※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉を喋らず、言葉の発達が遅れているか心配です。どうすれば良いでしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。ママやワンワンなどの言葉を喋りません(>_<) 動物の絵本などを持って来て指差しはするのですが、言葉はでず「あ〜」や「うー」などとしか喋りません。
1歳3ヶ月くらいだと「ママ」くらいは言えるのでは?と思うのですがたま〜に「マンマー」などと言うだけです(>_<)
言葉の発達が遅れているのでしょうか?言葉を喋るようになるために母親としてどう関わったら良いのでしょうか?

コメント

2児mamaちゃん

心配しなくても大丈夫ですよ~。
喋りたくなったら喋ってくれますよ😆
息子も「ママ」「パパ」とはっきり言えるようになったのは、2歳手前でしたから。

• かえママ

かえママ

そうなんですね!パパ、ママは言えるようになるって聞いて焦りましたね(>_<)

• 11月24日
ゆめか

言葉の発達には、かなり差があるようで、
ほんとに話さない子は3歳近くまで単語程度ってこともあるし、
逆に1歳の誕生日には単語バリバリという子もいるようですし。

うちも、1歳3ヶ月になったところですが、
怪しい発音でしか話してませんよ(笑)
今まで通り、普通に話しかけて接してあげればいいかと思いますー。
神経質になれば伝わりますから、
ゆったり行きましょう!!

あ、この時期でも意外と周りに影響されるようなので、
小さい子供さんと遊ばせるのも手かもしれませんよー。

• かえママ

かえママ

そうですね(*^^*)あまり神経質にならずに見守っていきたいと思います!
    小さい子ですか?娘は小学生の従姉妹としか遊ぶ機会がなくて(>_<)
    児童館とかにも行ってみたいと思います!

• 11月24日
  • ゆめか

ゆめか

グッドアンサーに選んでいただき光栄です!
    小さい子はお子様の月齢と近い1年差くらいまでがいいかもしれませんねー。
    娘は保育園に通ってるのですが、
    かなり保育園で学んでくる事が多くて、
    よくお姉ちゃん達の真似っこしていますよ。
    児童館とか、保育園の園庭開放とか、育休中はベビー連れOKな産後ヨガなども行ってましたー。

• 11月24日
  • かえママ

かえママ

一応4月から保育園予定です!児童館も下の子がお腹にいる時は行ってたのですが、下が産まれたら中々(・・;)
    最近下の子が首が座ってだいぶ楽になってきたので行ってみたいと思います(*^^*)

• 11月24日
りのいおママ

大丈夫ですよ(*^^*)うちは今一歳五ヶ月ですが、「これはー?」とゆびさしても「うん」といいます(笑)

• かえママ

かえママ

そうなんですね(*^^*)ゆっくり見守っていきたいと思います!

• 11月24日