※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否しており、母乳しか飲まず、食べ物を口に入れると吐いてしまう状況で困っています。同じ経験をした方のアドバイスや情報を求めています。

我が子9ヶ月の男の子の離乳食相談です。以前にも相談させてもらったんですが、うちの子は離乳食5ヶ月から初めてお粥は食べてくれてたんですが途中からスプーン見ただけで口をあけなくなってから未だに離乳食なにも食べません😭粉ミルクものんでくれず母乳のみです。少しでも食べてくれないかなと思って、ここ最近1口だけ離乳食や赤ちゃん用のヨーグルトをお口開いてるすきに少し入れてみたんですが....まだ喉にも到達してない唇あたりだけで嗚咽?おぇぇーて吐き出す反応されました。ちょうど昨日風邪ひいてて息子が病院にだされたお薬を頑張ってのませたんですが、いつものように嗚咽からのその後嗚咽の勢いで嘔吐して胃の中の母乳が吐かれました。なんか、そんなに口の中に母乳以外のものが入るのに拒絶してる?感じが、こんご心配なのと悲しくなっちゃって私が凹んでしまいました。おなじように食べ物への拒否が強かったお子さんの経験や同じ状況なかた情報交換できれば嬉しいです。あとアドバイスある方いたら是非お力おかしください😭✨

コメント

さーママ

ヨーグルト苦手な赤ちゃんって実は結構多いみたいですよ💦すっぱい感じが美味しくないみたい(>_<)

母乳をスプーンで与えてみて、まずはスプーンに慣らせてみてはどうでしょうか?次はお粥を母乳味にして食べさせてみて....まずは食事を楽しいと思ってもらえるように♡😋

  • かんちん

    かんちん

    ヨーグルト苦手なこ多いんですね✋
    ベビーダノン?ってのあげてみました


    母乳がですね最近出が悪くて以前のように搾乳しても出なくて💦チャレンジしてみたいとこですが厳しそうです

    • 7月8日
  • さーママ

    さーママ

    プレーンヨーグルト苦手ーって子が多いみたいです!ベビーダノンは甘すぎて好きな子多いんですけどね....😭
    果物とかもダメでしょうか....?バナナ好きな子多いと思います✨😋

    • 7月8日
  • かんちん

    かんちん

    以前リンゴの時は拒否されてしまいました😭💦
    バナナあげたことないので近々チャレンジしてみようと思います(・∀・)

    • 7月9日
  • さーママ

    さーママ

    https://papimami.jp/120100/
    こんな記事ありました♡
    もしかしたら状況似てるかも⁉️
    頑張ってください♡♡

    • 7月9日
  • かんちん

    かんちん

    ありがとうございます😭💗💗💗

    • 7月23日
けいまま

私ではなく友人の話ですが。
一切の離乳食を受け付けず、結局2歳までほとんど母乳以外を飲まずに過ごしてました。
断乳してやっとごはんを食べ始めたそうです。でも小柄というわけでもなく今では普通にごはんも食べてますし、元気に保育園に通っています。
そういう子もいるよってことであまり落ち込みすぎずにいてください。難しいとは思いますが…

  • かんちん

    かんちん

    そうなんですね✋
    もしかしたら私も卒乳の方向にもっていけたら良いのかもですが
    なかなかできず😭
    ありがとうございます
    焦らず頑張ってみます

    • 7月8日