※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子が可愛いと思えず、育児で怒り続けて疲れている。下の子にもっとかまってあげたいが、余裕がない。穏やかに育児できる日が来るか不安。

最近上の子が可愛いと思えない…
そういう時期なんだろうけど、やめてほしい事ばっかりするし、一日中怒ってる…😔
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事だから育児を手伝ってもらえる事はないです。
毎日毎日朝から晩まで怒ってばっかでため息ばっかりついて疲れた😩
寝顔を見てると、また今日も怒ってばっかでごめんねって思って反省するのに次の日になるとまた怒ってばっかり…下の子がまだ小さいから、下の子にかまってばっかでヤキモチやいてるけど、なんだか今の私には上の子に、おいでー!って言ってあげれる余裕がない。
下の子は可愛いって思えるけど上の子は一日中怒ってばっかで疲れてしまいます。
また穏やかに育児できる時がくるのかなぁ…
それともこのまま上の子だけこんな気持ちのままで育てて行くのかな…
かわいそうな事してるのは分かってるけど本当に今の自分に余裕がない…
批判的コメントはやめてください

コメント

skywith

すっごくお気持ちわかります😣私も2ヶ月くらいまでは毎日そうでした😢
心では、かまってほしいんだよねっておもっても、下の子に手を出したり、イラッとすることしたり、、、ほんと一日中イライラしていました😭

でもやっぱり一番寂しいのは上の子だよねって思って、毎日ギューって大事に大事に思ってるのが伝わるように抱きついておくことからはじめました。するとだんだん不思議なことに落ち着いてきて、イライラすることも減ってきました!
今は下の子もかわいがってくれ、もちろんたまにいじわるしちゃいますが、それもほんとの気持ちだよねって受け止めれるようになりました‼️

きっときっと、かわいく思う日がきますよ‼️
保育園とか一時的に預けれたりしませんか?

• ママ

ママ

下に返事書いてしまいました!

• 7月7日
  • skywith

skywith

お返事みました!
    同じくらいですか😄?!なんだかうれしいです❗️

児童館いって、まわりのお母さんたち何人もおなじくらいの学年差で出産されてますが、みなさんおなじこといってましたよ‼️手を出すし、赤ちゃん返りひどいしと。
    預けた方もいらっしゃいますよ!お互いによかったーっておっしゃってましたょ😄✨一時保育つかえるならば使っていいじゃないですか😊
    みんなおなじです‼️なかにはてがかからないって言われるかたもいらっしゃると思いますが、素直に感情出せるいい環境だと思いなさいと助産師さんに言われました😄なんだかそれからは少し落ち着いて、ぎゅーーって上の子が嫌がってもしてたら落ち着いていってやっぱり構ってほしかったんだよねって改めて思いました。

あと、心がけているのが、旦那に話すときや実家や義実家にいったときに、上の子が下の子にしてあげたことを話してみんなにおおげさにほめてもらうようにしました‼️そしたら、すっごく嬉しそうで少しずつ下の子にお世話してくれるようになりました😄🌼

上の子と下の子、仲良くなる日は来るのか?自分の家に帰ったとき、ダイジェストか?これからさらに下の子は引っかき傷つくらないか?と怖い思いをしてた日が今は懐かしいくらいです。

• 7月7日
  • ママ

ママ

お返事が遅くなりました😭
    ご丁寧にありがとうございます!

そうなんですね…
    みんな同じ悩み経験したことあると聞いて安心しました!
    skywithさんのお話を聞けて少しずつ穏やかに接したり抱きしめてあげることができてきました!
    上の子は周りのみんなが言うほど手のかかる子で😓
    上の子は下の子の事を可愛がってくれているつもりだと思うんですけど、まだ手加減がわかってないので、もー!ってイライラしてしまう時があるけどそれも愛情表現だと思って優しく見守りたいと思います😊ありがとうございます!

• 7月9日

私も全く同じ状況です😔
最近上の子に怒ってない日が無いです。笑
構ってほしいのは分かってるのですが、構ったら構ったで更にイライラが増して余裕が無くなってしまって…
夜になってやっと「本当にかわいそうな事をしてるなあ…」と反省する毎日です😔
でも同じ状況の方がいらっしゃって、同じ様に悩んで頑張ってらっしゃると思うと心強いです😭
こんなに母親を必要としてくれるのも今のうちですもんね、少しずつでも上の子と向き合っていけるよう頑張ります!
ママさんも無理をなさらず、明日も子育て頑張りましょう!
今日も一日お疲れ様でした😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    こんなに毎日怒ってイライラしててろくに遊んであげてないのに、
    寝言でママー!って言ってるのを聞いてすごく心が痛みました…
    こんな最低なママでもこんなにもママを必要としてくれてるのに…
    気持ちを入れ替えて、穏やかになってかまっても、それを台無しにするかのようにイラッとするようなことをするので余計に疲れます😩
    上の子だけの時は怒る時もあったけど、毎日毎日可愛くて可愛くて仕方なかったのに、下の子を妊娠してからだんだん当たってしまったり可愛くないと思ってしまったり、下の子を産んだのが間違いだったのかな。とか、そもそもママになる事自体が間違ってたのかな…とか思ってしまいます…

こーやって、悩むのも今のうちですよね。大きくなったらこんな悩み事が羨ましくなる時が来ますよね…
    頑張ります😭😭😭

• 7月7日
ママ

お子さん、同じぐらいの年齢です!
やっぱりこういう時期があるんですかね…
そうなんですよね。下の子に手を出したりちょっかいかけに行ったり、やっと寝たー!と思ったら起こしに行ったり…毎日毎日一日中イライラしてます。
一時保育など、探したら見てもらえるところはあると思うんですけど、私のただのわがままなんですけど、やっぱり他人に預けるのはまだ怖くて…
なのにイライラしてたらだめですよね😣

抱きしめる事、心がけてみます!

みっちゃん

わたしもまったく同じで自分が頭おかしい、母親失格だなと感じていました。怒鳴って泣かせたり、イライラをはいてしまったり…キンキン声になってしまいます。毎日それでつかれます。

下の子にヤキモチを焼くのは、わかりますが、プレに連れて行ったりできる限り一緒にしています。それがますます、疲れの原因になっています。

ときどきもう幼稚園やいろんなことから開放されて、幸せにみんなでのびのびできたら幸せかなあとおもいます。

って私が悩みを打ち明けてしまいました。

• ママ

ママ

同じですね😣
    私も本当に母親失格だしこんなの虐待と同じなんじゃないかと思います…😩
    頑張れば頑張るほど疲れてしまいますよね…
    ヤキモチ焼くのは、わかってる。わかってるけど…!!
    って感じです😓
    また、幼稚園、保育園に通わせて仕事をしてたりしたら自分の時間も持てるようになって気が楽になると思うんですが、保育園に入れるのもなかなか難しいです…😣

• 7月9日
  • みっちゃん

みっちゃん

ほんとに、わかります。イライラしない!怒らないって決めてもなかなか…。

頑張らないでいいかもしれませんね。すこしじぶんのなかでまあいいかのハードルを下げると楽なのかなって。

仕事したら…とか妄想しますよね。わかります。だけど保育園預けて奥リム、家事仕事をするんだろうなと想像するだけでなかなか踏み切れませんね。真面目にすべてやろうとするのが間違ってるんでしょうか。

• 7月11日