※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
家族・旦那

旦那と別居中、離婚しようと思ってます。生活費が足りていないと私が旦…

旦那と別居中、離婚しようと思ってます。

生活費が足りていないと私が旦那に言うと、「ちゃんと渡してるやんか!」と怒られます。
旦那からもらうお金は、旦那の車のローンと車の保険、二人の携帯代で全て消えます。
今月は給料少なかったからと言われて、それすら払えてない月もあります。

これって一応生活費もらってるってことになるんですか?
食費や子どものオムツなどは私の収入と、母に甘えて出してもらってます。

コメント

みかん

それってただ旦那さんの支払金をもらって旦那さんの支払いをしてるだけだから、生活費?じゃないと思いますよ?(°_°)

もらっているお金と
支払いの仕分けを教えてもらえると
もっとコメントしやすいかと思います。

• mame

mame

そうですよね?
    6万もらって、車のローンが2万、保険が2万、携帯代が2〜3万です。
    私の車の保険と携帯代も入ってるので旦那の支払いだけというわけではないですけど...

• 11月24日
  • みかん

みかん

えーー!!!
    それ、絶対絶対足りないじゃないですか?
    旦那さんの食費などは、memeさんのお財布などからですか?

もしそうであり、旦那さんが居るだけでマイナスになるのであれば、私なら離婚するかもしれません。もしくは、子供を保育園に入れ働きます…>_<…

• 11月24日
  • mame

mame

旦那は自分の実家にいるので、自分の親が用意してくれたごはんを食べてるか、残ったお金でやり繰りしてりんだと思います。
    旦那がいなくなったら、だいぶ生活楽になると思います、いろんな意味で 笑

• 11月24日
  • みかん

みかん

それってもう旦那さんじゃなくて、彼氏??ってポジションですよね💦
    私なら離婚しますね(´・ω・`)

• 11月24日
  • mame

mame

出産してから、結婚とか夫婦って何なんだろうってよく考えます( •́ㅿ•̀ )
    離婚したくないみたいで話にならないので、弁護士さんに相談行くことにしました。

• 11月24日
  • みかん

みかん

夫婦とは、お互い支えあって、いろんな事を乗り越え一緒に成長していく事だと思います…>_<…

頑張って下さいね!!

• 11月24日
  • mame

mame

ありがとうございます!
    なにか成長してるかな〜?
    頑張りますね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月24日
  • みかん

みかん

mameさんだけ成長してますょヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
    親になりきっと強くなってますよ♪
    旦那さんだけ、、、??
    ですね( ̄▽ ̄)💦

• 11月24日
  • mame

mame

子どもが生まれたら、強くならなきゃやってけないですもんね 笑
    旦那もあんなだし...笑
    肝っ玉母さん目指します!

• 11月24日

車に食い潰されてますね(^_^;)
食費や子どものオムツなどは生活費に含まれると思うので、貰っていても足りてないですね。
離婚されても慰謝料や養育費など期待できそうにないですね。

• mame

mame

私が結婚前にローン払い終わらせた車があるのに、なぜわざわざもう一台買ったのか...
    慰謝料は諦めてるけど、養育費だけはもらいたいです!

• 11月24日

退会ユーザー

金銭感覚が違うと大変ですよね。
    ローン中毒ですね(^_^;)
    養育費もらってください!親としての責任ですもの!

• 11月24日
  • mame

mame

お金ないのに、わけがわからないところにお金使うんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    親の自覚だけはあるみたいなので、子どものためにしっかりもらいます!

• 11月24日
まーちゃん627

生活費とは言わないですよね。
それは借金の返済と車の維持費、必要経費を払ってもらっているだけで、食事や光熱費など生活に必要な費用=生活費はもらってないように思います。車も携帯も最悪生活に無くても生きていけますが、食費や光熱費、子供の必要経費は無くては生きていけません。その違いを旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか?それで理解して頂けないようであれば、それまでの人間性と思い離婚をオススメします。

• mame

mame

車を売ることや、使ってもいないWi-Fi解約をお願いしたけど聞く耳持たなくて...
    私の母がお金を出してくれてることに特に何も思ってないみたいなので、人としてどうかと思ってます。

• 11月24日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

聞く耳持たないのであれば勝手にWIFI解約してしまえば良いと思います!!笑) 車は勝手に売れるかは分かりませんが少なくとも売却見積りした結果を見せたら焦るかもしれないですね。どうですか??怒らせたら恐いところ見せてやりましょう◡̈❁

• 11月24日
  • mame

mame

その手がありましたね(๑•̀ㅂ•́)✧笑
    相談して納得させてから..と思ってたのが間違いだったみたいです!

• 11月24日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

ファイトです‼️心配ならお母さんも一緒に行けば尚強し!ですよ♪

• 11月24日
  • mame

mame

一人じゃ負けちゃうんで、一緒に戦ってもらいます!笑

• 11月24日
ザト

生活費というより毎月固定費はいくら、食費や流動費はいくら、と分類して伝えてますか?車のローンでいくら、保険でいくら、携帯でいくら、とわかってるのに『渡してるやんか!』とは言わないと思うので、まずは紙に書いて渡すと良いと思います(;´・ω・)

• mame

mame

何度もメールや電話でこれがいくらでって説明したり、実際お金が引かれていってる通帳見せて話したんですけど、「でも渡すお金がないんやからしょうがないやろ!」で片付けられます...

• 11月24日
mamaちゃん1023

それは、生活費ではないと思います(´・_・`)

• mame

mame

そうですよね。
    いろんなひとに生活費もらってるのか聞かれて、答えるときに引っかかってて...

• 11月24日
ゆぅmama

うちも同じ感じです…

怒られはしないけど、旦那がお金管理してて生活費足りないくらいで…
税金も滞納当たり前です…
ほんとにイヤで、何回も話するけどまたその話?俺が稼げばいいんやろ?と…
以前1ヶ月は給料渡してくれても、翌月には渡してくれません。
それが10年ずっとです。
働きに行けば、もちろんお金はくれません。
今は通院中の為、仕事していませんが遠回しに働け的な事言われます。

私も産後しばらくして別居していましたが、旦那の転勤を機に一緒に住んでそれからは一緒にいます。
旦那さんへの愛がないのならば、離婚した方がいいと思います。
私はそんな旦那でも、この人離婚したら、結婚出来ないやろうなとふと思ったので離婚していません。
離婚届は、冷蔵庫に貼ってありますが(*^^*)笑

• mame

mame

10年とか、耐えられません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    すごく頑張ってらっしゃるんですね!尊敬します٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
    離婚届はお守り代わりですね 笑

• 11月24日
so❤︎mam

だんなさんの口座から引き落としすればよかったのではないでしょうか

• mame

mame

なぜか全てをいつの間にか私の名義に変更されて、私の口座から引き落とされるようになっていってるんです。

• 11月24日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

わざとでしょうね。
    弁護士さんに相談したほうがいいとおもいます!

• 11月24日
  • mame

mame

ちゃんと考えてたんですかね?
    わかってやってたら、かなり怖いです=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
    明日弁護士さんに相談に行くので、言ってみます!

• 11月24日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

絶対言ったほうがいいとおもいます。途中で変更でしかも支払い分しか払わないってなんだか変!!

• 11月24日
  • mame

mame

携帯代、家族だからって旦那名義でまとめるならなんかわからなくもないけど、私名義なのがなんでなのかわからないんですよね( •́ㅿ•̀ )

• 11月24日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

自分の車のローンくらい自分ではらいなよってかんじですしね!

• 11月24日
  • mame

mame

意味わかんないですよね。
    なんでこんなひとと結婚してしまったのか...( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 11月24日
stera

違うでしょうね…。
何に何円と記載して渡すべきですね。
それでももらえないなら、私なら旦那様の物は無視ですね。
そして食事すら用意しないかもw
あなたの分の食費まで貰えてないから。とか言っちゃいそうです。
もしくはその前にそう伝えますね。
お母さんに甘えるのをまず辞めるべきですね。
旦那様からも感謝されずでお母様が可哀想。
老後のお金ってすごくかかるんですよ〜!

あ、すみません、別居中なんですよね?
であれば、旦那様の支払いなんてまずしないです。
取り敢えず、支払いは分けますね。
もらえないのであれば婚姻費用の調停。
これは調停申し立て日からの生活費についてなので1日でも早く申立した方が多くもらえます。
が、調停した時に貰える額と6万がどちらが多いかはご自分で調べてみてください。
もらえない時は強制執行のような形でしてもらえたと思いますよ。
取り敢えず、お母様に出してもらうのは悪いですし、その感じだと毎月頼ってることになりますよね?
それであれば、すぐにでも貴方が仕事を変えるべきかと思います。

• stera

stera

それに、別居だと貴方の生活にかかる全ての生活費をもらえるわけではないです。
    婚姻費といわれるものがもらえるのみです。
    あくまでも、法律では、ですけど。

• 11月24日
  • mame

mame

婚姻費用..そんなものがあったんですね!
    仕事も今は短時間しか働けていないので、子どもを保育園に預けてしっかり働こうと思ってるところです。
    旦那は私が働くことをよく思ってないみたいだけど、私が働かないと子どもも食べていけないですもん。

• 11月24日
  • stera

stera

なんのための別居なんでしょうか?
    離婚をするんですよね?
    それであれば旦那様が何言ってようが関係ないですよね。
    他人になるんですし。
    子供に胸張れるように金銭的にも自立することをお勧めします(*^^*)

• 11月24日
  • mame

mame

いろいろ複雑で、初めは離婚のための別居ではなかったんですけどね...
    頑張って仕事も探しますね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月24日
シングル5児母ちゃん(27)

文章を読む限りそれは生活費とは言えない気がします!生活費とゆうのは支払いもそうですが、生活してゆくうえでのお金です。それに、旦那さんの車のローンや旦那さんの携帯代は旦那さんが払ったらいいんじゃないんですかね??私も今、別居中で旦那から生活費をもらってる側なんですが、自分名義のものだけを払っていますよ!!

• mame

mame

そうですよねー?
    内訳まで説明しても、ちゃんと生活費渡してるって思ってて、携帯代とか払ってやってるだろみたいなこと言ってくるんですよね( •́ㅿ•̀ )

• 11月24日
  • シングル5児母ちゃん(27)

シングル5児母ちゃん(27)

んー離婚する際弁護士さんつけたりしますかね??もしつけたり、調停したりするのならその時にきちんと伝えた方がいいですよ!

• 11月24日