※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。夜間断乳を始めたら赤ちゃんがおっぱいをあまり飲まなくなり、困っています。おっぱいが痛くて辛い状況で、おっぱい卒業する方が楽なのか悩んでいます。離乳食は2回食で、3回食にする予定ですが、ミルクの量がわからず不安です。混合や完ミの方、ミルクの量やおっぱい卒業の経験を教えてください。

こんにちは🙂9ヶ月になったばっかりの女の子ママです💡
生後3ヶ月から完母で育てていたのですが、一週間前から夜間断乳を始めたらおっぱいをあんまり飲んでくれなくなりました😧
22時までに最後のおっぱい→朝6時過ぎて起きたらおっぱいOK🙌添い乳しない(いままで添い乳で寝かしつけ&起きたら添い乳してました)とだけ軽く自分の中で決めて始めた夜間断乳ですが、夜中に1、2回起きるくらいでマグで水を飲ませたらトントンで寝るようになり夜はだいぶ楽になりました✨
朝一は喉がかわいているのか6時~7時に起きたらおっぱい飲んでくれますが、5分ほどで拒否🙄
昼間は吸い付いても1分もたず拒否で1日授乳回数は2~3回(1日の合計授乳時間20分ありません)😂最近寝る前も飲んでくれなくなってきました💦
おかげでおっぱいカチカチで痛くて、今日の朝は辛かったです💦💦このままおっぱい卒業してしまった方が楽なんでしょうか??
まだ離乳食は2回食で食べにむらがあります😂多くて120~130gほど食べます💡月曜日から3回食にするつもりですが、まだミルクも必要ですよね??
ミルクもどれくらいあげたらいいかわかりません💦💦
2回食3回食の完ミ、混合の方1日どれくらいミルク飲んでいらっしゃいますか??また、9ヶ月でおっぱい卒業した方いらしたら卒業の仕方教えて下さい😂

コメント

なーやん

完ミでしたが離乳食3回食にすると同時にフォローアップミルクに変えましたがしっかり3食食べるようになったらもうミルクいらないって本人がなったのでそのままやめました!

3食にして様子みて本人がいらないってなるならやめてもいいのかなと私は思います😊

• たいやき

たいやき

返事遅くなってすみません💦💦
    フォローアップは3食しっかり食べてる場合栄養素足りない分補うって感じの考えでいいんでしょうか??🤔
    うちはおっぱいはすぐいらないってなるのにミルクはゴクゴクのんだりするのでまだ飲みたいんですよね?きっと😂ごはんたくさん食べるようになるまで様子見ることにします🙌

• 7月9日
  • なーやん

なーやん

フォローアップミルクは離乳食3食で足りない分の栄養を補うものです😊

ミルク飲むならまだ飲みたいってことですね😅

今はとりあえず離乳食3食に慣れさせて慣れたら様子みてって感じでいいと思いますよ😊

• 7月9日
にこ

うちも完母で、現在2回食です。
同じく夜間が大変すぎて間もなく夜間断乳をしようと思っています。

完母とのことなので
ミルク飲んでくれますかね、、、?
わたしもなるべくお腹いっぱいにして夜に寝てほしくて、ミルクを試しましたがずっと完母できたので、見事に吐き出しました😱

栄養士さんに聞いてみたら、
ミルクやフォローアップミルクは、完母だと飲んでくれない子が多いって言ってました。

うちは、
日中もおっぱいコールがすごくて💦
ですが、ずっと少量だった離乳食も少ーしずつ食べムラはありながらも食べてくれるようになりはじめて。そしたら、おっぱいコールが激しながらもおっぱいあげたらほとんど舐めるだけ😑みたいな状態にここ数日でなってきました。4時間に1回くらいは、ぐびぐび飲みますがそれでも4分で終了です。

ちなみに離乳食は、
1回で大さじ2くらいです。最高で大さじ3。
うちよりも離乳食は食べてるみたいですよね🙂

卒乳に関しては、
わからず申し訳ないのですが。
まだ完全に拒否でもなく吸いついていて、数分で終了なら様子見てもいいのではないですかね…🤔

回答になってなくすみません。

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます✨
    同じ9ヶ月の女の子ママさんですね🙌

夜間断乳したらかなりぐっすり寝てくれるようになりました🤣今日は寝返りであっちこっち転がっていきますが一度も起きず、朝になりました☀️そして朝一のおっぱいもなくそのまま朝ご飯食べて朝寝です😂

2ヶ月までは混合だったんですが、ほ乳瓶拒否で完母になりました💦でも最近はおっぱいはすぐ離すのにミルクあげたらゴクゴク飲んでました😂ムラはありますが一回130~200ミリ1日3回ほど飲みます💡おっぱいまずくなったんでしょうか?😱

同じようにおっぱい数分で離す方いらっしゃってほっとしました☺

• 7月9日
  • にこ

にこ

うちも9ヶ月になったばかりなので
    同じですね🙂

夜は生まれてからまだ1度も朝まで寝た事がない子なので、夜間断乳に期待してます。離乳食ももっと食べてくれるようになるかな…✨

途中まで混合で、ミルクも飲める子ならフォローアップミルクに移行できるんじゃないかと思いますよ!本人が嫌がってないなら同時に3回食も薄っすらはじめてしまってもいいんじゃないですかね?

うちは、それを狙ってフォローアップミルクにしたくて、ミルクから試しましたけどダメだったので断念しましたが。

たいやきさんは、それができたらまさに卒乳じゃないですか?🙂

• 7月9日