※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

産後の体型に悩んでいます。義理母に体型をからかわれ、辛い気持ちです。何度も減量に挑戦してきた過去があります。

愚痴です。
今ガラスのハートなので
優しいコメントお願いしますm(__)m

産後の体型についてです。

私は元々ぽっちゃりです。
小さい頃から体格もよく
それがコンプレックスでした。
学生の頃はスポーツで減量を
しないといけなくなって
頑張りましたが、痩せにくい
タイプらしく本当に辛かったです。
その後はリバウンド。
社会人になって自分磨きのために
ダイエットしました。

結婚出産を経て
体重が戻るかと思いましたが
10キロ増えて
いまだに4キロしか減ってません。

これからが愚痴ですが、、、

義理母がよく体型をいぢってきます。
好きでこんな体型になったわけぢゃないし
暴飲暴食してこんな体型になったんぢゃない
妊娠中も体重気にしながら過ごしたし
出産後はおっぱいの出が悪かったですが、6ヵ月まで混合で授乳も頑張りました。

それなのに会う度に冗談でですが
からかわれます。

それなら痩せたら?って思う人は
わかってます!

努力したら?って思う人
その努力十分わかってます。
何回も減量してきたので、、、


義理母にからかわれるたびに
痩せないとと辛くなります。

長くなってすみません。
ただの愚痴ですが
ちょっと聞いてほしかったんです(><)


コメント

おかわり姫

痩せないと痩せないとって思うと余計太りやすくなるらしいですよ(´・ω・`)
ぽっちゃりのほうが長生きするとか言うしきっと義母ガリガリなら羨ましいんでしょうね(*´ω`*)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます!

    • 7月7日
はじめてのママリ

体型からかわれて嫌な気持ち、物凄く分かります‼︎
私の体型がいつ貴女に迷惑かけた?
迷惑かけた事ないのに何でそんな風に言われなきゃいけないの?
って、私もメッチャムカついてます。
で、言ってくる本人はどうなのかって見てみたら、案外そこまで細くもないし普通にぽっちゃりしてたりするし…。
自分のこと棚に上げて何言ってんだ‼︎って本当思います!
相手は冗談のつもりでも、コンプレックス抱えてる側からしたら十分傷つきますし、もっと気持ち考えて発言して欲しいですよね。。

  • はるちゃん

    はるちゃん


    そうゆうコメント
    待ってました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    気にするなと言われても
    気にしないように
    過ごしてるんですよ!
    でもそれが重なったら
    しんどくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    義理母はぽっちゃりです!
    自分は産後1年ですぐ体型
    戻ったとか自慢してくるし
    ほんと気に触ること
    言ってきます。

    • 7月7日
R.mama ⑅⃛

わたしもぽっちゃりです😅
めっちゃわかります!
好きでこの体型じゃないし、痩せたくても無理!(笑)ってなります!
正直気にしなくていいと思いますよ☺️
ぽっちゃりの方が健康そうに見えるし、女の子らしいじゃないですか!!

  • はるちゃん

    はるちゃん


    コメントありがとうございます!!気にしないようにと心がけていますが、会う度に言われると泣けてきて( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    週に何回も義理母に
    会うので、、、

    • 7月7日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    失礼になるかもですけど、、
    私みたいなぽっちゃりを選んだのは貴方の息子ですよ!
    って言いたいですね!!(笑)

    • 7月7日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    ほんとそーですよね!
    なんでお前に
    言われやなあかんねんって
    感じです<(`^´)>

    • 7月7日
suumama

自分を変えるのが難しいならもう我慢するか言い返すしかないのではないでしょうか、、嫌ならハッキリと言わないとずっと言われますよ💦女の人は妊娠出産で大きく体型が変わるものですし、お義母さんも分かってるんじゃないんですかね?お義母さんはどんな体型の方なんですか??

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます!

    • 7月7日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    義理母はぽっちゃりです。

    • 7月7日
  • suumama

    suumama

    ぽっちゃり、、。ならば一言、「あなたに言われたくありません(^^)」と言ってやりましょう!笑

    • 7月7日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    なかなか言えません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 7月7日
ゆきママ❀

自分はるちゃんさんと似た体型だと思います😅
チビなのに肩幅が広く、ぽっちゃり系の幼児体型でソフトボールやってたのでガッチリしてるところもありで😅

ちびで幼児体型なのはコンプレックスではありますが、義母の言うこと間に受けないで、これから萎れてくババァが何言ってんだよ( ̄・ω・ ̄)
くらいの気持ちでいましょ😂

妊娠したとはいえ、好きで太っていく女の人はいないと思いますし🤢
そりゃ、子供が成長してお腹大きくなるのは嬉しいですけど😂💖w

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます!間に受けないよう頑張ってます。

    • 7月7日
ちぃちゃん

私も子供の頃から元々ぽっちゃりで、前職のときに精神的に病んでから薬の影響で更に15キロ太りました💦
今は悪阻で5キロだけ減りましたが十分ぽっちゃり体型です😭

私も家族に体型をいじられますが、そういう時はあからさまに嫌な顔をしたり睨んだり無視します😅
違う話題になった途端に笑顔になります(笑)

義母さんにからかわれた時は、どんな反応をされていますか??
いつもと違う反応をしてみたら向こうも変わるかもしれないと思ったのですが難しいですか?💦

小さい頃からの経緯はご存知なんでしょうか?💦

  • はるちゃん

    はるちゃん


    小さい頃からの経緯は
    知ってません。
    赤ちゃんのときから
    量も考えずに親が
    ミルクをどんどんあげてた
    みたいなので、小さい頃から
    太ってました。

    体型をからかわれたら
    いつも笑ってごまかして
    適当に流しますねー

    • 7月7日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そういう経緯を一度言ってみてはいかがですか??
    物心がついてから食べ過ぎたり太りたくて太ったのではないと😥

    笑ってごまかすから多分義母さんも懲りずに何度も言ってくるんだと思います💦
    いつもと違う反応を示したらきっと向こうもビックリして違う出方すると思いますよ!!

    • 7月7日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    そぉですね(◞‸◟ㆀ)
    伝えてみます!!

    • 7月7日
こてつ

義母めっちゃ失礼ですね‼️そんなデリカシーの無い義母は無視ですよ‼️‼️😡

  • はるちゃん

    はるちゃん


    毎週何回も会うし
    色々援助もしてもらって
    無視も出来なくで( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 7月7日
くー

本当に気にしてる立場からすれば冗談でも許されないし会う度とかしつこいです😐
ほっといてほしい😭
私も結構同じタイプの人間なので痩せたくたってなかなか上手くいかないのわかります
私は一度だけですが義実家の方々に健康的な体つき、お尻大きくて良いね(安産型と言いたいと思う)と言われて遠回しにデブと言われたんだなってそれ以来一緒に食べる時量とか気にしちゃいます😞

  • はるちゃん

    はるちゃん


    週2ぐらいで会うので
    ほんとしつこいです。

    健康的って=デブ
    思ってしまいますよねー
    遠回しに傷つきますね😵

    • 7月7日
deleted user

励ましにならないかもしれませんが…

年取るとある程度ふっくらしてる方が幸せそうに見えます😊

見た目をからかったりする人は、その人自身がコンプレックスの塊だったり、自信が無いからです。
気にすることないですよ🙋‍♀️♡

  • はるちゃん

    はるちゃん


    ありがとうございます!
    気にしないように努力はしてます。ら

    • 7月7日
コウ

嫌な人ですね(´;ω;`)
冗談だとしても
同じ女性なら体型の事イジられるの不愉快なのわかるだろうに…
私は逆に痩せ型でってゆうかガリガリで、いくら食べても太れなくて
今までずっとコンプレックスでした。
妊娠して生まれて初めて"食べれば食べるだけ太る"を経験して
楽しくなって食べまくって16kg太って、私もこんなに太れるんだ!って思ったけど産後20日ちょっとで8kg落ちて
あぁ、やっぱ維持は出来ないか…と落ち込んでました。
普通の女性達は痩せよう痩せようとしてる人の方が多くて、共感してくれる人はほとんどいません。
羨ましがられるけど、私は痩せたいんじゃなくて太りたいんです。
学生時代はバリバリスポーツやってたし、インターハイにも個人で出てます。
ちゃんと体力だって筋力だってあるのに
義母には体力が無いだの重いもの持てるのかとか馬鹿にされます。
あんたよりはあるわ!と心の中で突っ込んでますが(´∀`)

妊娠中はひたすら食べまくってましたが、産後は孤独感からなのか
かなり食欲落ちてます。
私大丈夫なのかな?と思ってました😓

でもなんだかんだ体型がどうであれ、私の取り柄は明るく元気でいつもポジティブな所!
たまに弱音は吐くけれど、いつも笑ってる素敵なお母さんになりたいです( ^ω^ )!!

回答になってなくてすいません!

  • はるちゃん

    はるちゃん


    すみません。
    食べても太らないって
    私からすると
    自慢に聞こえます😊

    • 7月7日
ままり

私も体型がコンプレックスで過食嘔吐してたので体型のことで冗談でもいじる人って、大嫌いです!!同性なら産後は神経ピリピリしててすぐにメンタルやられるくらい気持ちわかって欲しいですよね😢

私もほぼミルクで体重まだ戻り切りません(^∇^)
混合の辛さわかりますよ!

義理母はどうせ老いてくるし、ご飯もまともに食べられなくなったときに、食べないからガリガリですね!みすぼらしい☺️くらい言ってやりたいものです。

  • はるちゃん

    はるちゃん


    同じ意見の方いて
    嬉しいです(´∇`)

    混合ほんとに
    しんどかったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    はやく完ミにすれば
    よかったと思いました。

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    完ミに踏み切るまでに自分の中で色々葛藤しますよね(´ ; ω ; `)

    お子さんの月齢も同じですね☺️

    • 7月7日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    ほんとですね!
    来週で9ヵ月になります!

    離乳食はじまってから
    めんどくさくなって
    完ミにしましたー!

    離乳食
    母乳
    ミルク

    この3段階きつくて、、

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    おめでとうございます✨
    私は再来週です☺️

    私もっと早い段階で完ミにしてたので尊敬します!
    離乳食それでなくても面倒くさいですもんね🤭

    • 7月7日
おかわり姫

わたしぽっちゃり越えたデブなので
なにか?と開ききっちゃってます
(´ε`;)
親からもデブとしか呼ばれてないです
😂

  • はるちゃん

    はるちゃん


    いやいや!
    私デブですよ!
    ぽっちゃりって言うてますが

    親御さんひどいですね😣

    • 7月7日
はるちゃん

ありがとうございます!

スッキリしました٩(ˊᗜˋ*)و

エリカ

私も元々ぽっちゃりで妊娠して17キロ太りました。まだ12キロ残ってます。笑
義母はいないんですが、義父にたまーに、芸能人の人とかはすぐに体型戻るなって話をされます😅
多分悪気はないと思うんですが傷つきます😭
私も痩せれるなら痩せたいです!
でも無理なダイエットはしないと決めてます!
甘えに聞こえるかも知れませんが、私が倒れたら子どものお世話は誰がするのか、私しかいないやん!って。
そう思うとご飯抜いたりとかはやめよう!ってなりました!
旦那さんは味方になってもらえないですか?
嫌な気持ちを旦那さんに言って伝えてもらうのもいいかなと思います☺️!

  • はるちゃん

    はるちゃん


    義理母も悪気はないんでしょうけど、何度も言われると
    こたえますね(◞‸◟ㆀ)

    旦那に話聞いてもらって
    義理母にあまり体型のこと
    いじらないよう言ってもらいます

    • 7月7日
真鯛のカルパッチョ🐟

私も、主人の義姉が39㎏とかで細くて、義母も細いので、皆んなで会食が度々あるのですが、ちょっと食べ始めた所で義母が『あー、お腹いっぱい、苦しい〜』とか言うのでほんっと、食べづらくて、食べるのやめます😥

体型いじりとか、そういうのって、めっちゃストレスですよね😞
『で⁇』って、思いませんか?
私も何か気に触る事を言われても、ムキになってしまったりむつけたりしても大人気なくて恥ずかしいと思ってしまうのでその場を取り繕って、ヘラヘラ笑う自分が嫌いです〜。

長々となってしまいましたが、はるちゃんさんには誰にも負けない魅力があるはずです、あまり落ち込まないで下さいね。

  • はるちゃん

    はるちゃん


    その会食辛いですね😢
    体型いじりほんと
    ストレスです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私も大人気ないから
    いつもヘラヘラして
    気にしないふりしてます。

    ありがとうございます!
    義理母はお洒落で
    身なりにいつも気にかけてます。私はお洒落でもないし
    自然体スタイルです。
    義理母は服も色々買って
    くれます。自分のスタイルに合わせたいみたいです。

    • 7月7日