※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子がおっぱいでしか寝ないことについて相談です。トントンで寝かせようとしたが泣いてしまいました。おっぱいなしで寝かしつけできる方法はありますか?

生後6ヶ月の女の子です。
夜の寝かしつけについて質問です。
いつもおっぱいをあげて、寝落ちする...って形で寝かせているのですが、おっぱいでしか寝ないってやっぱりよくないのでしょうか??
トントンとか試してみたこともあるのですが、尋常じゃないくらい泣き叫んでいたので、見ていられず断念してしまいました。
それでもトントンとかで寝るようチャレンジすべきなのでしょうか?

また、おっぱいで寝かしつけしてたけど、大きくなるにつれ、おっぱいなしでも寝てくれるようになった方とかいらっしゃいますか??

コメント

かぽまま

うちもずっとおっぱいですー😂
最近はおっぱいでも寝落ちしなくなってきたので、ひたすら抱っこでゆらゆらで今日は成功しました!
トントンは同じくだめで、布団におくだけですぐどこかにいってしまいます笑

• サト

サト

同じと聞いて安心しました❤️ネントレしないといけないのかな?とか不安だったので...💦

• 7月7日
鈴奈*

完母で昼も夜もおっぱいで寝落ちでしか寝せてませんでしたが、

11ヶ月のときに断乳してそのときに寝かしつけは添い寝に変わりました🙋‍♂️

ネントレされてる方もいると思いますが、まだ大丈夫じゃないですかね😊

• サト

サト

断乳のタイミングで変えたんですね?ちなみにその時、すぐ寝てくれるようになりましたか??

• 7月7日
  • 鈴奈*

鈴奈*

夜間断乳から始めましたが、うちの場合は結構すんなり2日くらいでおっぱい卒業して、横で寝たふりしてれば勝手に寝るようになりました🙋‍♂️
    夜も30分に一回とか起きてたのがまとまって朝まで寝てくれるようになりました😭

でも一度8ヶ月くらいで夜間断乳挑戦しましたが挫折してます!
    断乳するときはきちんと3食食べるようになってからがおすすめです!

• 7月7日
  • サト

サト

なるほどです。きちんと3食食べるようになったらがいいんですね!参考になります‼️ありがとうございます😊

• 7月8日
  • 鈴奈*

鈴奈*

まだ6ヶ月ですし、まだまだおっぱいで大丈夫だと思います😊
    いずれ飲まなくなるときがきますし、
    辞める時はやっと終わったー!!ってのとちょっと寂しかったりもします😊

逆に抱っこで寝かしつけだと
    重くなってからが本当大変なので!!!
    頑張りましょう😊💓

• 7月8日
うさ

うちは腕まくら→添い乳→トントンと変換してきました😅ちなみに4ヶ月くらいからトントンです!
うちがトントンにした理由は、添い乳だと私にしか寝かしつけできないのが嫌だったからです💦
おかげで旦那も寝かしつけをしてくれるようになり、土日は任せてます!これだけでも助かってがんばった甲斐あったなと思ってます😅

• サト

サト

そうなんですよね💦私にしか出来ないのはちょっと辛いし、なにかあったら...って考えると不安ですよね😵
    どれくらいでトントンで寝てくれるようになったんですか??

• 7月8日
  • うさ

うさ

うちは結構すぐ添い乳のこと忘れてくれたようで1週間くらいで定着しました!が、それからもたまーにギャン泣きでなかなか寝ない日ありますが、そういう気分なんだと言い聞かせて耐えてます😂

• 7月8日
  • サト

サト

1週間ですか!んー、でも1週間あの泣き叫び声を聞くのかと思うと、胸が痛いです😭もしやるなら覚悟を決めないとですよね💦

• 7月8日
  • うさ

うさ

そうですね😱💦渡しもネントレ?のつもりで覚悟決めてやりました💦卒乳のときもこういう感じになるのかなぁと思いました😱

• 7月8日
しほママ

すみません、私も6ヶ月の女の子のママです!
最近まっったく同じ事を思っていたので、コメントさせて頂いちゃいました(>_<)💦

ネントレ悩みますよね…
でも、おっぱいで寝てくれてるうちはとりあえずいいのかな…とかまだ甘えた事を考えてますが(*´-`)

私も3回食に移ってから断乳する時にしようかな🙃

• サト

サト

ホント悩みますよね💦ネントレした方が、もしも私が体調崩したりした時に旦那とかでも寝かしつけできるし、いいのかな?とか思うんですけど、尋常じゃないくらい泣き叫ぶので、可愛そうになってしまうのと、やっぱりご近所の方聞こえたら迷惑かな?とか思うとなかなかネントレできないんですよね

• 7月8日
うさここ

こんばんは✨

私の場合はこれまでに寝かしつけパターンがいくつかありまして、それが、

①おっぱい寝落ち
②おしゃぶり
③布団においてセルフ寝
④横抱きゆらゆら

だったんですが…
4ヶ月くらいから②は効かなくなり卒業し、5ヶ月くらいからは①のパターンが少し減ってきてはいるものの今は①③④のどれかで寝かせてます。どれになるかは日によって、娘の気分で変わります🙄💦

5ヶ月に入ってからはセルフ寝が増えて来ました。おっぱい後、布団において一人で自由にさせていれば30分後くらいには勝手に寝てます。
寝が浅くて起きたりしたらゆらゆらで5分ほどあやせばまた眠ります😪

なのでトントンは成功したことありません!が、セルフ寝の日もあるので特に困ってはいないです👌🏻

• サト

サト

セルフ寝してくれるなんて、めちゃくちゃ羨ましいです!うちの子は昼寝も含めて、1度もセルフ寝してくれたことはありません😭

• 7月8日
りんご

うちも6ヶ月で、基本はおっぱいでの寝落ちでしか寝ません…

昼寝もそうなので結局寝てる間ひざのうえにいるので、なにもできずテレビ見てます。

ネントレも…もおもいましたが、おなじように見てられないくらい泣いたのであきらめました。
きっと成長していつかは寝れるようになるさ、と思ってます(笑)

ちなみに、横抱っこユラユラでも寝ることがあるのですが、なにしろ時間と体力の消耗が激しく…
やはりおっぱい寝落ちの日々です。。。

回答になってませんが似たような状況なのでコメントしちゃいました!

• サト

サト

同じ方がいると安心します♡
    成長するにつれて、いつかきっとおっぱいなしでも寝てくれるようになりますよね😊一緒に信じて頑張りましょう♡

• 7月8日
そら

おっぱいには精神安定の役割もあると聞いた事があります。

なので、お母さんが辛くなければおっぱいでの寝かしつけとってもいいと思いますよ😋

娘もおっぱい大好きです🤩

• サト

サト

別にお母さんの都合だけで問題ないんですね!それなら安心です♡トントンを試した時のギャン泣きを見てる方が辛かったので...💦

• 7月8日
  • そら

そら

入眠の為のおっぱいに変わりはありませんが、添い乳をやめた事で月齢があがると共に
    眠くなると1人でコテンと寝てくれるようになってきました^ - ^

• 7月8日
  • サト

サト

コテンと寝てくれるなんて、まだ1度もないので、本当に羨ましいかぎりです!

• 7月8日
mntママ

同じくおっぱい寝落ちでしたが、
私も自分でしか寝かしつけが出来なくなるのが嫌なのと、
おっぱいで寝落ちしてくれない時ひたすら抱っこユラユラがしんど過ぎたので
お昼寝からネントレして、成功したので夜もネントレして、
おやすみー。と頭なでなでして息子を寝室に一人にします。
最初昼間のネントレのときは心が痛む程泣きましたが、成功してからは、眠りが深く長くなった事と、お互い負担なく入眠できる事で楽になりましたー😭✨

• サト

サト

ひたすら抱っこはしんどいですよね💦特に夜中とかになかなか寝てくれない時は、もう早く寝てくれーーーって感じですよね😭
    ネントレの初日って何時間くらい泣きましたか??

• 7月8日
  • mntママ

mntママ

夜だけで良いからすっと寝て欲しいでふよね😭✨
    ネントレは、
    昼間だけから始めたんですけど、
    私がしたのは、5分一人にして泣かせて、2分あやして、7分泣かせて、2分あやして、を続けていき、最大15分で寝ました!!
    でも2週間ぐらい何だかんだかかったと思います(TT)
    寝室はカーテンも閉めて、薄暗くしてました!!

• 7月8日
  • サト

サト

それってジーナ式のネントレってやつですか??
    もしもやるなら、めちゃくちゃ泣くのを見る覚悟でやらないとですよね💦

• 7月8日
  • mntママ

mntママ

ジーナ式って時間とか細かく決めてやるやつでしたっけ??
    ジーナ式の方法に詳しく無いので同じかは分かりませんが、
    俗に言う泣かせるネントレです(TT)
    なのでこちらもかなり辛いですね😢
    でもネントレしてからは、
    例えば抱っこでふいに寝落ちしてしまった時とか、おっぱい飲みながら寝落ちしてしまった時にも今までだと置いたら結構起きちゃったんですけど、
    深い眠りに入ってるのか、そのまま置いても起きる確率がかなり低くなりました!!
    結果はネントレして良かったと思ってますが、最中はやはり大変でした😭

• 7月8日
  • サト

サト

眠りが深くなったんですね!たしかにおっぱいでの寝かしつけは、置くと起きちゃってやり直しとかよくあります💦昼間も寝ぐずりがすごいし、眠りが浅いみたいですぐに起きちゃうことごよくあります!
    泣かせるネントレ...うちも少し検討してみたいと思います‼️

• 7月8日
  • mntママ

mntママ

背中スイッチでやり直し結構ショックですよね(TT)

これは賛否両論だしいろんな意見がありますが、環境から変えるのも一つの手だと思いました!!
    私は昼間でも、夜寝る時と出来るだけ同じ環境にしてます!!
    同じ寝室で薄暗くしてます。
    それだけでも、置いて起きた後もスッと寝てくれるような気がしてます!!
    でもこれは皆さんそれぞれの考え方があると思うので聞き流して下さい🙆‍♀️
    サトさんと娘ちゃんの1番良い入眠方法が早く見つかる事祈ってます👍🏼✨✨

• 7月8日