感じです😓
酷めの後追い?でもあるんですかね。
過ごす時間が短いから当たり前なんですが、せっかく夫が関わろうとしているのに少し気の毒ですし、何より、息子にママ以外の大人の愛情も感じて欲しいです。
対策とか、うちもそうだったけど良くなったとか、
体験談がありましたらご教授ください。
- nagomi(生後11ヶ月)
コメント
ママリ
パパが来るとママは(美容院とかだとしても)いなくなる。が寂しいのかもしれません🥹
人見知りの時期でもあるので難しいですよね💦
会った時は3人でしかできないこと、遊園地に行ったりそれが無理でも遊び場に行ったり、パパとママって楽しいじゃん!って思わせるしかないのかなーと。
単身赴任で会ってない時期でも、テレビ電話を毎日無理でも週に数回、家には家族写真を飾ったり、友人はそうしてました🎶
ママリ
パパが抱っこ変わった時はただ引き渡すのではなく、ママではできない高い高い〜をしたり、家では子供と戯れ合うために飛行機(旦那さんが仰向けで寝て手足で子供を支えてヒュ〜ってするやつですw)をやったりしたら、パパきたら遊んでくれる!って喜ぶように少しずつなるのかなー!と!
nagomi
なるほど…!
とても参考になります✨
パパがいる日が貴重すぎて、普段できない掃除をしたり、買いだめをしたりしていただけだったので、3人で楽しく過ごす時間を取ってみます!
確かにパパ、平日は出勤前やおやすみ前にちょろっと抱っこしてちゅーするくらいで、息子からしたら何😕って感じだったと思うので、もう少しパパにしかできない触れ合いをしてもらえるように話してみます!