※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

トイトレが進まずストレス。食後にウンチするがトイレでしない。教えても無視。子供がおかしいのか不安。毎日オムツ替えるのが嫌。

同じ月齢のお子さんでまだオムツ外れてない方いますか?
もう全くトイトレ進まなくてストレスです。
イライラします。
毎朝食後にウンチします。なので、食べたらトイレに座らせてますが絶対にしません。
降ろしてオムツ履かせると5分後くらいにはしてます。
なんなんですかね。
なんでどうせ出るならトイレでしないんですかね。
どんだけ優しく教えても、トイレ降ろした後にします。
出たら教えてねと言ってるのに、教える事すらしません。
別にウンチ付いてても気持ち悪くないって事なんですかね。
なんかあまりに教えてくれないからうちの子どっかおかしいのかとか思っちゃいます。
そんな事ないのは重々承知ですが。むしろあたしがおかしくなってると思います。
一生外れないんじゃないかって考えちゃいます。
もうオムツ替えたくないです。毎日毎日トイレ連れてってもオムツでされて結局ウンチのオムツ替えるなら
トイレ連れてく意味ないんですかね。

コメント

102

うちの次男も、ウンチの時は
オムツはくから!と着替えますよ笑

うちは、補助便座もつけずに洋式トイレでしてるので踏ん張れないから難しいのかなと思ってます…。

おしっこは失敗することもなく、事前に自己申告して五分くらいは持つので完了かなと思ってますが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

おしっこは失敗しないんですか!
    凄いですね!
    おしっこトイレでできたの一回だけです。おしっこはどうやって教えましたか?

• 7月7日
  • 102

102

春から強制的にパンツにしました!その前もちょこちょこトイレには連れて行き、去年の夏から自分で力を入れておしっこを出す事は出来ていたので、あとは、
    こまめにトイレ連れて行き、ポタポタでも、たくさんでも出たら褒める。
    失敗しても、怒らず今度はトイレでしよーねーと流す。
    をしていたら、1週間ほどで自分から
    おしっこ出る!と言うようになりました。

あと、兄の影響で大好きなドラゴンボールとポケモンのパンツ買ってあげました!サイズ的にでかいですが、喜んで履いてます。パンツは8歳になる兄と共用してます笑
    兄がお風呂あがりに履こうとしてるの脱がしてまで履きます。兄が憧れなので、そこがすんなりいった理由かなと思います笑っ

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりもう思い切ってパンツにしてみるべきですかね。
    お風呂ではおしっこしてるみたいですけど、、。
    失敗しても怒らないって、すごく難しいですよね。
    子供は悪くないと分かっていても、毎日毎日何回パンツ替えて床のおしっこ拭いて、、ってなるとつい怒りたくなっちゃうと思います。
    今も怒ってしまっています。ほんとダメなママだなって思います。
    お兄ちゃんの影響は大きいんですね!
    下の子の時に期待します笑

• 7月7日
  • 102

102

はぁーーー💢と思うんですけど無表情で流します。怒っちゃいそうになるんですけど、ここで怒ったらまたリスタートだ…と思ってなんとか踏みとどまります。

いらない布切れでサッと拭いて布は捨てる。次亜塩素酸などのスプレーで簡単に消毒できるものを買っておいてスプレーしてティッシュで拭く。
    など、掃除を簡単にする事でイライラが減ります!
    わざわざ雑巾出して洗い直して…と言うのが面倒なので。
    掃除さえ楽ならあまりイライラしませんよー!

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど。
    参考にします!
    ありがとうございました✨

• 7月7日
  • 102

102

保育士してますが、まだまだ取れてる子は少ない年齢です。あまり、考えすぎずに、思い切ってパンツに切り替えられるときに短期集中でやってみてはどうかなと思います。
    例えばお盆でご主人が休みの時など…。1週間頑張って変化見られない時は一度諦めるのも手です。
    少しでも間隔空いてきた、たまに教える、何度か成功したと言う時は
    もう1週間だけ頑張ろう…と続けてもいいかもしれませんね♫

下の子いて大変だと思いますが、少しでも楽にできること考えてみてください!私は、掃除洗濯を徹底的に楽にしたので笑

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保育園では何歳くらいの子だと取れてる子おおいですか?
    息子の月齢でウンチもおしっこも教える事すら出来ないのは遅いんでしょうか?
    旦那がいる時って、なぜか朝しないんですよ。夜にまとめてする、みたいな感じです。
    そこもまた不思議なんですけども笑
    あたし1人で頑張ってても空回りしちゃうので、本人がやる気なさそうならトイトレやめてみます。
    3歳のお誕生日にまた始めようかと思います。

久しぶりの離乳食でてんやわんやだし、まだ寝返りしかできないので
    せめて寝返り返りできれば1人でコロコロ遊んでてくれるのでまた違ってくる気がします。
    少し肩の荷がおりました。

• 7月7日
  • 102

102

ごめんなさい、下に返信しちゃいました!!

• 7月7日
みき

うち、長女まだうんちだけはパンツの中にしますし、そのくらいの時はできませんでしたよ。
今でも間に合わないときもあります。オムツじゃなくて布パンツにしてみてはいかがでしょうか?布パンツだと確かにパンツを洗うのは大変ですが繰り返すうちに気持ち悪さを覚えていってママ、おしっこーっていうようになります。もう個人差なので覚えるまではゆっくり教えて行くしかないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。
    布パンにしようか検討してました。
    もう布パンにするか、何も履かせない方がいいですかね。
    ちなみにおしっこはいつ完了しましたか?どんなトイトレでしたか?

• 7月7日
  • みき

みき

3歳半です。なのでつい最近ですよ💦
    4月から保育園に行ってからすぐに終わりました💦強制的に布パンツにしておしっこって言ったら連れて行ってました!

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最近なんですね!
    保育園パワー凄いですね!

• 7月7日
モモ

10月で4歳になる息子がいるけど、保育園ではパンツで過ごせているのに、家ではまだまだオムツです😭
トイレ行きたい時は言ってね!って声掛けしても嫌って答えられます😫
たまにトイレって言う時は連れて行って、出来たらめちゃくちゃ褒めてあげます。
5歳になるまでには卒業出来るといいなと思っています😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育園ではパンツで過ごせてるだけ凄いですよ!
    おしっこなんか全然間隔分かりません。下の子の授乳とかあるので2時間ごとにオムツチェックとかもしてられなくて。それがいけないんですかね。
    トイレでウンチ出来たらめちゃくちゃ褒めて、次も頑張ろうねって言ってるんですが、、。
    卒業できる日が本当にくるのか信じられないです。今は。せめておしっこかウンチどっちかが出来ればいいんですがどっちも出来ない、教えてもくれないとなるともう進め方分かりません。

• 7月7日

うちも全然トイトレが進まなくて、自分が疲れちゃうし、トイレが出来なかったことで叱ってしまったりイライラするのが嫌で、トイトレほぼしてなかったのが、3歳になって幼稚園に行きだしてから急に自分から一人でトイレに行くようになり、自然とオムツ卒業しました!!!
ゆっくりな子はゆっくりだし、自分で気になり出すのを待ってみるのもありかと思います😂

退会ユーザー

ちなみに、はじめてのトイレでうんちは大好きなお友達に「〇〇くんのうんちくちゃーい。」って言われて傷ついたようで、トイレに行ってしました😂

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

幼稚園行き出すと、食べるようになったとトイレできるようになったとか、よく聞きますね。やっぱり周りの影響って大きいですね。
    幼稚園入れたいです早く。

• 7月7日
あゆ

お休みの日は、トレパンマン+紙パンツにしてますが、中々トイトレ進みません。保育園でも座らせてくれてはいますが中々トイレにしません。
おしっこを溜める事は出来てるみたいですが…💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

普段はパンツ履かせてますか?
    いつ頃からトイトレ開始しましたか?
    おしっこ溜められてるのかも分かりません。ウンチはとりあえず習慣付いてるんで行くタイミング分かるんですが。

• 7月7日
  • あゆ

あゆ

保育園が紙パンツなので、あまり、パンツは履かせてません。
    うちの息子は、良く浴室で立ちションします💦1才半ぐらいで保育園もトイレに座る練習してたので、1才半頃からトイトレ始めました。

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!
    うちもよくお風呂でおしっこしてるみたいです。
    一歳半ごろから始めたんですね!
    うちは始めるのが遅かったんですかね💦
    ありがとうございました😊

• 7月7日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

うちの子も最近ウンチでそう!って言ってウンチをトイレでするようになりましたが、逆に頻繁に出るおしっこはオムツでしちゃいます^_^;
ふつうのパンツ履かせた方が意識するかなーって思いますが、漏らした時を考えると恐ろしくて、できてません(T . T)

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ感じです!
    出そうも出たも言わないですが、ウンチのタイミングは分かってるので毎朝食後に連れてってます。
    オムツではするのにトイレではしませんが、、、。
    漏らした時の事考えるとなかなか踏み切れないですよね。
    もうどうしたらいいか、、。

• 7月7日
nana

ウンチはなかなか難しいと思います💦
まずはオムツをしないことですかね😅💦
パンツにして
おしっこを30分おきにくらいに連れてってました。

うちも外れたのが3歳2ヶ月とかなのでまだ2歳だとそこまで焦らずでいいと思いますよ。
外したいならうんちだけでもとかではなくおしっこもちゃんとできるようにトイトレ頑張るしかないかなと💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

おしっこは一回しか成功してませんが、ウンチは何回か成功してるんです。朝に出るって習慣付いてるのでタイミングも分かってますし、、。
    ただトイレでしてくれないんです。
    本当は普通におしっこも出来るようにしたいですが、ウンチの方が確率的に成功してるので、まずはウンチかなと思いました。
    ウンチだと教えてくれることがたまにあるので。おしっこ教えてくれたことは一度もありません。
    30分起きですか、、頑張ります!

• 7月7日

うちはそのくらいのとき自己申告もなにもなかったですよ😅したあとも知らん顔で気持ち悪いと思ったときだけ替えてと言ってきましたが、30分後とかでした💦
トイレにも座る気全くなくて座れるようになったのも2歳7ヶ月過ぎたくらいです。なのでトイレに座れるだけすごいって思います✨
2歳9ヶ月くらいからゆるーく誘うようになったんですが、嫌!と断られ10ヶ月になった頃に思い切ってパンツにしました。1日に何回も漏らしてこちらも大変でしたが2週間もかからずオムツ外れて今はパンツです。ちゃんとおしっこもうんちも教えてくれるようになりました。気持ち悪いっていうのがわかるとトイレでしてくれるようにならないですかね?
気持ちすごくわかります。同じ月齢の子たちはみんなトイレに行くのにうちの子だけトイレにも座れず全くだめで一生外れないんじゃないかって思ってました。でも外れました!大丈夫ですよ(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

パンツにしてから2週間かからずに外れたんですね!すごいです!
    トレパン履かせても教えてくれないんですがパンツにしたら気持ち悪いって教えてくれますかね。
    毎日何回も漏らされると思うとなかなか踏み切れなくて。
    パンツにして教えてくれるかはその子次第ですもんね。
    パンツでも教えてくれなかったらどうすればいいんでしょう。

• 7月7日

退会ユーザー

すみません💦下に返信してしまいました。

• 7月7日
ねこた

うちも同じでした!
地獄ですよね(・・;)
私は当時トイトレを辞めました(笑)
ちょうどそのくらいの年齢のときです!
周りからあまりにも「幼稚園に入ったらおむつ取れるよ」と言われていたので
じゃあ幼稚園入るまでオムツでいいやと思って放棄しました(笑)
お金も掛かるしオムツうんちは片付けないといけないし楽ではありませんがストレスからは開放されましたよ(^^)/
そして4月から幼稚園に入園したのですが、すんなりオムツが取れて拍子抜けしました( ゚д゚)
トイトレを辞めると言っても、一応トイトレ関係の絵本やdvdは見せていました。
おすすめできるやり方ではありませんがこんなケースもありますよ〜(^^)/

• ママリ🔰

ママリ🔰

もう潔く辞めるって手も最終手段でありますね!
    幼稚園入る予定あればそうしたいんですが、入れそうになくて💦
    最終手段でやめることも考えます!

• 7月7日
   こころ

私の3歳になった娘もまだまだオムツです!保育園行ってますが、早い子は2才過ぎで外れてます😰けど、娘より早く産まれた子もまだオムツの子もいます😃
家で焦ってトイレに連れていくこともありましたが、こどもが神経質になってしまったし、私も産前産後でいっぱいいっぱいだったので辞めました💦

2才7ヶ月ならまだ焦らなくてもいいと思いますよ☺
布パンはいて上からオムツ履かせるとズボン濡れなくて楽ですよ❗

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。
    まだ焦らなくていいという皆さんのお言葉で少し安心しました!
    怒らないように頑張ります!

• 7月7日

たたみ、ラグ、椅子など家のそこら中で漏らされて本当に勘弁してよって思って怒ってしまったこともあります😣最初は本人も笑ってましたがそのうちダメなんだって気づいたみたいで出る前に言ってくれるようになりました。それか思い切ってトイトレ中断してみるのも手ですよ✨うちはトイレ自体に座れなかったので一度トイトレやめてます!まだお子さんがトイトレのタイミングではないのかもしれないです。個人差あるので(^^)友人のところは3歳まで全くだめで3歳過ぎて急にできるようになったと言っていました。まだ2歳7ヶ月ですし、お母さんも疲れてしまうのであれば休んでみてもいいのではないでしょうか?😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

畳やラグは後始末大変ですね💦
    うちもジョイントマットなのでいちいち剥がさないと隙間から漏れたの拭けないから大変そうだなって思います。
    いつからトイトレ始めて、中断したのはどれくらいですか?
    布パンにしてみて、無理なら潔く辞めてみようと思います。
    3歳すぎて急にですか。
    うちもそうなってくれれば嬉しいですが進まなすぎてパンツ履いてるの想像つきません笑

• 7月7日

退会ユーザー

2歳すぎた頃からおまるに座らせようと思いましたが、全くだめでやめました。半年立ってはじめておまるに座りましたがその後も全くダメ。更に1ヶ月半やめて7ヶ月すぎに急にトイレに座ると言って座れたのでトイトレをしようと思い、誘いましたがだめ、もうそのうちするようになるからいいやと諦めました(笑)でも出る感覚や出てるのかを本人に聞くと分かっているようだし思い切ってパンツにしたら出来ました。H&R♡mamaさんの周りはどうかわからないのですが、私の周りでは2歳7ヶ月や8ヶ月でオムツ取れている子なんていないですよ😳トイレに座れているだけですごいです!とくにうんちは難しいですよー!うち、オムツのときは毎日出る子だったんですが、今は2.3日に1回になりました😅踏ん張りにくいみたいで、本人も「うーんが出来ない」って言ってます😓

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じ感じです!
    最初補助便座で座らせたんですが嫌って泣いてたのでおまるに座らせてました。でも急にトイレ!と言うので連れてくと補助便座に座ってくれました。
    なのでトイトレしようと思いました。
    おしっこ出たら教えてねと言ってますが、多分出る感覚も出たのも分かってないです。出た?って聞くと出てないのに出た!と言うので。
    友達の子が2歳なんですが、ちゃんとおしっこもウンチも教えられてたのでつい比べてしまってたのかもしれません。
    ウンチなら何度か成功してるからと思いましたが、難しいんですね!
    おしっこの方が全然出来ないので難しいかと思ってました。
    確かに踏み台に足届いてないから踏ん張りにくいですよね。

• 7月7日

退会ユーザー

出来る子は2歳とかでも出来てますよね!😳その頃保育園行かせていて同い年の子がトイレに行く姿をみて、私も焦りトイトレしましたが、息子にはまだ早かったようです。おしっこは便器で出来たことはありますか??

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すいません、下に書いてしまいました💦

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですね😳30分も座ってられるなんてすごい✨
    初めのうちはトイレで出たらラッキーくらいに思うと気が楽になりますよ✨うちも布パンツにして何回かおもらししてやっとトイレで出るようになったので😅パンツにした当初は出る!と言った瞬間にしてました😂そのうち感覚が掴めてきたみたいです。あとパンツはお子さんと一緒に選ぶといいと思います✨最初は勝手に私の買ってきたものを使っていたのですが、本人に選ばせたものにしたら失敗がかなり減りました(*^^)今もパンツは自分で選ばせてます。好きなものは濡らしたくないって思うみたいです😊

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

好きなおもちゃ持ってって遊んでたので!あと壁にディズニーのシールいっぱい貼ってあります✨
    それで気が紛れてるんだと思ってます😂
    布パンってなんか色んな種類ありますがどれを買えばいいんですか?💦
    明日見に行ってみようかと思います🎶

• 7月7日

退会ユーザー

始めはトレパン買ったんですけど、それで濡れて気持ち悪いって分かったみたいですがモコモコして嫌そうなのでコストコのキャラクターの普通の布パンツ使ってます✨西松屋や赤ちゃんデパート水谷、アカチャンホンポなどそういうところにも布パンツ売ってないですかね?トレパンダメだったみたいなので普通のパンツがいいと思いますよ(^^)ただ初めのうちは毎回漏らすと思っていたほうがいいので梅雨時期ですし、6枚から10枚くらいは用意したほうがいいかもです。あとズボンも薄手で脱ぎ着しやすいものがいいですよ✩

• 7月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですか!
    参考にします💓

• 7月8日
ママリ🔰

そうなんですよね😳
あれは早い子なんですね。
やはり子供には個人差ありますもんね。保育園行かせてれば必ずしも真似して出来るようになるとも限らないんですね。
おしっこはこの間30分くらい座っててたまたま出たって感じで、それ以前も以降も出来てません。
その時めちゃくちゃ褒めてすごいね!次も頑張ろうねー!って言ったんですけど。そのおしっこも、教えてくれた訳ではなくウンチ出ると思って連れてったら出ました。

102

保育園では、2歳児クラスという3歳になる年の4月から本格的に始めることが多いです。なので今だと27年4月生まれからの子ですね。それも4月生まれから徐々に…という感じです。
取れるのには差があるので冬までかかる子も多いですよ!特に誕生日遅い子なんかは。

一歳すぎくらいからトイレに連れて行き座られるのはするんですけど、それは便器に慣れる目的です!自宅だとなかなかしないと思うので、そこらへんは気にしなくていいと思います!

4月生まれでもおしっこもうんちも教えない子いっぱいいますよ。
うちは、3番目が生まれてから赤ちゃん返りされてはシンドイと思い、本格的&短期集中で初めて成功しました。その子その子に合ったやり方あると思うので、あまり思い詰めずに、いつかは外れるし…と気楽にいきましょう^_^

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。
    4月生まれから徐々にと言うのは、やはり体の発達の関係でそうしてるのでしょうか?
    だとするとうちは27年12月生まれなので最後の方になるんですかね?
    なんか皆さんから色々な体験談とかアドバイス頂けたおかげで、焦らなくていいんだ遅くないんだって思えました。色々試行錯誤して、息子に合ったやり方見つけたいと思います!
    夏になったら本格的に始めて、無理そうなら一度辞める方向でとりあえずやってみます!

• 7月7日
  • 102

102

もちろん、遅い生まれ月でもやる気がある子だと早めにするので4月からというのは目安ですけどね♫

言葉でしっかりやりとりできるようになってからのトイトレが望ましいと言われてるので自然とそうなる場合が多いということです^_^

12月生まれでしたら夏になってからやってで十分ですよ!

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

目安なんですね!
    こちらの頑張りも大切ですが、なにより本人のやる気が大事ですもんね。
    言葉遅いほう?なんです。
    ある程度言っていることは理解出来てるし、少し二語文も出ますが大体は宇宙語+単語、二語文って感じです。
    なので親以外の人が聞いたら分からない事の方が多いかな?と思います。
    幸いにも、トイレ自体は嫌がってはなくてむしろ自分からトイレ行きたがる事もあるので(←行っても出ないし、遊びに行ってる感覚だと思います。)
    ゆるーくトイトレしていこうとおもいます!
    たくさんのアドバイスありがとうございました✨

• 7月7日