※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
ココロ・悩み

宗教問題で悩んでいます。家族の宗教に縛られ、夫との問題も。関わりたくないと感じています。

宗教問題って本当に面倒ですね(^_^;)
私の両親は某宗教を信仰していて、私も産まれた時から自動的に入信させられてました
子供の頃は宗教とか深く考えてなかったので、親に言われるがまま集まりとかに参加してました
でもだんだん違和感というか、宗教にすがるという感じが理解できないと思えてきたりして大人になってから避けるようになりました
それで結婚しても実家に帰る度、信仰しないの?旦那さんも入信させたいんだけど…とか宗教の話しばっかりでうんざりしてました
それも嫌で全然実家に帰らなくなり、妊娠報告もしばらくしないままでした
夫は宗教断固反対で、私が1人で勝手にやってる分は別に良いけど自分は一切関わらない!っていうのを言ったのでそれからは宗教の話はほとんどしなくなりました
それで色々あって夫と別居、離婚調停をする事になり(理由は宗教ではないです)ちょいちょい実家の手助けもありながら子供と2人で生活しているのですが、嫌な予感は的中
宗教嫌いな夫がいなくなったとたん、ここぞとばかりに信仰しろしろ言ってくるようになりました
強い人間なんていないんだからとか、信仰してれば間違いない、あなたの幸せの為に言ってる
子供も入信させるか、お守りを持つようにするかどっちかにして、それが一生のお願いだから
(お守り持つのも受け渡しに本人が出向かないといけない)
しまいには、子供が可愛くないの!?
とまで言われました…
まじてイラっとしました
ここまでくるとなんか恐ろしいというか、ますます関わりたくないって感じです
そういうのを信じてない私には祈るだけで運命が変えられるなら世界中の人がやるわ!そんな魔法みたいな事があるわけないって感じです
本当宗教って人を変えますね
そういう意味ではある種魔法なんですかね(笑)

コメント

マンボウ

何かにすがらないと生きていけない心の弱い方なんでしょうね。
私の母親もそうでした。
出来るのであれば距離を取った方がいいと思いますよ。

• コロコロ

コロコロ

子供を見てもらったりしてるので、距離をとるのはなかなか難しいんですよね…(((^^;)

• 7月9日
テディ

ポテコさんの意思を貫くべきだと私は思います。
いくら親でも違うものは違う。
しっかりラインを引くべきところがあってもよろしいかと思います。

• コロコロ

コロコロ

私は私ですよね
    いくら代々信仰してるからってやらなきゃいけないってのはないですもんね(^-^)

• 7月9日
あるぱか

私の旦那の両親がまさにこういう人達です。
私と子どもが強制的に宗教に入れさせられるところだったので、それからは一切会っていません。
宗教を信じる人、信じない人それぞれいることを理解してもらいたいですね。

• コロコロ

コロコロ

そうなんですよね
    宗教って誰かに言われてやるもんじゃないですよね

• 7月9日
夏色

私の母もそうです。
熱心に活動しているのを見ると、何がそんなに不満なの?って思ってしまいます。

子ども2人。
特に大きな問題、ケガ、病気もなく。
結婚して、孫もできて。

充分、感謝して生きていれば、宗教の話なんてそんな熱心に聞かなくても…
他に趣味がないんですよね。
お友達も少なくて。

うちの母は育った環境が少し恵まれていなくて、そこは理解できるんですけど…。
親が入信してるからって、だから子どももっておかしいですよね。

私は充分幸せだから。って言ってみるとか。

• コロコロ

コロコロ

子供だって選ぶ権利はありますしね
    信じてない人がやったところで…って感じです(((^^;)

• 7月9日
りんご

私と凄く状況が似ていてびっくりしました!
旦那が宗教断固反対では無い・宗教を進めてくる人がそこまで強く言ってこないという所以外はそのまんまの感じです!

私も信じてないです( ̄▽ ̄;)
子どもを信じていない宗教に入れようとは思いません(*´˘`*)
なので「子どもの宗教は子どもに選ばせてあげたいので結構です」と次来たら言うつもりです。

「離婚の壁に今ぶつかってるんだから信仰することで壁を低くできる!」とか言われるのですが、「それだったらインターネットで離婚のこと調べた方が自分のため子どものためになるわいっ!」って思ってます(笑)