※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
家族・旦那

相談です😭重すぎて友達には相談出来なくてここでさせてください😭長くな…

相談です😭
重すぎて友達には相談出来なくてここでさせてください😭
長くなります😢

私には歳の離れた兄と姉がいます。
両親は離婚していて兄弟3人とも親権は父が持っています。

母親は兄と姉ばかり可愛がり、週末は2人を連れてディズニーへ行き、私は父とお留守番がしょっちゅうでした。
母曰く、絶叫系には身長制限で乗れない私を連れて行ってもつまらないかららしいです。
そんな時、仕事の時間を割いて父がお出かけへ連れて行ってくれていたので不満もなんもありませんでした。

しかし私が小学校に入るにつれだんだん過激?っぽくなった母は何度も「可愛くない。産まなきゃ良かった。」と私に言うようになりました。
手をあげることもありました。
そのうち、母が作ったご飯を食べるのも嫌になり、周りに心配されるくらいガリガリになり、いつしか父に「私は産まれてこない方が良かった。ごめんなさい。」と謝るようになり、小2で自傷行為をするようになってしまい、それに心配した父が離婚を決意したそうです。
元々母は不倫をしていた為、子供の親権は父に押し付けて家を出て行きました。

それでも自分の母親なので年に何度かは会っていました。
母は不倫相手と結婚し、実家から歩いて行ける距離に住んでます💦

私が結婚して、子供が出来てから、すでに3人の子供がいる姉に報告をすると、母にも報告しろと言ってきました。
もちろん私は何年も母には会っていないし、酷かった過去を理解出来るようになった今、自分の子に会わせたくもありません。
しかし姉は「父親は出産も子育てもわからないんだから、何でも手伝ってくれるのは母親だよ。」と何度も言ってきます。
姉は今でもしょっちゅう会ってるみたいです。
ですが可愛い自分の子の育児は大変でも、父や旦那もいるし育てる環境としては悪いとは思ってません。
でも「いつになったら母に話すんだ」と姉からは毎日断っても電話がかかってきます。

そろそろ疲れてきました。
旦那は「状況は話でだけど理解してるし、話しても会わせても大丈夫。その時は一緒に着いて行くけど。少しでも子供と私を何かするようなら俺はキレるかもしれん。でも会いたくないならそれはそれで俺が支えるから。」と言ってくれました😢
この状況、皆さんならどうしますか?
ご意見聞かせてください😢

コメント

☆★

成人されているので家族とは言え、今更嫌な方と会う必要はないと思います💦💦

• ごん

ごん

そうですよね😢
    子供に何かされたりしても嫌ですし😭

• 7月8日
  • ☆★

☆★

お姉さんもしつこいので私なら連絡取るのやめます😅

• 7月8日
  • ごん

ごん

そうですよね😅
    少しずつ距離置いてみようと思います😅

• 7月8日
しましま

ひどいお母様ですね…
会う必要ないと思います😭
私ならお姉さんとも連絡とれないようにしますね!

• ごん

ごん

私も思い出したくもないくらいです😅
    姉とは何やかんや実家で会っちゃいそうだしなぁと迷ってます😢

• 7月8日
  • しましま

しましま

私ならお父様に事情を話して、お姉さんがきたら連絡してもらいます。その時は何がなんでも行きません😣

• 7月8日
  • ごん

ごん

そうですね😅
    なんか自分の中で答えがまとまらなくて話せていなかったので今日父にも相談してみます😊

• 7月8日
R&R.mam

あたしならいくら母親でも会わせたくないですね。
お姉さんは元から可愛がってもらえてたから何の抵抗もないんでしょうけど。ごんサンの立場だったら自分の子に何されるか分からないですし、手をあげなかったにせよ言葉の暴力団的なのも聞かせたくないですし。

別に子育ての環境として苦でないのなら、このままで良いのかなと。
もし姉もしつこいようなら少しずつ距離を置いていくかもしれません。

• ごん

ごん

そうですよね😢
    今の私からしたら子供が第1なので、余計です😭
    姉とも少しずつ距離置くようにしてみます😢
    父は今独り身なので申し訳ないですが少し離れたところで暮らそうかなとも思ってます😢

• 7月8日
初めてのママリ🔰

あいません。あわせません。そんな人絶対信用できません。

• ごん

ごん

ですよね😭
    ありがとうございます!

• 7月8日

読んだ感じ旦那さんが頼もしいので、わざわざ会わせたくもない母親に手伝ってもらわなくてもいいのではないかなと思いました。旦那さん、お父様など、頼れる人が1人でもいるなら、嫌な人にわざわざ手伝ってもらわなくても大丈夫です!!

• ごん

ごん

旦那は歳の差も少しあり、すごく面倒見が良いですし、かまってちゃんタイプの父とも仲良くしてくれるので、このまま旦那、旦那、たまに父。みたいに頼ろうかなって思ってます😅

• 7月8日

お姉さんが母親に会わせなさいって言う意味がわからないです…
産後は大変ですが、里帰りせず旦那さんと2人で頑張って新生児期乗り越えてる方もたくさんいますよね。

不倫して出てったお母さんを信用できるわけもありませんし。
お姉さんとも距離を置くと思います😓

• ごん

ごん

私もそこまでしつこく言ってくる意味が分かりません😢
    シングルマザーとかで頑張ってる方も多いのを考えると自分なんて遥かに恵まれてるんじゃないかなって思ってしまいます😢
    姉とも距離を少しずつ置こうとおもってます😅

• 7月8日
ごまらむ

そのような過去があるなら会っても余計に後悔するだけのような気がします💦

もし優しくされても信じられないし、憎悪が増すだけだと思います💦

• ごん

ごん

そうですよね😢
    正直信用もできないし、姉の事も信用できなくなってきました😅

• 7月8日
初めてのままり

私なら報告もしないし合わせもしないと思います。

誤ってきたなら考えますがそれでもし合わせて孫同士でも差別されるかもしれない、子供をいつか傷付けてしまうんではないかと考えるくらいなら合わせません!

• ごん

ごん

そうですよね😢
    どっちもしない方向で考えます😢
    謝ってきてもどうしても私自身トラウマになっちゃってるし、子供にはそんな想いさせたくないですし😅

• 7月8日
  • 初めてのままり

初めてのままり

それがいいと思います!
    ごんさんの気持ちが1番大切です!
    旦那さんと一緒に赤ちゃん育ててあげればお母さんの手伝いなくても大変でも赤ちゃんは幸せですよ♥️

• 7月8日
  • ごん

ごん

ありがとうございます😊
    旦那は「不自由させないくらい仕事頑張るから家庭面で支えてね!」って言いつつ、洗濯、洗い物、お風呂掃除は妊婦には大変だからと手伝ってくれるくらい頼もしいのでこのまま旦那頼っちゃいます(笑)

• 7月8日
もも

悩みますね😓

ごんさんが会いたくない、
お子さんも会わせたくないというのであれば
無理に会わせなくても良いと思いますよ😦?

義両親とのご関係はいかがですか?
産後、少しでも手伝ってもらえそうですか?
産後はやはり、1人で乗り切るのは
そうとう大変だと思います。
1人で乗り切ってる方も多くいらっしゃるので、
出来ないわけではありませんが。。
旦那様もお仕事がありますし、、。

お姉さんは、お母さんから
ごんさんのことをどう思ってるとか、
何か話を聞いてるのかもしれませんね。
だから、しつこくしつこく言ってくるのかなと思ったり。

嫌だったら会わない。
けれど相談されてるということは、
会うのも視野に入れてるということですよね😦?
私に答えは出せませんが、悩みますね😵😵

• ごん

ごん

ありがとうございます😭
    旦那の家も複雑ですが、義母はずっと女の子が欲しかったらしく私も可愛がってもらってますし、娘も楽しみに待っていてくれてます😊

あまり強く言えない性格なのと初めての育児への不安もあり悩んでましたが、やっぱり合わせるべきではないなって思いました😭

• 7月8日
るる

お姉さんはごんさんのお気持ちわかってないのですかね。

電話でちゃちゃっと報告だけして、できればずーっと会わない。って選択をすると思います。

• ごん

ごん

姉は母といる時間が長かったってのもあってあまり知らないのかもです💦
    私は家にいるのも嫌でよく父の会社で寝たりしてたのでそんなに話す事もなかったので😅

母の連絡先嫌で持ってないんです😢

• 7月8日
SoRa

私と似てます(╹◡╹)

私は兄と弟が居ますが、私だけ自転車で数分の距離にある祖父母の家で、祖父母に育てられました。
兄は学校車で送り迎え、私は歩き。
オモチャや欲しいものも殆ど買い与えられず完全なるネグレクトでした。
母が借金を残し不倫相手と出て行き、私が高3の時離婚しました
が、進学か就職か…の、時期に何も聞かれる事も無かったです。
兄は進学しました。

そして今父が亡くなった後何故か実家に図々しく上がり込んで居ます。
しかも不倫相手も一緒に。

私も3月に子供産みましたが、一生見せるつもりも触らせるつもりも無いですよ。
ついでに、これから介護する気もなければ、葬式出るつもりもありません。

兄は多少面倒見る気でいます。
まぁ、勝手にやればいい良いと思ってます。

産んでもらった恩は、ネグレクトされた事でチャラですよ。

もう一生関わりたくないし、関わって欲しくないです。

可愛がってもらった人が恩返せば良いんじゃないですか❓
孫見せろとか…連絡しろとか…私はお断りです。強要される筋合い無いと思います。

• ごん

ごん

似たような方がいてなんかすごく心が軽く感じました😢
    そうですよね😅
    父にはしょっちゅう会ってるし、誕生日、父の日、イベント事は日にちずれちゃってもしてます😊
    SoRaさんの話を聞いて父だけを大切にできれば良いやって気持ちになれました😊

• 7月8日
あまたな

お姉さんいわゆるマザコン気味なんでしょうか?
わたしなら会わせませんし、お姉さんもそんなにしつこいなら一度、わたしはそうは思わない、とハッキリと言うと思います。
どんな母親でも1人しかいない大事な母親ではありますが、それとこれとは話が別です。
大変な時期を過ごされたんですね。
ご自分の気持ちを大事にされてください。

• ごん

ごん

姉は旦那さんが帰りが遅い分、母と母の旦那さんに育児を手伝ってもらってるみたいです😅
    私もやっぱり母親なので好きな気持ちもあるし、母のご飯が無性に食べたくなる時もありますが、それとこれとは話が違うし、もう何年も会ってないので姉にももう一度ちゃんと伝えようと思います😭

• 7月8日