※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halママ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の長男が言葉が遅く、不安に感じています。プレ幼稚園でも落ち着かず、工作も苦手。発達相談に通っているが、言葉以外は問題ないと言われています。最近ようやく一部の言葉が話せるようになりました。

2歳6ヶ月になる長男がいます。
全然言葉が話せず、不安になってしまいます😢

プレ幼稚園に2園通っていますが、全然大人しくイスに座っていられずいつもフラフラ歩いてます。
工作も好きではないらしく、すぐに飽きてあっちへフラフラこっちへフラフラ。
周りの子はみんな上手にできてるのに…。
全く先生の話聞かないし…。

一応、発達相談には月一で、発達教室で開催される親子教室には月二で通ってますが、言葉が出ない以外は年相応だから様子見で問題無いと言われてます。

最近ようやく「あけて」「やだ」「だいだい(ちょうだいの意)」は言えるようになりました。
それ以外は単語など言えません。いつになったらパパママと呼んでもらえるんだろうか😭

コメント

碧冬

発達検査は受ける予定はないですか??

• halママ

halママ

言語聴覚士の先生に見てもらって、知能検査みたいのはしてもらいました。
    まだ単語の理解が進んでいないようなので沢山話しかけてあげてね、とのことで、自閉症などの検査は必要無いと言われています。
    染色体などの検査は、受けさせる予定はありません。
    心理士の先生にも、様子見で大丈夫と言ってもらっています。
    ですが、やはり周りの子たちをみると焦ってしまいます💦

• 7月8日
エルモ

うちも2歳6ヶ月ですが、全然単語喋りません😭💦
周りの子より、半年くらい成長が遅いんじゃないかなーと、思ってます。。。

ほんと、心配になりますよね…
無駄にネットで検索して焦っちゃってます💦

この間、市の保健師さんが支援センターに来ていて相談してみたら、
2歳半なんて全然個人差あるから大丈夫!と言ってました😭
ネットで検索すると自閉症とか心配で…と言うと、めちゃめちゃ喋る子でも自閉症の子いるし、沢山上手に話せればそれで良いというわけではない!
気にしすぎちゃだめ!その子それぞれの成長速度があるから!って言われました💦
でも、気になっちゃいますよね😔
3歳半検診までは、焦らずゆっくり見守ってあげようと思ってます💦

回答になってませんが、同じ悩みなのでコメントさせてもらいました💦

• halママ

halママ

同じ方がいて安心しました😢✨
    その保健師さん、良い方ですね!うちの地区担当の保健師さんには、2歳なのに単語を話せないなんておかしい。普通はもう喋れるはず。一度専門家を受診してください!と言われてしまい…。
    そうですよね、個性もありますよね!

• 7月8日
  • エルモ

エルモ

保健師さんって、ほんと人それぞれですよね…独自の考え?とか押し付けてくる人もいるし😔
    その子の育った環境(保育園に通ってる、きょうだいがいる、祖父母と同居orよく預ける、同い年くらいの子とよく遊ぶ…など)でも、かなり発育に差が出るようです。
    私は、里帰りせず出産し、地元ではない為友達もおらず、義家族にも頼らず、週一で支援センターに遊びに行く、くらいだったので…
    私がもっと行動して良い環境においてあげてれば、もっと話せれるのかなぁと思って後悔したりしてます😔

私も本当に不安で💦2人目も産まれるし、療育とか行けないし…
    今は沢山喋りかけたり遊んだりして、見守ろうと思います😔
    長々と失礼しました💦
    頑張りましょう✨

• 7月8日
あーちゃん

うちの次男もプレ保育の時同じ感じでしたよ😭
でも今年から年少で通うようになって少しずつではあるけど変わったように思えます!
まだまだ周りより出来ることが少ない気がしますが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• halママ

halママ

そうなんですね!幼稚園入るとしっかりしたり、言葉が増えるって聞いていましたが、やはりそうなんですね!✨
    比べる必要はないと頭では分かっていても、つい周りの子はできるのになぁ…と思ってしまいますよね😭

• 7月8日