※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友
その他の疑問

静岡県富士市のリズム幼稚園と光明幼稚園どちらがいいですか?来年度から…

静岡県富士市のリズム幼稚園と光明幼稚園どちらがいいですか?
来年度から幼稚園で、この2つので決めようかと思っています。
リズム幼稚園の説明会は行って、18日に光明幼稚園の説明会ですが、なかなか決め手がないというか、悩んでます(*´・д・`)
どなたか情報あればお願いしたいです!!

コメント

yumyum

リズム幼稚園の建設に携わっており、1年ほど幼稚園の様子を毎日見ていましたが、1日の予定がピッチリで、楽器の演奏や歌、習字やサッカー、体操にプール、英語などとっても充実しているんだな~と驚きました!日常生活の礼儀作法にとっても厳しくて、先生達もかなりスパルタな感じでした!その分、リズムの園児は小学校入学後も普通の園児の子より生活・勉学面でしっかりしており、1年生の授業は何なくこなせると園長先生が話してました🙂比較はしていないので申し訳ないですが、御参考になれば🙂

• 友

コメントありがとうございます!
    建設に携わってたんですか⁉︎
    子どもには挨拶とかしっかりしてもらいたいし、教育面が充実しているのが魅力ですよね。
    参考にさせていただきます♪

• 7月9日

幼稚園選び、困りますよね~。
それぞれ、雰囲気や保育方針、提供サービスが違います。
プレがあるはずですから、行ってみてはいかがですか?
どちらの園も、それぞれ特色があり、どちらが良い、悪いと言うよりは、どういう環境で育てたいかの違いです。
いろんなことを、きっちり教えて欲しいのか、課題に取り組みながらも、のびのび自由に遊ぶ時間を十分とって、自分で考えたり行動したりする力を養いたいのか、延長保育の対応、保護者や先生の雰囲気、行事等々、違いがあります。
実際体験してみるのが、一番分かりやすいかと思います。

あと、リズムさんは鼓隊(太鼓や楽器の演奏)が有名ですね。

うちは市外なので、まったく別の幼稚園へ行きますが、どちらかと言えば、光明さんの保育が希望です。
なので、もし近くだったら光明さんを選ぶかなーと思います。

• 友

明日ちびっこ教室があるので参加しようと思います!
    主人が富士市出身なのですが、東京で働いてて、私自身先月富士市に越してきて、幼稚園考える時期というか来年幼稚園だ!さてどうしよう…という現状です💦

光明幼稚園の説明会に行って検討してみます!

• 7月9日

退会ユーザー

すみません、下にコメントしてしまいましたー

• 7月9日
k-MAMA

私もリズムか光明で悩みました😅💦💦
リズムの説明会には行ってないですが
私の中でリズムは勉強って言うイメージが強くて。息子には無理そうだなと思って光明にしました!!
情報じゃなくてすみません😭💦

• 友

リズム幼稚園は宿題も出ると聞きました💦
    入れてみて合わなかったら嫌だし、でも教育面が充実しているのは魅力ではあるけど、光明幼稚園みたいに人数もそんなに多くなくてって雰囲気も大事だよなと悩んでます。
    説明会で決められたらいいんですが、さらに悩みそうです(lll´+д+)っ

• 7月9日

こんにちは!
上の子が光明幼稚園に通っています(^^)
お母さんの手作りお弁当の回数、給食又はお弁当宅配、や行事の参加などを2つの園で比べて見てはどうでしょう?
光明さんは、皆さん明るくて伸び伸びしており元気いっぱいですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
どちらにも、メリットデメリットはありますしどちらが合うかなどお子様に照らし合わせながら決めるっていうのも1つの案ですよねー☺️

ただ、リズム幼稚園は人気!と良く聞きます☆

• 友

リズム幼稚園に通ってる方の話だと、土曜日に行事が多く、代休もないそうです。
    それは子どもが大変なのかな−?と思います。

下の子の赤ちゃん訪問の時に保健師さんが言ってたのは、光明幼稚園はとにかく人気って言ってたんですが、こう見るとリズムの人気も半端なさそうですね。

• 7月9日

退会ユーザー

リズム幼稚園に親戚の子が言ってるんですが園の雰囲気など聞いた事が無いので分からないですが、代休がないんですね!
    何かの行事の後は疲れてしまいますよね。

光明さんは人気なんですか!😮
    知らなかったです💦
    リズムは制服が可愛いって言って入る子もいると聞きます!

• 7月9日
  • 友

土曜日に行事があってもちゃんと月曜日には幼稚園って言ってました。
    親はいいけど、子どもと先生大変ですよね(*´・д・`)
    リズムの制服可愛いんですね♪
    調べてみます!

• 7月9日

そう言うことだったんですね。
それなら、幼稚園選び、全然分からなくて、どこから考えたら良いのか………💦と言う感じですね。

リズムさんは、富士富士宮地区ではかなり大きい法人の一つです。
伝法のリズム幼稚園の他にも、富士市内富士宮市内に幼稚園・保育園・子ども園がいくつかあります。
規模が大きくて、園児の人数も多いです。
たしか、富士まつり(今月7/22(日))のパレードにも太鼓の演奏で子ども達が参加しているはずです。(違っていたらごめんなさい)

光明さんは、たしか元々お寺さんがやっていた幼稚園です。
前は伝法(アピタの西側辺り)にありましたが、今は移転してお寺とは離れた厚原(カインズの南側辺り)にあります。
10年位前に移転したと思いますので、園舎も比較的新しいかと思います。
規模は普通(リズムさんから比べれば小さい)程度です。

リズムさんは、お勉強要素が強くて、音楽指導が有名ですが、光明さんもコミュニティー英会話(岡小学校のそばにあります)の先生が英語指導に来ていたり、十鳥先生(富士地区では有名な音楽の先生)が音楽指導で入っていたりするので、決して一日中自由に遊んでばかりと言う訳ではありません。
遊びも課題保育もバランスよく両方取り入れている感じがします。

長くコメントしてしまってすみません。
もしかしたら、間違った情報もあるかもしれませんので、参考程度に読んでくださいね。
それでは、幼稚園選び頑張って下さーい😊

• 友

たくさん詳しくありがとうございます!
    富士まつりに鼓笛隊出るって説明会で言ってました。
    園の人数もすごいですよね。
    説明会来てる保護者も多くて少し圧倒されました💦
    光明幼稚園は新しいしいいですね!
    小規模でみんなと仲良くなれる感じは捨てがたいです。

ありがとうございます!
    子どもの事を考えて決めたいと思います✨

• 7月9日