※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お仕事

6年間勤めている会社で3年前に希望していた外回りの仕事になり、7週目で妊娠がわかりました。職種変更に尽力してくれた人に説明するのに悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

6年務めている会社で、3年前から自分の希望していた外回りの職種になりましたが、、、現在7週目であると妊娠がわかりました。
2年前から彼氏と同棲してたので、上司に外回りするにしても妊娠の計画は?ときかれましたが、今年籍入れる予定でいたものの、5年は妊娠せず頑張りたいと話してやっと本社の許可もおり、外回りの仕事につけました。
職種変更に尽力してくださった人の顔があるため、まさかのタイミングで妊娠がわかったことを、職場になんて説明すべきなのか迷っています。育児休暇も、取得しないという選択をしなくてはならないかもしれないとも思っています。
そして現在7週目ですが何週目でいうべきか、周りを混乱させないため安定期に入ってからがいいのか非常に悩んでいます。

同じような境遇の方いらっしゃいましたら経験談やお知恵などお教えいただければ幸いです。

コメント

ななみ

何があるか分かりませんし、今体調がつらくなく配慮してほしいことがなければ言わなくていいと思います。

あず

厳しいことを言うようですが、やはりそこは約束通り避妊すべきだったと思います。やっぱり人の配置を変えるのはたくさんの人が関わりますしね。みみみさんが、外回りの仕事をしたかったのはわかりますが、妊娠する可能性があるなら、言っておいた方が良かったとおもいます。
が、今は事実として妊娠されているので、今後のことも含めて早めに上司の方には相談するのがいいと思いますよ。

すぬ

嬉しいことだけどタイミングがタイミングなだけに、難しいですね。
ですが正直に話すべきだと思いますよ!
会社としては今後のことも考えなければいけないですし、もし急に体調が、、となって休んだり入院したりすることもあるので、そうなったとき会社としてら困りますよね(*_*)💦
なのでしっかり話して、今後のことを考えるべきだと思いますよ。