※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぬこ
妊娠・出産

新生児が寝ているときに起こすのが難しく、起きてからは3時間ごとに授乳やオムツ替えが必要で、不安を感じています。初めての子育てでやり方に不安があります。

生後7日目になる新生児が居ます👶🏻💖
とっても、毎日可愛いです…初めての子育てなので不安な事ばかりです。

一度寝ると全く自分から起きません。2.3時間経ったら無理矢理起こすようにしてますが、まだ一度も赤ちゃんから泣いて起こされた事がありません。

ですが、無理矢理起こして授乳したりオムツ替えをするとそこから3時間くらい起きてます…ウトウトしたと思ったら起きて泣いたり授乳したりミルク足したり…😭😭💖
可愛いのですが、初めての子育てで自分のやり方が不安で仕方ありません。。。

新生児とは、こんな感じなのでしょうか…

コメント

ぐるにゃー

出産おめでとうございます(^-^)
うちの子も寝てばかりで、4時間たっても自分から全く起きず…なんなら授乳中も寝てて起こすのが大変😅ってかんじでした!
まだ産まれて間もないし、体力も少ないので仕方ないかなーと思います!
ころぬこさんの方法で間違ってないです(^-^)
というか、育児の仕方なんて自由ですから😄
とりあえず体重が増えてればOK!と考えて、泣いたらオムツ見て、授乳して…起きてるなら抱っこしてあやすもアリだし、ゴロンとさせて見守るでもいいし…(*´∇`*)

ゴルゴ33

上の子のときがそんな感じで、1度寝ると起きないくせに起こして授乳すると寝なくなってギャン泣きしてしばらく寝ないって状態でした😰軽くノイローゼになって寝てる子を起こすのが怖くなったほどです💦

下の子は、生後間もなくは比較的よく寝てくれて育てやすい!って思ってましたが、魔の生後3週間からはまあ良く泣くようになりました(笑)

夜中に起こして授乳するのは、赤ちゃんというよりはお母さんの母乳分泌を増やす目的が大きいらしいので、ミルク育児の場合は寝ている時は無理に起こさなくてもいいみたいです。ゆくゆくは完母に、と思っているのであれば大変ですが今のリズムで夜間授乳も頑張ってみてください🙂

初めてって不安だらけですよね💦
私も二人いますが、性別も違えばタイプも全然違うので、二人目なのに初めてだらけです😅

きなこ

私も先月まで新生児だった娘がいます😌
ほんと、新生児期の時は
ひたすら寝てました(笑)
でも 狸寝入りに騙されたりもしました(笑)

2.3時間起きの授乳なのに
赤ちゃんは泣かず寝たままで私も
起きれず4時間寝過ごした時もあります。
お腹もすいてるし
オムツも汚れてるのに
気にせず?気付かず?寝る娘(笑)

うちの子は楽で ラッキーとか思っていましたが
3週間を過ぎたあたりから
ひたすら泣く日々が始まりました。

なんで泣いてるのかわからず
一緒に泣いた日もしばしば(笑)

産後直後は やっと会えたわが子が可愛すぎて、愛しすぎて 頑張りすぎてしまいますが 今は一緒にゆっくり休んでください😌

自己主張、少しずつできだします❣️

そろそろ体重戻そうかな

うちもうんちもおしっこもミルクも泣いてくれない赤ちゃんでした☺️
なのでこまめにチェックしてオシッコしてたら替えてミルクも三時間たったら起こしてあげてました‼️

まだ小さいので四時間以上ミルクの間隔が空かなければいいと思います🎵
ミルクとか健康に関わる事だけ気を付けていれば自分なりの楽しい子育てをしていいと思います♥️