※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜寝つきが悪く、睡眠時間が短いです。ミルクは3~4時間おきに飲んでいて、夜泣きもあります。30分の睡眠でも元気で特殊な状況に悩んでいます。

生後4ヶ月の息子なんですが、
朝6時に起きて朝寝を9時までします。そのあとから夜22時の寝つきまで4時間に30分程度の睡眠しかしません。
ミルク飲んで30分程1人遊びをして、泣いて呼ばれて1時間くらい一緒に遊んで、飽きたら前向きだっこじゃないとぐぜり1時間。眠くなったら横向きにしろと泣いて20分くらいで寝つき、布団において30分後に起きてを繰り返しです。

完ミで120~140を3~4時間おきに飲んでます。
増やすと吐くのでこれで様子見てと言われてます。

よく寝すぎて大丈夫?みたいな質問は見るのですが
こんなに寝ないのはあまり見かけないので…

4日前から夜泣きも始まり、3時間おきにギャン泣き
赤ちゃんの体力にびっくりしてます。私の体力が追い付かない。

30分の睡眠でも疲れがリセットされたみたいに
すごく機嫌がよく寝ぐすりもないです。
やっぱり我が家は特殊でしょうか( ̄▽ ̄;)?

コメント

ぺーまま

私の娘も日中は
30分睡眠×3回でしたよ ´ω` )/
最近ズリバイしだして
疲れるのか日中の寝る時間
伸びましたが(笑)

• アマコ

アマコ

1人で疲れてくれるようになったらいいんですけどね( ̄▽ ̄;)
    ズリバイまだなので期待して今はがんばります(о´∀`о)

• 7月8日
ゆか

うちも今だにそんな感じです!
夜以外は基本ずっと抱っこしてないと長時間寝てくれません(^_^;)
寝ぐずりも1時間なんて日常で、元々体力ないわたしはヘトヘトです…栄養剤飲んで乗り切ってます(^_^;)

• アマコ

アマコ

ずっと抱っこキツイですよね(>_<)
    腕痛いし、寝ないし、下ろせないし、
    泣いても体力減るのは私だけ…
    寝不足と貧血で栄養剤ないと体が踏ん張れない( ノД`)…

• 7月8日
ちぃちゃん

うちも眠りが浅くショートスリーパーですよ😅
お昼寝は基本15〜30分で1日に2回〜3回。夜も30分〜1時間ごとに目を覚ましています。
ただ、授乳中には必ずといっていい程目をつぶってうとうと飲む&抱っこ紐で外出したときはかなり寝ます😪

• アマコ

アマコ

私も完母のときは咥えさせてたらなんとかなってたんですが、母乳拒否になり今では哺乳瓶見たら目がきらめいて覚醒しちゃいます( ̄▽ ̄;)
    抱っこ紐は楽しさが勝って寝てくれないんですよね( ノД`)…

• 7月8日
ちぃちゃん

とんなに短時間睡眠でも、赤ちゃんに寝不足はないらしいです‼︎うちも基本機嫌よく泣くことは少ないので、本人の眠りのペースに付き合うしかないですよね😓
まとめて寝るようになるまで頑張りましょう👍

• アマコ

アマコ

体力無限ですよね(´д`|||)
    うまく付き合って行けるようにがんばります。
    夜だけでもがっつり寝てくれるようになればいいのですが、

• 7月8日

うちの上の子がそうでした!!
日中はほとんど抱っこで、夜は22時頃ミルクを飲んで朝6時くらいまで寝でした!!
未だに寝るのが下手で、一人でお昼寝したこともないです。必ずおんぶか抱っこでしか寝てくれず、お昼寝しちゃうと夜もなかなか寝付かずなので、基本お昼寝させてないです!

ひめめ

うちも4ヶ月ですが、朝寝は長く、30分から3時間、その他のお昼寝は30分で数回です。
おっぱい 飲んだら1時間ほど元気に遊んで、寝ぐずりが始まります。
寝ぐずりがひどく、抱っこでしか寝ません。抱っこで1時間近くかかったのに、30分で起きちゃうとがっかりしてしまいますよね…
けど本人は30時ですっきり元気に回復してます!笑
ずっとその繰り返しです。