※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana :-)
ココロ・悩み

旦那が家事や育児に協力せず、機嫌も悪い。自分が謝るべきか迷っている。

愚痴っていいですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
赤ちゃんが生まれる前は「ママばっかりが大変にならないように俺も頑張るからね」なんて言ってたことはどこに行ったんですか?

はい、今日も食べた食器すら下げない。毛抜きしたゴミ置きっぱ、アイス食べたゴミも置きっぱ、身体拭いたバスタオルもソファーに置きっぱ…毎日言ってるけどカケラも直らない。全部私が後片付けしなきゃならない。

今日の夕方は私がお風呂中、旦那が抱っこしていた娘がギャン泣き。泣き声聞こえたから急いで身体洗ってたら脱衣所から「早く出てー💢」とか言われ…いや、言われなくても急いでるんだけど💢💢💢
急いでお風呂上がって娘の抱っこ変わった瞬間に無言で旦那は外にタバコ吸いに行く。。。何?キレてんの?
そのまま機嫌も直らず、私が娘をあやしながらもなんとか作った晩御飯を食べ、相も変わらず食器は下げず、自分はソファーで寝転がりながらスマホいじる。私は娘を抱きながら食器を片付け、娘を寝かしつける。
旦那は無言で寝室へ行きスマホいじりながらゴロゴロ。
いつもは「おやすみ」くらい言っていくのに、何なの?
キレてんの?意味わからん。
娘が泣いたからキレてんの?
私がお風呂すぐに上がらないからキレてんの?
本日は旦那が休日のため上記件でいつもよりイライラしている私は謝りたくもないんですが…謝らなきゃいけないのでしょうか?
何に対して謝るの?って感じなんですけど、旦那の機嫌直すために、私が謝るべきなんですかね💦
はぁー、なんでこの人と結婚したんだろう。

コメント

ゆ

謝らなくていいですよ!
自分のことしか考えてない人なんかに謝らなくて大丈夫です!!

もしなんか言われたら思ったこと全部吐き出しましょう!

  • kana :-)

    kana :-)

    吐き出したいです。
    でも、その後また機嫌悪くなるんだろうなと思うとそれすら嫌になる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もしまた同じような事するなら全部言ってみたいと思います!

    • 7月8日
mamaﻌﻌ♥

謝る必要です。
わたしの旦那も同じです。
食べた食器片付けない。
理由聞けばわたしが片付けてくれるから。
は?あんた何様?って思ってます。
結婚前は自分が食べた食器をキッチンに持って行ってたのに出産後何もしなくなりました。

  • kana :-)

    kana :-)

    うちも同じです!
    出産前は私の食器も下げてくれたり、自分が休みの日は料理したり食器を洗ったりしてくれてたのに…何この変貌。本当、何様?て感じですよね。
    あんたの母親じゃないんですけどってキレたくなる。

    • 7月8日
  • mamaﻌﻌ♥

    mamaﻌﻌ♥

    男の人は家にいて子育てしてるだけなんだから楽と思ってますよ。
    実際楽ではないですよね!
    お盆休み中家事、子育て全てさせてみたらどうですか?
    男は拒否するでしょうが…。

    • 7月8日
  • kana :-)

    kana :-)

    確かにそうかもしれないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)全然楽じゃないです💔
    代わっていいなら私が働きたいって思うことも…💦
    家事全部…家がメチャクチャになりそう😵
    1日だけでもやらせたいw

    • 7月8日
チョコ好き

ん?何に対して謝るの???笑

もう意味分からないし放置しましょ😩
ひどい人間ですね~

  • kana :-)

    kana :-)

    放置してみます。
    が、今日は旦那が誕生日でケーキ焼いたりゴハン作る約束してたから…イライラしますが年1の事だから頑張って作りたいと思います.°(ಗдಗ。)°.

    • 7月8日
  • チョコ好き

    チョコ好き

    素敵な奥様ですね😍
    旦那さん喜んで反省するかもですね♡
    やるからには楽しんでください♡

    • 7月8日
  • kana :-)

    kana :-)

    全然そんなことないけど、ありがとうございます😊
    そうですね、楽しまなきゃ損ですね💕いつかは娘に作るから、その練習と思って頑張ります🍀

    • 7月8日
deleted user

謝まらなくていいと思います。
私なら相手がそんな態度なら食事も作りませんし、片付けもせず全て放置します。

  • kana :-)

    kana :-)

    多分放置したところで気付いてくれません💦
    謝りたくはないのでとりあえずこのままにしときます。
    はぁー、ため息しか出てこない。

    • 7月8日
deleted user

毎日お疲れ様です。
絶対謝らないです(>_<)
「何かしんどいの?」とか聞いてみて、キレてる感じなら、思ってる事全部言ってしまうと思います💦
男の人は、ママは毎日家にいて子守りしてるだけで楽だ。なんて思ってるかもしれませんが、(←夫に言われました)大変ですよね。
「疲れてるだろうけど自分の事は出来るだけして欲しい。」と、自分も大変な事交えて言ってみてはどうでしょうか?
喧嘩腰で言うと、男の人は理解してくれないと思うので、面倒ですがお願いする形で言ってみた方が効果があると思います(>_<)

  • kana :-)

    kana :-)

    確かに楽だと思ってるんだろうな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私的には仕事のが楽なんですけどw
    なんなら旦那より給料も良いから、育児と仕事代わってもらっても良いですけど‼︎っては口が裂けても言えない💦
    少し話し合う機会を持っても良いかもしれません。私が折れるのは毎度のことなので…効果あると良いんですけど😭

    • 7月8日
千香

汚れたままの食器に料理ついだらどうですか?(笑)

  • kana :-)

    kana :-)

    出来ればしてやりたい‼︎
    けど、そんなんしたらキレるんだろうな😂

    • 7月8日
みちこ

kanaさんは何も悪くない!毎日毎日大変ですよね、、私はもう少しで4ヶ月です!私だったら、ハッキリ思っていること、伝えたいことを言います。違う人間なのだから、話さなきゃお互い理解できないと思ってます^ ^
溜め込みすぎないで下さいね!

  • kana :-)

    kana :-)

    ありがとうございます😊
    お互い、毎日育児おつかれ様です💕
    溜め込むのが癖になってきてます💦
    やっぱり話し合うべきですよね😭
    今度同じ事あれば、思い切ってぶつかってみます‼︎

    • 7月8日
ママ

お疲れ様です🙇‍♀️
それはイライラしますね…
自分のことくらいしっかりやってほしいですね…
男の人って、そういう頑張るからねと声をかけてはくれますが、実際のところ?マークつくこと多い気がしてます。
夫婦間でストレス感じた時、どうストレス発散してますか?良し悪しはおいといて、私は言いたいこと全てぶつけてしまいます😅

  • kana :-)

    kana :-)

    ?マークだらけです😭
    毎日イライラしてます.°(ಗдಗ。)°.
    ストレス発散は、妊娠前は飲みに行ったりカラオケで大声出すこと、ライブに行くことだったんですが今はどれも出来ず💦💦
    新しい発散法を見つけられたら良いんですが💔

    • 7月8日
大空

ずにのるから 謝らなくていいよ!
育児大変なこと、解ってないもの!
病気ぬったからと、言って半日でも子供見てもらったらいいよ!

少しは変わるかもです

  • kana :-)

    kana :-)

    きっと育児のことはいつまでもお手伝い感覚でいるんでしょうね。
    私がお風呂入ってるときは抱っこしててあげた、一緒に遊んであげた、オムツ交換してあげた…勘弁してくれ。誰の子どもだよ?💦
    娘がかわいそうすぎて半日も預けられるか心配です。
    でも変わってくれますかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月8日
  • 大空

    大空

    もし!あなた様が病気なったら もっと子供が可哀想ですよ!
    早めに手をうったほうがいいですよ!

    • 7月8日
ちゃんちゃん

謝らなくていいと思います!
私ならタバコ吸いに行った時点で閉め出しますヽ(´▽`)/

うちの旦那も家事まったくしません!
ちなみにママばっかり大変にならないように…はうちも言ってましたw
息子が泣いたりグズったりするとすぐ「ママ~おっぱいだって!」と(-_-)
さっき飲ませたわ!笑
こっちはお風呂もゆっくり入れないのに、スマホ見たりタバコ吸う暇があるならちょっとぐらい子供見といてくれ!って感じですよね(ーωー)

  • kana :-)

    kana :-)

    同じなんですね💦
    毎日育児に家事おつかれ様です🍀
    確かにグズったら口の周り触ったりして、お腹空いたのかなーとか私に聞こえるように言ってます。さっきあんたがイビキかいて昼寝してる時におっぱい飲んだわ‼︎w
    本当、タバコ、スマホいじる暇あるなら動いて欲しいです。

    • 7月8日
ちゃひ

私なら、旦那の食器下げたり、ソファの上のタオルを片付けたりしません!!笑
それでも治らなかったら本気でブチ切れます。

  • kana :-)

    kana :-)

    片付けないと次の日までそのままなんです💦
    言わなきゃ何も気付きません💔
    一度キレてみたらいいですかね?普段というか、今まで怒ったこと無いからダメなんですかね😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

あー同じ感じで、さっき私ブチキレました(笑)
出したら出しっぱなし!開けたら開けっ放し!なんでそんなにやりっぱなしばっかりなの!!!
とブチキレたら、逆ギレはされましたが多少思い当たる節はあったのか、自分で食器を下げ、ゴミ出しをしに行き...と少し動いてくれました。
たぶん、今日だけしかやらないと思うけど逆ギレされても根気よく言い続けていくしかないですよね😫

  • kana :-)

    kana :-)

    そうなんですよね。
    やりっぱなし…電気もつけっぱなし。注意したらやるのはその日だけ…同じですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    頑張って言いつづけましょうね💔

    • 7月8日
じゅり

考えられないです!!
非協力的すぎます。
読んでてめっっちゃイライラしました🙄
絶対謝る必要ないですよっ!!!
ほっといていいですよ!!!!

  • kana :-)

    kana :-)

    イライラしてます.°(ಗдಗ。)°.
    できるものなら実家に帰りたい。
    今回はとりあえずほっときたいと思います😭

    • 7月8日
ママ🧸

謝らなくていいですよ!
旦那さんも今頃、不機嫌な態度とったことに恥ずかしくなってるんじゃないですかね?
kanaさんはいつも通りやるべきことして会話して接するのが1番よいですよ(´八`)
小さなことで機嫌悪くしてる旦那さんも自分のカッコ悪さに気付くはずです。

  • kana :-)

    kana :-)

    本当にカッコ悪いです👎
    産後はそれが際立ってきました💦
    恥ずかしいとかないんじゃないですかね。たぶん泣かれた俺、かわいそうとか思ってそう。
    こんなイライラしてますが、今日は旦那が誕生日のため、朝からケーキ焼いたり晩御飯ゴハンの下ごしらえしてます。年1だからしょうがないですが…これもかなりのストレスw

    • 7月8日
ママリ❤

うちの旦那も泣いてる娘5分しか抱っこしません💦
10分経ったら同じように機嫌悪くなります💦
謝らなくてもいいと思いますが
機嫌悪くなった理由聞いてもいいと思います。
うちの旦那は10分経ってくると
自分だと泣き止まないのが悲しい。いいよねおっぱいって武器があって。頑張ってあやすのに泣き止まないから悲しくなって段々イライラしてくる
って言ってました😅
こっちはそれぐらいで…って
思いましたが
旦那と同じ立場だったら同じ事を思うだろうなって思い
最近は労るようになりました(笑)
かたづけしないのはダメですね!
子供じゃないんだからしっかり言ってやってもらいましょう!
言ってもやらないならゴミ袋に全部入れて捨ててやりましょ!(笑)
ちなみに私は子供の頃
片付けしなさすぎて
ゴミ袋に全部入れて外に投げられました(笑)

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    こんばんは!全く同じなので思わず返信してしまいました(笑)
    うちの旦那も10分泣かれると機嫌悪くなって、そのくらいで嫌になるとかやば!と言ったら
    ごめんね、でもこんなに頑張ってるのに悲しくなってそのあとはイライラする、おっぱいっていう最終兵器もないしさと言われました(笑)
    でも私も旦那の立場だったらそう思うと思います。
    今日も旦那が、飲んでしまったため、私が運転してたらギャン泣きで途中コンビニによって私が泣きやまして落ち着いたらまた車を走らせましたが
    私が冗談でパパの抱っこ嫌だった?ごめんね🙏と言ったら旦那かなり悲しんでました(笑)悲しみ+早く静かにしてと怒ってました🤣🤣🤣

    • 7月7日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    こんばんは😊
    全く同じで笑ってしまいました😂
    やっぱりおっぱいの武器には
    勝てないんですね(笑)
    旦那さんイジメ楽しそう😏
    飲んだ罰ですね👿💕

    • 7月7日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    なんでちなちゃんだと泣き止むのに俺だと泣き止まないの?!
    嫌だ!とか子供みたいなこと言ってます(笑)私に負けることがあるのが嫌なんだと思います🤣🤣🤣
    ただ、わたしからすれば泣き止ます気がない!そんなやる気ない抱っこじゃ泣き止むわけないじゃん。(笑)って感じで言ってます🤣

    • 7月7日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    旦那さん負けず嫌いなとこも
    うちと一緒です(笑)
    でも対抗してくるの
    可愛いですね😳
    確かに泣き止ます気がないと
    子供もわかるのか
    中々泣き止まないですよね😔
    うちは最近夜泣きした時に
    旦那が抱っこして
    泣き止んだと思ったら
    旦那の顔見ておもいっきり泣きました(笑)
    私が抱いたらすぐ泣き止んで旦那の顔見てにこにこして
    なんで今泣き止んで笑うの
    って嬉し悲しい感じでした(笑)

    • 7月8日
  • kana :-)

    kana :-)

    確かに泣きやまない時の辛さはわかります。抱っこ変わった瞬間に泣き止む悲しさも。新生児の時私がそうだったから。オッパイは確かに武器かもしれませんね。赤ちゃんにとっての精神安定剤はオッパイですもんね👶🏻✨
    でも、もっと粘って泣きやませる努力しようよって思います。娘がギャン泣きする度に嫌そうに「はいはい、はいはい」とか言ってる姿見ると娘がかわいそうで辛くなります。
    片付けに関しては…頑張って言いつづけたいと思います💦

    • 7月8日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    嫌そうには
    こっちがイライラしますね💦
    お子さんが好きな遊びや
    機嫌がよくなることって
    旦那さん分かってますか❔😞
    寝かし付けに遊びは起きてしまうのでダメですが
    こういう遊びが好きだよとか
    教えてあげるのもいいかもです😊
    うちの娘は寝かし付けは旦那
    出来ませんが
    遊びは上手なので
    旦那が遊ぶとニコニコです😭

    • 7月8日
  • kana :-)

    kana :-)

    私の真似して遊び歌したり、いろいろやってます🍀
    機嫌のいい時は娘にメロメロなんですよね💦
    娘も旦那と遊んでニコニコしてます❤️

    • 7月8日
S,C

私の旦那も飲んだビールのカンとかそのままですし、同じように脱いだら脱ぎっぱです。でも結局最後にはこっちが片付けるからやってもらって当たり前になってるんですよね😅私は一度、その飲んだカンを汚いけどそのまま冷蔵庫の旦那のスペースに入れときましたよ。さすがにしばらくは自分で分別してました。ほんまに自分でやらさなわからんと思います。

  • kana :-)

    kana :-)

    やらせればやるんですが、数日間限定なんですよね😭💦
    何か気持ちにズキッと来るくらいのアクションしなきゃダメなんでしょうね。気持ちを入れ替えるくらいの。

    • 7月8日
☘️

謝る必要全くないです😂むしろ謝ってほしいぐらいですよねー。
機嫌悪いなら直るまで放っておけばいいんですよ😄
食べた食器とか全部そのままにして自分のだけ片付けておいて文句言われたら食器洗ってくれとまでは言ってないけど下げてって言ってもそれすらしてくれないんだから私だってなにもしてあげたくないって言ってやればいいんですよ😌

  • kana :-)

    kana :-)

    何もしてあげたくないですー😭
    しかし今日は旦那の誕生日で、ケーキ焼いたり希望メニューの晩御飯作るの約束してたから、イライラしながら朝からケーキ焼いてます💔
    食器、なんで下げないの?って聞いたら「娘が寂しそうだから遊んであげようと思って」だそう。。。食器くらい秒で下げれるわ。
    本当、ため息しか出ません。

    • 7月8日