※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が風邪からくる下痢で悩んでいます。食事や水分を摂るとすぐに下痢が起こり、おしりもただれて痛がっています。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の息子なんですけど3日前から下痢で1日に10回以上おむつかえます💦1日様子見て昨日は大雨だったのでその日も様子見て今日病院つれていきました。 熱も鼻水も咳もないんですけど風邪からくる下痢だろうといわれました。整腸剤とおしりかぶれにぬるチンク油をもらいました。3日目の今日離乳食食べてすぐに下痢、おっぱいのんだらすぐに下痢、水分補給でお水飲んで下痢、寝る前のおっぱい飲んで下痢。口になにか入るとすぐでてしまいます💦おしりも真っ赤にただれておしりふきも拭き取らず抑える感じで拭いてるんですけど痛いのでしょう、いやがります💦 うんちはだんだん緑色になってきました💦いつおさまってくれるのかな…😣💦同じような方いらっしゃいますか??

コメント

けんた

月齢違いますが、うちは離乳食始めてだんだんと下痢になり、10日程離乳食お休みしても下痢はおさまらず、だんだん緑色のうんちになり、心配して病院に行きました。
ノロとロタの検査は陰性。
アレルギーの可能性があるとのことで、血液検査しましたがそれも陰性。
結局、よくわからずビオフェルミンの内服で下痢も少しずつおさまったし、うんちの色も少し黄色っぽく戻ってきてるから、離乳食は再スタート🆗もらいました。

答えにはなってないのですが、下痢に緑色のうんちで一緒だったからコメントしてしまいました。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    謎ですよね😣機嫌いいだけましかなったおもうんですけどかぶれが痛々しくて😭💦

    薬がなくなってまだ続いてるようであればまた病院につれていきたいとおもいます😣

    • 7月7日
  • けんた

    けんた

    下痢の回数も見た目も同じ感じでも、ビオフェルミン飲んで少したったらおしりかぶれ良くなりましたよ。
    便のphとかが正常に近づいたからかなー思ったりしています。
    うちはアズノール軟膏もらって多めに塗っています。
    あと、100均のドレッシングボトルにお湯入れて流してあげるのも良いですよ🎵

    • 7月7日
オリン

うちの子も同じでした!
オムツかぶれもひどくて可愛そうですよね💦
緑色なのはたまったものが出て来ているだけだそうなので気にされなくて大丈夫と先生にいわれました。
おしりふき使ったあと、フーフーして乾かしてあげると良いですよ💡
あまりにも痛がるようなら、面倒ですがシャワーされた方がお子様には良いかもしれませんね…。

うちの子はようやく下痢とうんちの回数が治りましたが2週間ほどかかりました。
先生もそのくらいは最低かかると思うけど心配いらないよと言われたので
気長に待つのが良いかもしれません💡

  • パンケーキ

    パンケーキ

    かぶれかわいそうです😭💦みてて痛々しくて…😣💦
    フーフー乾かしてあげてなかったです!つぎからしたいとおもいます💦

    2週間は結構辛いですね💦

    • 7月7日
ゆまお

下痢で息子ちゃんもしんどいでしょうね😢💦
我が家は、ちょっとのウンチの時(オナラと一緒に出たくらい)は、お尻拭きですがそれ以外の時は、洗面台で洗ってます😄特に今の時期は、汗もかいてかぶれやすくなるので洗ってサッパリです!!
整腸剤早く効いてくれるといいですね。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    おならと一緒にすこしだけどよくでてます😭💦やはり清潔が一番ですよね💦

    本当に薬が早く効いてほしいです⤵️

    • 7月7日
ミライ

1度下痢しちゃうとなかなか治りませんよね💦
うちは5ヶ月~6ヶ月にかけて3週間続きました😣💦
毎週通院して整腸剤もらっていました。

他の方も仰っていますが、おしりふきで拭くのは良くないです😣😣

今はお湯で流してきれいにしてあげてください😄
そしてきちんと乾かしてあげてから薬を塗ると良いと思います。
うちは本当に酷いとき、ドライヤーの弱い風を当てたりもしていました😅

少しのうんちでも、コットン等を濡らしてポンポンって取ってあげると良いと思います😄

早く良くなると良いですね🙋

おかわり姫

下痢しちゃうと大変ですよね(`・ω・ ;)

うちの場合かぶれると大変だというお母さんの経験からウンチの時はオムツの上でスポイト(おっきいやつ)つかってお湯で洗ってます。そのままオムツ捨てられるので楽だし本人も気持ちよさそうにしてるのでちょっと手間ですがやってます(*´ω`*)