※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

5歳と3歳の娘がいます。別々の幼稚園に入れることは子供達にとってストレスでしょうか?姉妹で仲良しで心配です。

5歳と3歳の娘がいます。
長女は幼稚園の年中さん、次女は来年入園です。

2人を別々の幼稚園に入れることは、子供達にとってストレス、かわいそうな事でしょうか?

長女が通っている園は、良い園なのですが、同じ小学校に上がるお友達が誰もいません。
おそらく次女の入園する年もいないと思います。
最近は園ごとに小学校1年生のクラス編成をされると聞き、友達がゼロの状態で入学させることに不安があること、申し訳なさから、次女は学区内の幼保園に入園させようと考えました。

長女は今の幼稚園にたくさんお友達ができ、里心もついてしまっているため、このまま転園させずにいた方が良いと考えています。

しかし、姉妹で仲良しなため、来年から一緒に登園だねーと話している姿を見ると、心が痛みます…
子供達にとって、別々の園に通うことはマイナスになってしまうでしょうか?

ちなみに送迎時間、行事の重なる心配はありません。

周りで2歳差で別々の園に通わせているところを見たことがないため、みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

ちょっと違いますが、うちは3歳差で別々の保育園通ってます。
単純に同じところには入れなかっただけですが、子どもにはそんな事情関係ないので、心情的にはそんなに違わないかと。
上の子は下と同じ保育園に通うことを想像して、色々と楽しみにしてましたが、別で決まったと言ってもそんなにショック受けてませんでした。
下の子はまだ小さいので、そこまで理解してません💦
幼稚園だからかわいそうで、保育園ならかわいそうじゃない、と言うこともないと思うので、見ている限り入ってしまえば、かわいそうでもないかな、と思います。

知り合いで、保育園の途中で引越しして、同じ出身の保育園の子が小学校に1人も居ないって子がいます。
なんで引越ししたのー?と責められるみたいなので、やはり知らない子ばかりの小学校に通う方がかわいそうかな、と思います。
小さいうちはまだわからないけど、小学校に入ると色々わかると思うし。

長女さんはかわいそうですが、お友達の多い幼稚園を選ぶのも間違いではないと思います。
次女さんはそんな事情で違う幼稚園通わせるのも、間違いないと思います。
姉妹は幼稚園違っても家で遊べるし、引き離されるわけじゃないですから!

I&S&K

私も理由が違いますが、変えたいなと思ってました!
ですが行事が重なったり役員がかさかなったりする場合もあるのかなって思います。送迎時間がうちも被らないので、いいと思ったのですが( *_* )

また1人目市立で2人目私立がいいと思っていたら、料金の違いすぎでそれもひとつの断念の理由になりました(´×ω×`)

お子さん達も仲良いみたいですし、小学校で知り合いが居なくとも子供って純粋なので馴染むと思います。内気の性格とかでしたら別ですが、今沢山のお友達がいるなら小学校でも沢山できると思いますよ( * ॑꒳ ॑* )