※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
ココロ・悩み

保育園でママ友ができず悩んでいます。同年代が少なく話しかけづらいですが、子供の友達や相談相手が欲しいと思っています。ママ友作りのアドバイスを求めています。

皆さんママ友いますか?
4月から保育園に入園して2ヶ月が経ちましたが
未だにママ友ができません。
初めての保護者会でクラスのママ友と顔を合わせた時
前からいた皆さんは既にグループみたいな感じになっていました。クラスのLINEグループもあるみたいです。

同年代のママがいない(今20代前半です)ので話しかけづらいとゆうのもあるのですが私自身あまり積極的に話しかけられるタイプでもないですし、それほど必要としてないのもあります。

しかしこれから子供が仲の良いお友達が出来たら遊ばせてあげたいと思うことや、保育園で分からない事があったら聞けるようなママ友が欲しいとも思います。

送り迎えで同じクラスのママ友と会うことはありますが
挨拶だけで終わってしまいます。
皆さんどうやってママ友出来ましたか??
他にママ友が出来て良かったこと、嫌なことなどありましたら教えてくれたら嬉しいです。

コメント

しまじろー

0歳4月から預け、ママ友出来たのはつい最近です。

それも、私からお願い事するために連絡先交換したくらいです。

• めめめ

めめめ

やはりママ友が欲しいと思ったら自分から行動した方が良いですね!
    ママ友は別にいいかな〜と思っているので今まで通りでいたいと思います(笑)
    返信ありがとうございました\(◡̈)/

• 7月7日
とらまま

私は5年間通ってママ友ゼロですっ😅

平日は仕事だし、土日は家事に追われるしで積極的に作ろうとしなかったので。
でも、役員に当たったのをきっかけにライン交換したり、活発なお母さんが快く声かけてくれたりするので焦らなくて大丈夫です☺️

• めめめ

めめめ

やはり役員をすると仲良くなれるんですね!私のクラスは役員に立候補してくれる方がいるので私は当たらなそうで正直ほっとしています(笑)

• 7月7日
みき

4月からうちも保育園に行ってますができないですねー。公園でのママ友はいますが…その人とは交換しましたが保育園では顔見知りで会ったときに話す程度ですね!

• めめめ

めめめ

出来ないですよね(つ~<)
    歩いて行ける距離に公園がないので公園でのママ友も出来なそうです‪( ; ; )‬
    でも焦らないでゆっくり作っていきたいと思います。

• 7月7日
ポインター

うちも4月から通わせていますが、いませんね。送迎で一緒になる事もないですし、そもそも挨拶以外で話す時間がないです😅幼稚園だとできやすいですが、保育園では難しいかと。

でもできなくてもいいんじゃないでしょうか?疑問点は保育園に問いただすとかして、困ったことは今までに特にありません。

• めめめ

めめめ

皆さん働いているので話す時間などないですよね(´·_·`)
    そうですね、私も困る事は特にないのでマイペースに交流をもてたらと思います。

• 7月7日
ゆん

去年の12月から保育園通ってますが、全然できないです😥
挨拶くらいはしますが、挨拶さえしてくれない人も多いです…。
一回参観日があって行きましたが、わたしは個人戦でした(T_T)
まわりはもうグループできてる感じのかたがおおそうでした。
保育園入ったら自然とできるかなっておもってましたが、みんな忙しそうです💦
自分も仕事してるので、早く帰って家事したりしなきゃっておもったら早く帰りたいので顔に出ちゃってるのかもしれないですが💦

• めめめ

めめめ

まったく同じ気持ちです😭笑
    今年の親子遠足はパパが来てくれたので大丈夫でしたが周りはママ友のグループだらけ、来年からパパが来るのは難しそうなので今から不安です‪( ; ; )‬
    でもママ友作りたい!!という気持ちは正直ないのでマイペースに頑張りたいと思います。

• 7月9日