※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティ〜ティ〜
妊娠・出産

双子妊娠中で早産の可能性あり。大きな病院に赤ちゃんを搬送するか心配。病院と赤ちゃんの場所が異なる可能性あり。経験者のアドバイスを希望します。

早産になってしまった方や相対性輸血症候群で出産が早まった方に質問です。
いま、双子妊娠中なんですが羊水差で今週中にも出産した方が良いと先生から言われました。

その場合、今の大学病院よりも、もっと大きな病院に赤ちゃんを搬送することになるかもしれないと言われて…
急に心配になって来ました…

その場合、私はこの病院にいて赤ちゃんだけ違うところに行くということでしょうか…

あとで先生にも伺いますが、心配で…もしわかる方や経験された方教えていただきたいです‼︎

コメント

deleted user

できれば妊娠中に母体搬送すると思います。おそらくちゃんとNICUが整っているところに転院という話だと思うので、32週ならそれほどの未熟児ではないと思いますが、生まれたての赤ちゃんを搬送するのにはリスクが伴います。

  • ティ〜ティ〜

    ティ〜ティ〜

    今の病院だと32週だと産むのがギリギリだそうで…

    色々なリスクばかり話されて本当に不安ですが、何とか踏ん張りたいと思います‼︎ありがとうございます‼︎

    • 7月10日
deleted user

双子の母です。
管理入院中に同じような方がいまして、その方は、母体ごと救急車で搬送されていきました。
知り合いの双子ママさんは、緊急で産むしかなくて、産まれてから双子さんだけ別の病院に搬送。お母さんは退院してからしか会えなかったそうです。
母体の状態と、受け入れ先病院の状況によっても大きく左右されてくる問題かと思います。
でもまず32w過ぎてるとのことですので、赤ちゃんの入院は長くなるかもしれませんが、生きることはできますので、お医者さんを信頼して出産に臨んでくださいね!応援しています📣

  • ティ〜ティ〜

    ティ〜ティ〜

    コメントありがとうございます‼︎
    先生達からは32週でもまだまだ早いから34までは持ちこたえて欲しいと言われ、毎日ドキドキしながらすごしていますが、とにかく安静にして乗り切りたいと思います‼︎

    • 7月10日
deleted user

双胎間輸血症候群なりました😭
TTTSですね。
ということはティ〜ティ〜さんも一卵性の双子ですかね!
それの手術が出来る病院は日本で5、6件くらいで本当にごくわずかです。
私が検診で通っていた病院は愛育病院という場所でそれなりに名が通っており大きな産院でしたが、そこでも手術は出来ないようでもっと大きな病院、
成育医療センターという場所にて手術しました😱
たしか手術可能期間は限られていたはずですが🙄
25〜28週くらいだったかな💦
もしかしたらティ〜ティ〜さんは
手術必要であっても手術はせずに出産という形になるのかな?って気がします
難しい病気ではありますが一卵性だとなりやすい病気ではあり
必ず手術必要というわけではないんですよね❗️
私の場合は羊水差が出すぎて、即手術になりました。
成功しても小さくなっちゃったほうは
生存確率30パーなので覚悟しておいてとおはなしされました😱
結果成功し、無事2人生まれ今はめちゃくちゃ元気ですが、TTTSの影響で2人の体格差は今でもすこしあります。
TTTSの術後はふつうに育ち、
私は32週で帝王切開となり、子どもたちは2カ月NICUのお世話になりました。

  • ティ〜ティ〜

    ティ〜ティ〜

    まさに‼︎MDツインちゃんです‼️
    そう、途中まではとても順調で、手術はもう出来ないから今は差が出すぎたりしてないかを毎日見てるんですが、今の所なぜか羊水だけ差があってそれ以外は元気で問題もないようなのでしばらくは毎日細かく見ていくと言われました。

    生まれる前に具合が悪くなったり、消化器系の問題が出て来たりする…と言われたり…心配ばかりで、夜も眠れないですが…何とか頑張りたいと思います‼️

    詳しくありがとうございます♡

    • 7月10日