※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´∀`)
お金・保険

5月は7日間出勤後、13日間欠勤で手取りが21万円程度だったが、給料明細で21万円マイナス。基本給から控除を引いた額に疑問。会社に確認する前に知識が欲しい。

欠勤控除について教えてください。
5月に7日間出勤して、その後、切迫の診断のため仕事を休むことになりました。
なので、5月は7日間出勤、13日間欠勤となります。
いつもは基本給26万で保険やらなんやらの控除分が引かれて手取り21万程度です。

そして、5月分の給料明細が送られてきたのですが…
21万マイナスになってて、マイナス分の21万を会社に振り込むように請求書が入ってました。
どういうことでしょうか?

私の考えでは、
基本給ー(欠勤日数+保険などの控除)=給料
だと思っています。
例えば丸々ひと月働かない場合だったら、保険などの控除分を払う必要はあるかなーと思いますが、それでもせいぜいマイナス4万くらいかと思います。
なぜに21万マイナス?しかも7日間は出勤してがっつり働いています。

職場に確認は一応するつもりですが、電話での確認になるので、ある程度、知識をください

コメント

ことのんママ

給与明細は手元にあるのですよね?
どの項目がマイナスになっているのでしょうか。

どう考えても21万マイナスは有り得ないです。

  • ( ´∀`)

    ( ´∀`)

    返答ありがとうございます。
    欠勤日数がマイナス17万になってて、保険などの控除がマイナス4万になっています。
    基本給が支払われていなくて、マイナス分だけ請求されてる感じです

    • 7月7日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    それは、明らかにおかしいですね。

    基本給を支払わないなら控除しちゃいけないし、控除するなら基本給支払わないと…です。

    きっちりと「おかしいです。」と言って良いと思います。

    • 7月7日
すもも

おかしいですよソレ。
わたしも切迫で休職に入った月、2勤務16欠勤(公休9日)と明細に記入されてましたが、定期代などは支払われ、手元に5万くらい入りました。

ゆきんこ☆★

計算間違えてますよ!絶対🙏
私のところは変形労働なので
時間足りなかったら欠勤控除されてますが
基本給÷月の総時間=控除時間
控除時間×足りてない時間=欠勤額
で金額が控除されてます。
※みなし残業は控除対象外でそのままくれてます

就業規則などに計算方法書いてあるはずなので、確認してみるのもよいかもです!

はじめてのママリ🔰

それ明らかにミスですよね。
私も産休前、7日勤務という事で、同じだったのでコメントします。

私は3月から産休に入ったのですが、締めの関係で7日勤務で、給与の計算は
(基本給+役付・業績手当)÷22日×7日分=3月分給与
で、そこから社保と住民税が控除されていました。
ちなみに住宅手当と扶養手当はそのまま支給。
※22日というのは、通常勤務の平均日数です。

更に、本来なら3月から社保が免除されるので、引かれてしまった3月分の社保のみ、4月末に私に振り込まれていました。

21万振り込みなんて明らかにおかしいので、自信持って確認してくださいね😂

o324

基本給を日当計算すると…
260000(基本給)÷20(出勤日数)=13000
あいらぶワンコさんは7日間勤務されたという事なので
13000(日当)×7(出勤日数)=91000
そこから社会保険料が丸々ひかれたとしても
91000(7日間出勤分の基本給)-40000(社会保険料)=51000
単純計算ですが、50000円くらいは貰えるのでは?

ちなみに基本給から欠勤分を日当計算してみると…
13000(日当)×13(欠勤日数)=169000
になるので、それに社会保険料をプラスすると
169000(欠勤日数分の日当)+40000(社会保険料)=209000
これも単純計算ですが、今回請求されてる金額とほぼ合いました。
恐らく、日当計算した基本給をすっぽかしてマイナス分だけ請求してきた感じではないでしょうか?

とりあえずマイナス請求はおかしいので会社に問い合わせて、何か対応がおかしかったら労基に相談されるのが1番いいかと思います。