※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

妊娠14週目の31歳女性が、不妊治療を経て妊娠したが、地元の友人たちとの関係に疲れ、出産報告をしたくないと感じています。友人たちの言動にウンザリし、関わりたくないと思っています。妊娠出産報告をしないのはダメでしょうか?

今妊娠14週目です。31歳です。

わたしは結婚していま、1年半です。
わたしの地元は田舎で結婚して数ヶ月もしくは
デキ婚がほとんどです。
それはそれで人それぞれなので関係ないのですが

結婚式から半年は子供は?自分は何回でできたや、
いつ狙ったらいいよなどアドバイスを勝手にされたりウンザリでした。
結婚式からすぐに妊活をスタートし、心配なわたしはすぐに病院で検査もしました半年ほどして主人に原因がわかり、すぐに主人に手術をしてもらい、人工授精で授かりました。男性不妊があったにしろ一年で預かれて私としては辛かったけどそんなに時間があるかかりすぎだとは思っていません。早く気付けて対応できてよかったです。
このことは誰にも言ってないのですが、

しかし地元では不妊説が流れており、不妊治療中に気晴らしに行ったインスタにバリ島旅行のことを載せたら、後日もう夫婦だけの生活に満喫するの?など言われ、ほっといて欲しかったです。
SNSを辞め地元友人たちとの関係に距離を置くとラインで元気?最近どう?など探られ、当たり障りなく返していました。
すると妊娠がわかり地元の友人以外の大人になって付き合いのある友達数人に報告しました。

正直産まれるまで何があるか分からないし、
考え方がか違う田舎の中高の同級生といつまでも関わりたくないと思うようになりました。

会うタイミングがあれば言ってもいいですが、
妊娠したことや出産しても言いたくないです。

友人たちはきっと言わなかったことに怒ると思いますがもう関わりたくないんです。。。
暇なのかなんなのか、ずっと人の話ばかり、自分の子供の自慢ばかりでウンザリです。
子育てのことも結婚観も自分たち主体で疲れます。

友人には変わりないので
妊娠出産報告しないのはダメだと思いますか?

コメント

私も地元が田舎なので、その感じわかりますよ~!他に娯楽がないから人のことばっかり話すんですよね😅
地元の友達と今後付き合う気がないなら別に報告しなくていいと思いますよ(^^)私はそういう田舎の感じが嫌になって地元の友達切ってますし💦

• ちくわ

ちくわ

遅くなりました💦ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜田舎の地元感わかってもらって嬉しいです💦わたしは主人も転勤族でわたしも転勤可能な企業なのであまり地元には帰ることもなく…申し訳ないけど少しずつフェードアウトします( ´⚰︎` )アドバイスありがとうございます!

• 7月9日

失礼ですが多分田舎だから、
他にやることなくて子作り、子育て、人の話しかすることないんだとおもいます……。

友達っていつまでも友達でいなきゃいけないんでしょうか?
わたしなら価値観違ってきたから疎遠にします…。

• ちくわ

ちくわ

遅くなりました💦ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜
    それってすごく思ってました💦大人になると価値観って変わりますよね😭
    少しずつ考えて、当たり障りなくフェードアウトします!ありがとうございます!

• 7月9日
まちだ

うちも実家が田舎なので本当にお気持ちよく分かります!
本当いつもいつも人の噂ばかり。
しかも悪いことの方が多い。
それしか話すことないの?って感じです。。わたしも本当にうんざりして面倒な人とはだんだんとフェードアウトして縁切りつつあります!
今後一切関わりたくないなら報告しなくて大丈夫だと思います(*^◯^*)

• ちくわ

ちくわ

遅くなりました💦ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜事実じゃないことまで話して、先に結婚出産がすごいんだと言わんばかりに今から子作りだと、子供が〜歳のとき私たち〜歳だよーっと言われてて自分たち基準にうんざりです😭妊活中も会わなかったのでフェードアウトして、会うまで報告はしないようにします!アドバイスありがとうございます😊

• 7月9日
しゅん

私は幼稚園から中学までずっと同じで信頼している女の子と高校の同級生2人(先輩ママなので)計3人にしか自分から報告しませんでした。

その他の友人には結婚式に誘われた場合や妊娠前から決まっていた飲みの席でアルコールを断る際にそれとなく伝えただけで本来は伝えたくない相手ではありました。

私はサラッと事後報告で怒られたら直接話したかったから言わなかっただけだよーと流す予定です。
友人だからといっていつ何があるかわからないですし、妊娠は報告したくないです…

• ちくわ

ちくわ

遅くなりました💦ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜
    そうですよね😭何があるかわからず、
    うちの弟の子供が早産だったんですが、わたしは誰にも言ってないのに、噂になってたり…わたしならまだしも弟家族のことまでどこから、、、
    わたしもしゅんさんの作戦で、直接伝えたかったからと何かあったら言うようにします😊ただでさえ、職場でも一気に噂されまだ安定期も入ってないのに他人は言いたい放題の世の中ですね😭週数近くて嬉しいです!安定期までもう少しですね〜( ´⚰︎` )お互い楽しいマタニティライフおくりましょう😊

• 7月9日