※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
ココロ・悩み

精神的につらい妊娠初期で、毎日不安で甘えたくなる。旦那側の人として寂しく感じる。

パニック障害、嘔吐恐怖、妊娠初期で精神的にグダグダです。つわりもありで毎日実家に帰ったら甘えてる!!踏ん張れ!と言われたんですが、、、毎日不安で仕方なくて、、、
辛いです。嫁に行ったんやからあんたらは旦那側の人やって…なんかさみしくなりました。

コメント

グレープフルーツ

嫁に行っても、お母さんの子供には変わりないのにね…>_<
辛いですね。
しかも、パニックやつわりも重なってしんどすぎますよね!
旦那さんには甘えられますか?

AI.com

辛いです…
ほんとに毎日ぼろぼろで。
産婦人科もパニックがあることでなかなか受け入れてもらえるところも見つからず。
旦那はいつも仕事ばっかりで全然です。

cocoa♪

私もパニック障害です。。。
まだ、妊娠はしていないので不安な時は安定剤を飲んだりしていますが、心療内科の先生からは妊娠初期はなるべく薬を飲まないようにしないといけないと言われました。
この辛さは本当に本人か経験した人じゃないと分からないと思います。
私の旦那さんも最初は『何が怖い?何にそんな不安になる⁇』と良く言われましたが、先生が旦那さんにパニック障害はどういうものかとか話してくれて、それからは少し理解してくれるようになりました。
1回ご主人や実家の方にも病院に行ってもらい先生に話してもらうのは出来ないでしょうか…⁇
このままだとAI.comさんの身体が心配です(>_<)

つー

私もパニックもってます。
私のお産するとこは精神科も入ってるので一度だけ受診して、もしお産の時パニックが出たらサポートしてもらうことになってます。
健診の時も助産師さんの面談でメンタル面の話もしやすいので楽ですよ♪
普通の人でもお産で過呼吸になったりする場合があるので、サポートがあるとこが見つかればいいですね^_^

AI.com

ほんとになってみないと辛さってわからないですよね…
常に不安がつきまとってきて。頑張らな!って言われたけど頑張ってるから!って(゚-゚*;
旦那にも心配じゃないの?って聞いたら心配する種類が多すぎてって…
あたしは妊娠初期ですが、吐き気止めと、発作止めとのんでます。普通の人でも障害児を生む可能性とあまり変わらないみたいですね。

ピカイチ

私もパニック障害です!
産婦人科は
大きな病院がオススメです。

私は健診は近くのお産出来ない病院。
妊娠8ヶ月くらいからは
お産予約してある大きな総合病院になります。

今健診で行ってる病院は
パニックの事を話しても
あんまり親身になってくれません。あっそう。的な態度です。

俺、専門じゃないからパニックでなんかあったら精神科行ってね!バリな態度です。

でも、分別予約してる総合病院の助産師さんに伝えたら
今はここの病院の患者さんではないから、パニックについて今は相談にのってあげれない。

でも、妊娠8ヶ月になったら
ウチ(総合病院)の患者さんだから、薬が欲しいなら処方してあげるし話も沢山きいてあげるから、今は通ってる病院(個人病院)の指示に従ってね!って言われました。

身近な人の支えは
ほんとに救われます。

嫁に行ったんだから
って言われたら
産んだのはあなたでしょ?
くらいの強気が必要です。

旦那さんがお仕事で
なかなか相談できないなら
やっぱり、身近な人に理解されないときついですね(>_<)
お話ならなんでも聞きます!
1人で悩まずなんでも言ってください(^_^)

私も妊娠初期の
つわり+パニックはホントにホントにつらかったです(>_<)

AI.com

私も1人目何もわからず普通の病院で出産したら見事に過呼吸になりました。

今は病院も断られ、総合病院を探しています。
お薬がなかなかやめられないのが辛いですが。

AI.com

ほんと辛いです…
嫁に行ったらそれで終わり?って…なんかさみしくなりました。
頑張れって言われても私なりに頑張ってるんだけどなあ…って

今は妊娠初期ですが、吐き気止めと、安定剤飲んで…なんとか。つわりのとき発作が追い打ちかけてきますよね…涙

つー

そうなんですね。
出産大変だったでしょう(´・_・`)
文章を読む限り、AI.comさんのご両親は病気のこと理解してくださってないみたいですね…。
うちは父親が原因でなったことを病院の先生に母親の前ではっきりと言われて今は理解してくれてます。でも、1番近い旦那は気持ちの問題と言います。
私は、今は薬飲まずにやってますが飲んでいいよ!って言われるならすぐにでも飲みたいくらいの状況に置かれてます。
あ、なんか自分のことばかり書いてしまいすいません(´・_・`)

ピカイチ

自分の子だから
頑張ってほしくて厳しく言ってる親心なのかもしれませんが

こっちからしたら全然。
むしろ逆効果な発言ですよね!
悲しくなるし頑張ってるし!
何がわかるの?って感じですよね(T_T)

お子さんが居ての
ツワリ+パニックは
ホント大変じゃないですか?

ずっと寝てられないし
起きてても動きたくないし
無理なさらないで下さいね!

cocoa♪

頑張らないとって思うと逆効果で、どんどんしんどくなっちゃいます(>_<)
どこかで甘えれたり手を抜いたりが出来たら1番いいんですが。。。
理解してほしい身近にいるご主人さんが、もうちょっと親身になってAI.comさんを助けてくれたらいいのですが…
力にはなれないですが、何かあればココに書いて下さい(^^)
少しでも、身体の負担などを減らさないと妊娠初期という事なので何かあってもいけないので、、、

らま

私も妊娠初期のパニック障害持ちです。
初の妊娠なので不安で発作が
頻繁におこったり、薬を急にやめたら痙攣が毎晩おこったり(;;)
今は産婦人科にも確認して
夜一錠だけ薬飲むようにしてます。
つわりにパニックはきついですよね。
実家に帰ったら甘えてるなんてとんでもないです!
むしろいっぱい頼る方がいいと思います。
精神的なものはほんとにきついですよね。
あまり無理なさらず、お体にお気をつけて下さいね♪

AI.com

くすりを飲まずとかすごいですね‼尊敬します!
私は毎日プリンペランと安定剤に頼ってます…
まだ初期だから不安なんですが。

ほんとに周りの理解が必要ですよね。どうしようもない不安がしんどかったりしますし。

AI.com

その親心もわかりますが、精神論じゃどうしようもないこともありますよね。

今はほんとに大変ですが、日中はなんとかやり過ごしている感じです。
何より嘔吐恐怖とパニックが辛いです…

AI.com

家事とかは手を抜いたりしてるんですが、頼るってなると難しいですね…
そんなに強くはないですし。
ありがとうございます!話を聞いてもらえるだけで楽です!★

AI.com

同じですね!痙攣もでるんですか…しんどいですよね。
あたしも不安から過呼吸などが出て…涙

頼りたいんですが、甘えすぎといわれるし。。。