※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
妊活

岐阜県在住の女性が妊活2年目で、人工受精6回目。体外受精を迷っており、効果や転院について相談したいです。良い病院があれば教えてください。

岐阜県在住で妊活初めて2年たちます。現在高橋産婦人科で人工受精を行なっていますが、授からずステップアップの話もされました。現在では私も主人も不妊の原因ははっきりとは言われてないですが、半月に一回卵管造影や誘発剤をしようしています。
まだ、体外受精までは踏み切れず、人工受精を行おうかと考えています。今月で人工受精6回目です。やはり7回以上はやっても効果はないのでしょうか。また、転院してトライした方がいいのか迷っています。できればご意見いただきたいです。
もし、岐阜県によい病院がありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリン

私も夫も特にこれといった問題なく不妊で、体外までやって、やっとこ二人授かりました。
私も体外に踏み切れなくて10回人工授精やりましたが、全部空振りでした。だいたい5,6回やってダメならステップアップするのが普通らしいですね。そもそもタイミングと比べて、劇的に着床率があがるわけでもないですし。
体外で着床せずに転院するのはありがもですが、人工授精なら転院してもあまり変わらないような気がします。

  • ぐみ

    ぐみ

    ご意見ありがとうございます。
    まだ体外受精の説明会も参加していない状況です。一度説明会を受けた上で転院も考えたいです。

    • 7月9日
あお

以前に高橋産婦人科で不妊治療していました!原因不明でタイミングを半年して人工授精を勧められ怖くなりしばらく治療をお休みしました。
そのあとまた治療を開始し人工授精を3回しましたが妊娠できずに体外授精にステップアップして1回目で妊娠する事ができました。色々あり1人目の子はお空に還りましたがその後治療を再開し移植をした時も1回目で妊娠する事ができやっと出産する事ができました😊
確かに人工授精は6回以上はあまり効果ないって言われますよね💦💦
体外に踏み切るのは勇気がいりますし怖いですよね😭
ステップアップが怖いなら他院へ転院をしてみるのもいいし、休憩をしてみるのもいいと思います😊💕
アドバイスにもなりませんが私は結婚してから子供を抱くまで6年かかったのでもっと早く行動してればよかったなぁって正直後悔もあります。゚(゚´ω`゚)゚。時間はどんなに願っても取り戻せないですから😢
体外授精で授かった子も間違いなく大事な大事な我が子にはかわりないですよ🤗❤️

  • ぐみ

    ぐみ

    ご意見ありがとうございます。
    なぜか体外受精に対してはすごく抵抗があります。金銭面も仕事もしながらできるかも不安です。説明会に参加し、夫ともこれからについて考えたいと思います。

    後質問なんですが、高橋産婦人科の先生はとても話しにくい感じがして中々聞きたいことも聞けません。あおさんはどうでしたか。

    • 7月9日
ともっち

私も不妊で6年、体外で授かりました。
今の病院は三件目です。人工はトータル8回ほどしました。今の病院は、体外までできるというこで転院したのもありますが先生や治療の仕方で、自分と合う、合わないとあると思います。
体外へいくのも不安だし踏み切れないというのも、わかります。
だからこそ、夫婦でしっかり話し合い自分達にあった、病院を見つけるのがいいと思います🎵
ちなみに、私は操クリニックで、治療、出産しました!
私にとっては治療方法も先生も、良かったです‼

  • ぐみ

    ぐみ

    ご意見ありがとうございます。
    転院を考えているのは、中々聞きたいことも聞けないこともあり考えています。
    最初の記事には書いていませんでしたが、私もは看護師として多忙のため働きながら体外受精できるかも不安です。
    夫とも今後について相談していきたいと思います。

    後質問ですが、3つの病院に通院してみえたとありますが、操以外にどちらに通われていましたか?

    • 7月9日
  • ともっち

    ともっち


    操の前は岩砂へ行っていました。
    岩砂も、よかったのですが……仕事の関係で決まった先生と予約がとれず私に合う先生や話はなかなかできませんでした。体外へも、視野に入れたとき岩砂ではできないということで操に転院。また、人工受精もしましたが多少の痛みもあり、そんなものか~と思っていたら操では全くなし!!
    基礎体温もつけていたのですが、操ではなし!診察のみで進み、話や相談もしやすかったです。私には、操があっていました。

    • 7月9日
  • ぐみ

    ぐみ

    転院も考えていたので話を聞けてよかったです。まだ、転院は悩んでいます。
    もし転院するのであれば、紹介状はもっていった方ですか?

    • 7月9日
  • ともっち

    ともっち

    はい!もらいました。
    岩砂から操へ転院したときはもらいましたよ。
    操では、診察前に別室で今までの検査の内容や治療、これからどうしたいのか、どこまでを考えているのか詳しく聞いてもらいそこからドクターとの治療となり初めにわからないことも含め不安を伝えられたのは良かったです。

    • 7月10日
こうのとり

私の思いを伝えたくなりコメントさせてもらいました✨
私も今、高橋産婦人科に通っていて今、妊娠初期です。
私は、信頼している職場の先輩が紹介してくれたこともあり高橋先生の腕を信じて高橋産婦人科に通い続けています。私は、人工授精4回でその後体外受精にステップアップしました。高橋先生から人工授精で妊娠する人は、人工授精3回で妊娠すると言われました。最初は、その言葉がショックでしたが先生の経験から産まれる言葉だと思います。
私は、今回の妊娠の前に流産を経験しましたが今回の妊娠に至るまで高橋に通い出して1年9ヶ月かかりました。今では高橋先生を信じてきて良かったと思っています。

  • ぐみ

    ぐみ

    人工受精3回で妊娠するは私も聞いて正直落ち込みました。でも、仕事をしながら体外受精を行うことも不安でステップアップするか悩んでいます。
    こうのとりさんは高橋に通院されていたとありますが、先生に聞きたい事聞けてましたか?私は診察も混んでいて、中々話を聞くタイミングがなく聞けません。

    • 7月9日
  • こうのとり

    こうのとり

    私、仕事しながら体外受精してましたよ。正直、聞き逃すこともありそういう時は受付で看護師さん呼んでもらいなるべく自分が分からないことは納得して帰るようにしてますよ。それでも診察時間が短くて焦って聞けないこともあるので最近は、付箋に高橋先生に聞きたいこと、確認したいことをメモって基礎体温表に貼ってますよ。そうするとちゃんと答えてもらえますよ。この方法オススメですよ♡是非、実践してみて下さい!

    • 7月9日
  • ぐみ

    ぐみ

    中々診察時間が短く、聞けなかったですが一度こうのとりさんに教えて頂いた方法をやってみます。

    仕事をしながらの体外受精されたのは凄いですね。体外受精を経験した人から話を伺う機会があり、話を聞いたのですが看護師と治療の両立は難しいと言われ退職を考えています。

    • 7月12日
  • こうのとり

    こうのとり

    是非、やってみて下さいね♡
    どうだったか感想聞かせてもらえたら嬉しいです✨

    んー私は、働いていた方が気がまぎれることもあり働いてましたよ。それに金銭的にすごく余裕があれば良いのですがそうではなくいつ妊娠するか分からないってのがあったのでお金は大切なので働いてました。
    私の場合は、少し前にパートにしてもらい不妊治療していることを上司に伝えてあったので理解してもらえていて胚移植後も1週間お休みをもらえ今は、切迫流産で自宅安静してますが仕事辞めなくて良かったと思っています。今は、産婦人科からの診断書があれば傷病手当金を頂けるので本当に有難いですよ✨

    んーそれぞれの考えがあるのでぐみさんが仕事を辞めた方が良いと決断したのであればそれも決断の一つだと思います。

    ただ、働いていたことで社会保険に加入していて今も傷病手当金頂けるので金銭的には働いていた方が良いとは思いますが確かに治療をしていくのには負担もない訳ではありませんけどね。

    ぐみさんの納得のいく決断ができることを願ってます♡

    • 7月12日
noa

初めまして✨
私は体外受精をし、昨年ようやく待望の我が子を出産しました。
私がお世話になった病院は、大垣のクリニックママです。
検査をしたところ、私側に不妊の原因があった為、タイミング→人工授精1回→体外受精1回でようやく授かりました。
人工授精を本当はもう何回か試してもいいと言われたのですが、うちの場合自然妊娠の望みが薄かったのと、周りがどんどん妊娠出産していき本当にリセットのたび精神的に辛すぎたので、ステップアップに早めに踏み切りました。
この判断で妊娠できないストレスから解放されたので正解だったと今では思っています!
でも不妊の原因も特にないのでしたら、ぐみさんの思う存分、人工授精で頑張ってみるのもアリだとおもいます🍀
私の友人でも体外受精まではなかなか踏み切れずに人工授精7回目にして妊娠できた子もいます😊
1日も早く、ぐみさんのところにもベビちゃん来てくれますように…✨

  • ぐみ

    ぐみ

    ご意見ありがとうございます。
    まゆさんと同じで早く妊娠してストレスから解放されたい思いもありますが、仕事をしながら体外受精をすることで精神的、金銭的な負担も多いと思いまだステップアップは悩んでいます。夫はあと数ヶ月は人工受精を希望しています。もう少し夫とも相談します。

    • 7月9日
サクラ

私は操レディースで人工授精8回、体外三回しました。全くカスリもしなくて、助成金の使える回数だけ体外チャレンジする事にしてたので後悔したくなくて有名な愛知県の浅田レディースに転院しました。一回の採卵、2回目の移植で授かりました。四年操に通ってカスリもしなかったのに、浅田では半年で授かりました。 病院のレベルの違いにビックリしました。 浅田は全国から患者が来るくらい有名で、説明会も順番待ちなくらいですが説明会だけでも聞いてみる価値はあると思います。

ゆずき

大垣のクリニックママがいいとききました🌟

  • ぐみ

    ぐみ

    ご意見いただきたいありがとう。
    私もクリニックママもいいと聞きますが、転院するかや病院はどこにするか迷っています。

    • 7月9日
はっぴーらぶママ

高橋さんで体外受精で授かりました。

タイミングで半年、人工受精を4回、一度、タイミングでの妊娠率の高い福井県の病院に転院し、タイミングを2回しました。実はそこの先生は高橋先生にも指導をしていたおじいちゃん先生です(笑)

私も検査結果でこれが悪いとか、これが原因とかって言われなかったんですけど、結果的には高橋さんで体外受精で妊娠できたってことは、子宮内膜症によるピックアップ障害だったんだろうなあと思ってます。

ただ、AMHの数値が低すぎて、もう迷ってる暇はない!的な感じで早くステップアップした方がいいと福井の病院で背中を押してもらったので気持ちを切り替えれたのでよかったのかもしれません。

ご存知だとは思いますが、体外受精にステップアップしたときの年齢が高いと、採卵できる数が少なかったり、卵子の質が悪くて受精できないということもあるのでその辺もよく考えてみてらいかがでしょうか?

ちなみに私は高橋先生の腕を信じてます。治療費も良心的だと思います。
タイミングの成績だけは福井県の病院の先生の方がよかったのと、友達がその病院でタイミングで子供を2人授かったので、体外をやる前に行ってみたら?と言われて行ってみたんですけどね。

私の知り合いは高橋さんで2人妊娠しました!

  • ぐみ

    ぐみ

    ご意見ありがとうございます。
    不妊治療初めて2年半たちますが中々授からず周囲の妊娠報告を受け、焦っています。
    病院は、正直どこがいいのかははっきりわかりませんが今後について夫話が必要、体外受精の説明会を聞いて聞かなくてはと思っています。ただ、色々なことを考えるとすごく迷い、不安な状態です。

    • 7月12日