※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘が寝返りができず、義理母や友人から心配されています。6ヶ月で寝返りができないことに不安を感じています。

生後6ヶ月と1週間の娘を育てています!
娘の発達についてなんですが、
寝返りを始めてしたのは4ヶ月半です。
ですがそれから気が向いたときにしか寝返りをしません、もちろん寝返り返りもまだできません。ほとんど寝返りしません(笑)
私達夫婦はそのことについてべつになんとも思ってなくそのうちコロコロするだろうって思ってました、でも義理母、友人に
寝返りできないとダメだよ〜ってものすごくいわれます!いつになったら動くのー?寝てばっかりじゃんなど(;_;)1週間遅く生まれたお友達の子供はもうハイハイしてるそうです、うちの子はハイハイしてるのに○○ちゃんちょっと遅すぎない?運動神経鈍いんだろうね〜など(;_;)
言われれば言われるほど気になってきちゃいます😭💦
やっぱり6ヶ月でおねんねばっかりの仰向けはおかしいんでしょうか‥?😭

コメント

N

成長なんて人それぞれなので 、 おかしいって言う方も失礼だな 𓂃 って思っちゃいました 。
6ヶ月ならまだ全然 おかしくないと思います 。

• あき

あき

親が子供の成長見守ってるのになんで他人に言われるんだろう、私がもっと積極的にできるような環境を作らなきゃなのかな?と悩んでました(;_;)
    ゆっくりでも気にせず成長を見守っていきます♡ありがとうございました😁

• 7月7日
オリン

全然おかしくないですよ!
むしろ寝返りできるならきにすることないと思います!
寝返りが好きな子、もっと別のことが好きな子、
ハイハイの早い子遅い子いろんな子がいます!
発育も個性、と私は思って子供の成長を見守っています😊
周りの声は気になるかもしれませんが
子供のことはるーさんが一番良くわかっていらっしゃるのではないでしょうか✨

• あき

あき

そうなんです!きっとうちの子は仰向けが好きだからだろうって思ってました(^^)性格もあるだろうし!でも、あまりにも言われちゃうと考えちゃいます😭でも我が子なんでゆっくりな成長をたのしみたいとおもいます♡ありがとうございました😁

• 7月7日
ちた

ウチの子、6ヶ月半ですが寝返りする気配ありません*\(^o^)/*笑
お座りもイマイチ、ごろごろ寝るのが大好きみたいです!
逆にずり這い始めちゃったので、なんかもう寝返りしないまま立つんじゃないかと思ってます。笑
ダメだよ〜って言われるの嫌ですね、なんでダメなんでしょうね😂
のんびり成長見守りましょう😊

• あき

あき

うちの子もゴロゴロ寝るのが好きみたいです(^^)ズリ這い始めたんですね♡すごーい!!うちはうつ伏せでもそのまま動きません(笑)ダメって言葉すごーく傷つきます😭育て方を否定されてるみたいで(;_;)でも、成長見守っていきたいと思います♥ありがとうございました😁

• 7月7日

うちは、それが1歳4ヶ月の時でしたよ

通院、療育には通ってますが異常はないです(^-^)1歳4ヶ月で寝返り、1歳半でズリバイ、2歳の今は、ハイハイ練習と無理をしない程度の歩行訓練ですがどんどん成長中です(^-^)6ヶ月ならまだ問題ないですが、練習すると良いかもですね

足を抑えて、手助けしたり
背中に斜面使ったりとか

• あき

あき

そうなんですね(・o・)
    いろんな子がいていろんな性格があるだろうからあまり気にしてなかったんですが、色々言われすぎて考えちゃってました😭
    背中に斜面ですか!!私も娘が色々動けるように手助けしてあげたいと思います♥ありがとうございました😁

• 7月7日
あみみ

失礼ですね!
会わせたくないです。友達にまで言われるなんて、ホント失礼だと思います。
何も思う必要ないですし、いづれ出来るようになることが早かろうが遅かろうが関係ないと思います!!
全く遅くないですし、半端な知識であれこれ言われるなんてストレスフルです( *¯ㅿ¯*)

• あき

あき

ほんっとに会わせたくないんです(T_T)会うたび色々言われすぎてほんっとにストレスなんです😭自分の育て方が悪いのかと考えてしまってます(T_T)
    義理母も友人も子育てしてたし私が無知なんだなーって💦でも、寝返りできない大人はいないし、私も気にしすぎず見守っていきます♡ありがとうございました😁

• 7月7日
ゆみママ

上の子は9ヶ月で寝返り、10ヶ月でハイハイでした。今では走るのも泳ぐのも早いほうです。最初の成長がゆっくりだから運動神経鈍いなんてことないですよ!😊
ちなみに、下の子ももうすぐ6ヶ月ですが、寝返り殆どしません😅
兄妹揃って、マイペースです💪

• あき

あき

そうなんですね(・o・)すごい♥寝返りできないからって運動神経まで言われるとは思いませんでした(T_T)きっとうちの子も超マイペースなんだろうなーって思ってます😁ちょっと気分が軽くなりました♡
    個性ですよね♥ゆっくりな我が子を見守っていきます♡ありがとうございました😁

• 7月7日
🐸

大丈夫ですよ😊

うちの子は
寝返りが7ヶ月
ひとり座りが9ヶ月
ハイハイが最近上手くなった
ところです!

ゆっくりなんだなって
気楽に見守ってあげれば
いいと思います(*^^*)
それも個性ですよね😊

• あき

あき

そうなんですね〜(^^)ダメって言われると、不安になっちゃいます😭
    本当に
    その子それぞれですよね😆
    私もあまり気にしすぎないように見守っていきます♡ありがとうございました😁

• 7月7日
シイカ

おかしくないです!気にすることないです!赤ちゃんにはそれぞれペースというものがありますから。
運動神経鈍いとか言うなんて、その人の神経が鈍いですよね。マジ無神経!

• あき

あき

ほんっとにストレスすぎてどうしてこの人にここまで言われなきゃいけないんだろう?って思ってました(T_T)でもそう言われるくらい寝返りできないのがダメなのかーって思ってました😭大人でも得意不得意あるのに赤ちゃん同士は比べる者じゃないですよね😭💦
    私も気にしすぎ我が子を見守っていきます♡ありがとうございました😁

• 7月7日