※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

乳児が授乳に消極的になり、乳首を加えるのに時間がかかる状況です。唇に乳首を当てても拒否し、頑張ってもぐずってしまいます。原因やアドバイスを教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になるのですが、ここ数日授乳で乳首を加えるまでに時間がかかります。顔を振ったり、手でおっぱいを拒否したり。唇に乳首を当ててもすぐには加えてくれません。頑張ってなんとか加えさせようとすると、ぐずって泣いて余計時間がかかってしまいます。今までは、唇に乳首を当てると、すぐパクっと加えてくれてました。
何か原因があるのでしょうか?アドバイスがあれば教えてください。
ちなみに完母です。

コメント

あい

陥没乳首だったりしますか?
くわえづらいのかな?

  • しょうこ

    しょうこ

    乳首は陥没ではありません。乳輪も柔らかいです。

    • 7月8日
ゆい

私もそんなことあります!
自分で嫌がるのに飲めなくていらいらして泣いちゃいますよね😂💦
遊んでいるのかなあとか思いながら、そうなるときは少し乳首から離して見ると、近づけたとき加えてくれます!

眠たいのに加えてくれなかったり泣かれたりすると不安になったり早く〜っておもっちゃったりして大変なんですけど、焦らずしようとおもってます😂

  • しょうこ

    しょうこ

    そうなんです!焦ってイライラして悪循環です💦
    一回離してみるといいんですね😊
    やってみます!
    最初の頃は、子供も親も慣れてなくて難しいですね。
    でも、私だけじゃないって思うと頑張れます💓

    • 7月8日
  • ゆい

    ゆい

    慣れなくてイライラしたりしちゃいますよね😂
    ゆっくりお互い頑張りましょう!✨✨

    • 7月8日
  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます😌
    気が楽になりました!
    一緒にママ頑張りましょう🤱

    • 7月9日
むぅむぅ

わたしもそんなことありました‼️
今でも眠いときや機嫌があまりよくないときはあります‼
でも諦めずに根気よく加えさせたり
ちょっと離して見てみたりします。
そうするとゆいさんの言うように次に近くに乳首を持ってったとき加えてくれたりしますよ!
なんで~😭と思ったりもしますが焦らず頑張ってます‼

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます!
    やっぱり、1回離すといいんですね😀
    手探りで色んな方法やってみます💕
    子供のペースで焦らずゆっくりやっていこうと思います👌🏻

    • 7月8日