※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
ココロ・悩み

妊娠中の咳でアスベリン処方されたが心配。同じ経験の方いますか?

こんにちは。連日すみません。
咳がすごく今日の検診時にその旨を伝えたら、咳と妊娠は関係ないとズバッと言われ、内科へ行くことを勧められました。
そして呼吸器内科が入ってる内科へ行ったら、痰が絡む咳なら風邪とのことでアスベリン錠20を処方されました。
咳で辛いし寝れないので飲みたい気持ちはあるけど…今日で6週なので油断はできないと思っています。
同じくらいの時にアスベリンを飲んだけど無事育ちました!という方いらっしゃいますか?

コメント

たろうちゃん

ん??
内科のお医者さんは、妊娠中でも飲んで大丈夫な薬を処方してくださったんじゃないんですか?
なら心配しないでよいのでは。

念の為、かかりつけの産婦人科に「この薬飲んでも大丈夫ですか?」と確認の電話なさっては😄

お大事になさってください。

• ポン

ポン

妊娠中ということを知っている上で出してくれました。けど、それでも不安で…
    今日産婦人科お休みなので明日にでも電話してみます!ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

• 7月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

産婦人科って、分娩もやってるとこですよね?
    それなら、診療がお休みの日でも先生がいらっしゃると思うので、電話して薬の確認くらいはできるかなと思います😄

• 7月8日
  • ポン

ポン

HPに載っている電話番号は日・祝はつながりません。と書いてあったので繋がらないと思います。・(ノД`)・。
    なので明日確認してみます!ありがとうございます。

• 7月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうやんですね。
    今回は急ぎじゃないので明日でもいいですけど、
    今後、陣痛きた!とかの時に急いで連絡する事あるはずなので、土日でもつながる番号聞いておかれた方がいいと思いますよ〜😄

温かい飲み物(お茶とか、ゆず茶とか)飲むと喉が潤って痰が出しやすくなる気がします。咳も少し楽になるかと。
    私も現在鼻水、痰と闘ってます(笑)
    お互い早く治しましょうね〜🤣

• 7月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

×そうやんですね

◯そうなんですね

• 7月8日
  • ポン

ポン

緊急の場合の連絡先は知ってた方がいいですよね!今度聞いてみます。
    温かい飲み物ですね!夜試してみます。ありがとうございます😊

• 7月8日
まゆげ

アスベリンは妊娠中でも比較的安全だと聞きますね😊だから処方されたのでは?
あと胎児に薬の影響が出るのは14週目あたりが1番強いらしいので、6週目でしたら比較的安心かと!
妊娠初期はもともとお母さんの体にある栄養素から成長していくので、とにかく安静に過ごすことの方が大切だと思います!風邪、お大事になさってください🙇‍♀️

• ポン

ポン

そーなんですね!知りませんでした。飲むのと咳をするのではどっちが胎児に負担なのかなと思ってずっと悩んでたところです…
    アドバイスありがとうございます^ ^

• 7月8日
てんこもり

私は、内科で処方されたやつを念のため産婦人科の先生にみせて、許可もらいました〜(^^)

• ポン

ポン

処方されたのは同じ薬ですか?
    やはりその方が安全ですよね!ありがとうございます(●´ー`●)

• 7月8日