※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが1時間で6回以上うんちをするのは、寒さなどでお腹が緩んだ可能性があります。完母の場合でもこのペースは許容範囲内ですか?

生後8日の完母です。
朝から1時間の間に、うんちを6回以上してます。
色は問題ないです。
部屋が寒かったりでお腹下しちゃったのかなと思うのですが、完母ならこのくらいのペースのうんちでも許容範囲でしょうか?

経験者の方お願いします🙇

コメント

だいたい10分おきにしているということですよね?💦
量はどのくらいですか?
お腹下してる気がしますね💦
お腹温めてあげたらどうですか?

• そよかか

そよかか

最初うんちオムツ変えてて→噴射され、変えてる間にまたうんち→変えてオムツつけたらぶりぶり→変えて母乳上げてたらぶりぶり→変えて噴射の片付けしてたらぶりぶりみたいな感じです😥
    量は通常量です。
    ちょっと抱っこしてお腹暖めながら様子みてみます(T_T)

• 7月8日

お腹下してるっぽいですけど、新生児でそこまで頻繁にうんちしてると
乳糖不耐症も考えておいた方がいいかもです💦うちの子、4か月の時に乳糖不耐症になって母乳飲めなくなった時期があります💦
便の検査で分かるので、検査してくれる産婦人科や小児科なら一度相談してみてもいいかも知れませんね!

• そよかか

そよかか

調べて、その可能性も視野にいれてました(>_<)
    明々後日2週間検診なので聞いてみます(T_T)
    昨日37.7あったけど下がったりで、今も37.8で大丈夫か大丈夫じゃないか不安で1度病院行った方がいいか考えてますが病院いくべきですかね…?
    ぐったりとかなく寝てるしおっぱいも飲みます。

• 7月8日

退会ユーザー

乳糖不耐症は本人はいたって元気ですが、
    母乳を消化できないのでそのうち栄養取れなくて体重減ったり、下痢のしすぎでお尻や肛門がただれたりします💦
    治るまで乳糖なしミルクとかにしなきゃいけなくて、まずいから飲ませるのも大変だったり😓
    このペースでうんちが出続けて、体重が増えてなかったら可能性あるので聞いてみた方がいいと思います‼️

• 7月8日
  • そよかか

そよかか

なるほど!ありがとうございます😭
    測ってないので分かりませんが、体重は増えてると思います。ペースはあれから普通に戻り、授乳したらうんちするって感じです。ただ、これからどうなるか。。
    本当ありがとうございました🙏💦

• 7月8日
珠菜

完母ではなく、混合なのですが
5回~8回ウンチしてました。
1ヶ月前ぐらいになると2.3回に激変し、2ヶ月になると1日1回になりました。

急に減ったので便秘かなと思いママリの先輩ママさんに質問したところ、ウンチをため込めるように成長したと聞きました

• そよかか

そよかか

まだ溜めれないですし、おっぱい飲まない元気ないなど病的な感じじゃなければ、完母なのでうんち回数多いし、私もすごく母乳が出てるのでそれが消化しきれてないのかお腹冷えちゃったかなと思って、身体暖めながら様子みてみます(>_<)

• 7月8日