※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
ココロ・悩み

保育園に通う子供を断乳すべきか悩んでいます。保育園の先生からのアドバイスに迷いがあります。他のお母さんはどうしているのか気になります。

保育園に預けられてるお母さん方に質問です。
542ヶ月前に、有り難いことに保育園の枠が取れたのですが、先日、担当の先生から「そろそろ断乳しましょう」と言われたのです。
1歳になったばかりの我が子は、完全におっぱい星人で、朝晩胸元から離れません。離乳食である程度栄養が摂れるようになっても、授乳は心の栄養とも聞きますし、我が子とのスキンシップは私にも大切にしたい時間なのですが…、
主人は「保育園に通わせるなら、断乳しろってことだろう」と言っています。
私は断乳は子供にストレス(下手したらトラウマ)にもなると聞くので、怖いです。
また仕事も週3程度なので、本人の気が済むまで、自然と離れるまで(母乳が出る限りは)吸わせてあげたいと思っています。

みなさんはどうされてますか?
やはり保育園に通うからには断乳されるのでしょうか?
それとも気にせずあげていますか?
長文になってしまい、すみません💦

コメント

810

一歳三ヶ月から保育所行きましたが2歳まであげてました😊別にやめるようには言われなかったですよ😊
おばあちゃん先生達はもう栄養無いからとかまだあげてるの?とか言ってきましたけどスキンシップだし、私と息子が納得するまであげたいと思ってたので適当に流してました😅

• あやぽん

あやぽん

コメントありがとうございます👑
    保育園の方針によるのでしょうか、栄養士さんからと伝えられました。
    調べてみるとWHOでは2歳になるまで母乳を推奨してますし、私もあげたいので、頑張って流してみようと思います!同じ保育園のお母さん方とお話する機会もあまりなくて悶々としていたので、嬉しいです💓🙇

• 7月8日
  • 810

810

なかなかやめれなくてーアハハー。みたいな感じで言っときましたよ😊

• 7月8日
  • あやぽん

あやぽん

なるほどー!
    そのまま流用させていただきます💕
    😂ありがとうございます✨

• 7月8日
®️

母乳をあげるもやめるも母親の自由です。
でも保育園に預ける以上、保育園生活に支障をきたすのであればそれは迷惑極まりないですね💦
おっぱいじゃなきゃ寝られない、先生のおっぱい吸おうとする、とかですかね?😅
まあ後者はまずないと思いますが😂

子ども本人が、お家だけで満足出来ているならそのまま授乳を続けていいと思います😊
1歳前でミルクを飲まないとダメな時期に哺乳瓶拒否があれば大変ですが、ただもう1歳ですしミルク飲まなくても大丈夫なので、保育園側から言われる理由によりますかね?😅

• あやぽん

あやぽん

栄養士さんから、もう離乳食で栄養は摂れるから…とのことで、それ以上の理由は聞いてないのですが、もう少し話をしてみようと思います。

帝王切開ではじめは混合だったのですが、2ヶ月目から哺乳瓶拒否で完母になりました。保育園もまだ2ヶ月で、完全に慣れておらず、笑ってる時と泣いてる時が半々みたいなので、不安要素を増やしたくない気持ちもあるのです💦

• 7月8日
ママリ

保育園も週3ですか?
保育士で乳児さんをずっと預かっていましたが、そんな風には言いませんけどね💧
産んでみてわかった話だけど、働いて家事もして育児もしてたら、添い乳やら子供が甘えてきたらとあげる場面にかたくなに、だめよってお子さんも辛いし💧
断乳ってままも負担になりますよね、出なければお子さんも諦めると思うし、自然にいらないって言うかもだし。お医者さんじゃないし、その意見を真面目に聞かなくてもいいんじゃないって思っちゃう。私保育士だけど、そこまでいう必要ないんじゃないんってなってしまった

• あやぽん

あやぽん

保育園も週3です。やはり保育園に、もしくは担当される方に寄るのでしょうか。
    けど、保育士さんにそう言って頂けると心強く、有難いです😂💕

• 7月9日