※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

群馬県太田市在住の方へ。子育てサロンについて知りたいです。雰囲気や活動内容を教えてください。8ヶ月の赤ちゃんを連れて行っても大丈夫でしょうか?

群馬県太田市にお住まいの方に質問です!

今月、地域の行政センターで月に一度やっている子育てサロンに遊びに行こうと思っているのですが、どのような雰囲気かわかる方いらっしゃいますか?
8ヶ月の娘を連れて一人で参加しても浮かないでしょうか?
また、どんな活動をするのかもご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

かおう

みーさん、はじめまして☺︎
息子が同じ月齢です♡
先月、行政センターではないのですが、地域の児童館の月1の子育てサロンに参加してきましたのでその情報を書きます☺︎
その地域の民生委員さん達(おばあちゃま方)が7.8人いらっしゃって、この時は七夕製作、七夕のお歌、おやつタイム(子どもにはたまごボーロとお煎餅←うちは食べさせませんでしたがw)って感じの流れでした。
製作はちょっと子どもを見ながら作るにはちょっと難しいものでしたが、民生委員さんが子どもを見てくださったり、わたしは友だち親子と来ていたので、お互い手伝ったりして作りました。
雰囲気はおばあちゃま方が色々工夫して用意してやってくれている感じで温かい雰囲気でしたよ♡
前から参加している方もしましたが、初めてでもあたたかく迎えてくれましたよ。見知らぬ同じ学年になるであろうお子さんとの交流もできたので、行って良かったと思いました。
活動によってはまだ難しいこともあるかもしれませんが、出来ることを無理しない程度に選んであげて行えば、お母さんにとってもいい息抜きになりますし、子どもにとっても同世代の子たちと過ごすのはいい刺激になりますよね‼︎
みーさん親子さんともどこかでご一緒できたら、色々、情報交換しましょうね☺︎

• みー

みー

初めまして!
    コメントありがとうございます😊

初めてでも大丈夫そうな温かい雰囲気だったのですね✨
    それを聞いて少し安心しました!

活動が難しくても、民生委員さんが子どもを見ていてくれたりもするのですね🎶無理のない範囲で活動に参加できたらな〜と思います🙌

同じくらいの年の子と過ごすのは子どもにも良い刺激になりますよね!
    4月に太田に引っ越してきたばかりで知り合いがいないので、そういった情報交換ができる場を活用していきたいです☺️
    かおうさんともどこかでお話できたら嬉しいです💓

丁寧に教えていただいてありがとうございました!

• 7月8日
なっちゃん

どこの子育てサロンも同じようだとは思いますが、場所によって、少し差はあると思います。私が行ったことのある所で書かせていただきます。

休泊…
広いホールで自由に遊べます。バスケができるぐらいのホールです。児童館の方が来て、手遊びや体操をしてくれます。製作がある日もありました。休憩があって、麦茶1杯もらえます。お土産に、バナナ1本と、ティッシュ1箱もらえます。
民生委員さんは、10人ぐらいだったと思います。

韮川…
学校の教室ぐらいの部屋で、自由に遊べます。時間になると、手遊びや製作があります。製作中、小さいお子さんは、民生委員さんが見ててくれます。誕生日月に行くと、みんなでハッピーバースデーを歌ってくれて、チェキで写真を撮って、カードにしてくれます!休憩があり、おせんべい・クッキーなど、3つぐらいお菓子が入ってる袋と、麦茶をもらえます。
民生委員さんは10人ちょっといたと思います。

宝泉…
1回しか行ってませんが…バスケができるぐらい広いホールで、自由に遊べます。時間になると、その時は救急蘇生法の講義があって、消防隊員の方が教えに来てました。その後、手遊びをしました。
民生委員さんは、15〜20人ぐらいいたと思います。ちなみに、宝泉は2ヶ月に1回です。

私が行った中では、韮川が行きやすかったです!一人で行っていても、民生委員さんがよく話しかけてくれました!

• みー

みー

初めまして!
    コメントありがとうございます😊

なっちゃんさんはいろいろな地区の子育てサロンに行かれてるのですね!
    細かく教えていただいて、とても参考になります✨

救急蘇生法の講義なんていうのもあるんですね👀赤ちゃんには少し難しそうですね💦活動内容が行ってみないとわからないので、少しドキドキしますね!

韮川はうちからは少し距離がありますが、足を伸ばしてぜひ行ってみます❣️
    一人で参加するの緊張しますが、勇気を出してデビューしてみます☺️
    ありがとうございました!

• 7月8日