※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんを1時間半の車移動で大きいイオンに連れて行くのは避けた方がいいでしょうか?まだ外出が少ないので負担になる可能性があります。

生後3カ月になるころ友達と会うのですが
大きいイオンに連れて行くのは
やめたほうがいいですか??
車で約1時間半ぐらいかかるのですが(>_<)

やっぱり負担かかってしまいますかね?
まだそこまで出したことなくて(>_<)

コメント

全然大丈夫だと思います。
大きいイオンなら人ごみでもないですし、生後6カ月まではお母さんの免疫が効いていますし。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    でも、会うのが土日なんですよね💦
    人多いかなともおもうんです(>_<)

• 7月7日
りーまま

イオンは授乳室とかオムツ交換台とかあるので子連れでも行きやすいですよ😊
どちらかというと車で1時間半
の方がちょっと気になりますかね💦
それまでに車に何回か乗ってみてお子さんが行けそうならいいと思いますが。。💭

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    何回か車には乗せてます!
    特に嫌がらず寝てくれはするのですが
    長いこと乗せないほうがいいでしょうか?

• 7月7日
  • りーまま

りーまま

少し大きくなったら急にチャイルドシート嫌がって号泣とかも結構ある事なので。。
    休み休み行けるとかならまだいいかと思いますが、近場で会えるならその方がいいかな〜とは思います💦
    結局はお母さんであるみゆさんが1番お子様の事分かってると思うので
    判断はみゆさんになりますが💦
    (ご主人に相談されてもいいと思います〜
    私は友達と会う時とか主人に一応毎回まだ確認してます😊💭)

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

そうですよね(>_<)
    子供に負担かけさせるほうが可哀想ですもんね(>_<)
    一度主人に相談してみます!
    ありがとうございます😢

• 7月7日
もも

3ヶ月だとイオンは近所なのでよく行ってました😄ちょうどお昼寝してくれたらいいですが😃一時間半は遠いかなぁ😫

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    やっぱり少し遠いから負担かけますよね(>_<)?

• 7月7日
  • もも

もも

旦那の実家が車で五時間ほどかかりますが😓4ヶ月頃帰省しました❗️
    ぐずることなく乗ってくれていました😊今の方が(3歳)無理です😅💦

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね(>_<)
    そのとき高速乗せましたか??

• 7月7日
  • もも

もも

高速乗せましたよー!
    主人も乗っていたので安心でした😅
    子供と2人で🚙一時間半はないですがお友達も一緒なら私は連れて行くかもです🙈

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    高速なら50分なので
    高速で行こうかなと思います!
    同乗者もいるので(^^)

• 7月7日
あめ

行き先がイオンなのはいいと思いますが、車で1時間半が気になります。その間に泣き止まなくなったり、ウンチしたりしたら、どこかに車停めてお世話できるでしょうか?💦同乗者はいるのかな?
赤ちゃんの泣き声を聞きながら運転するのは、気が散るし焦るしで危険なので。。

• みゆ

みゆ

車止めることできます!
    コンビニなどあるので!
    同乗者もいます!
    やぱりやめておいたほうがいいですかね?(>_<)

• 7月7日
  • あめ

あめ

それなら大丈夫かな?という気がします😊

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    ちなみに高速だと50分ほどなんですがやっぱり負担かかっちゃいますかね?(>_<)

• 7月7日
  • あめ

あめ

信号やカーブがなく、速度も一定になるので、高速の方が乗り心地はいいのかなぁ?となんとなく思います✨
    寝てくれたら断然高速がいいですね!
    でも途中で何かあった時に止まれないのはリスクといえばリスクですね。
    私は実家まで1時間高速に乗りますが、初めて連れて行ったときはサービスエリア通り過ぎた瞬間から泣き出して、ずっと夫が後ろでスマホで泣き止み動画見せてましたが泣き止まず、私が30分オロオロしながら運転してました😅

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

泣いてても車動かすと寝て信号なので止まると泣くので高速で行こうと思います!
    同乗者もいるので後ろでみてもらおうとおもいます(^^)

• 7月7日
shまま

上の子いるので、1ヶ月頃からイオンとか行きまくってたのでそれは大丈夫だと思います!
でも車移動1時間半が赤ちゃんにはキツイかなぁと思います。

• みゆ

みゆ

やぱりやめておいたほうがいいですかね(>_<)?

• 7月7日
  • shまま

shまま

上の読みました!
    同乗者の方がいるのと途中休憩できるなら大丈夫だと思います😉
    お友達と会って息抜きしてきて下さい😌

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    ちなみに高速だと、50分ほどなんですけどそれも負担かかっちゃいますかねー(>_<)?

• 7月7日
  • shまま

shまま

そうなんですね!私だったら高速で行っちゃいます!移動時間短いに越した事はないです😊

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます⭐️
    高速使って行きたいと思います😊

• 7月7日
マリ

車に慣れてるようなら大丈夫だと思います😁ウチは生後3ヶ月で身内に不幸があって18時間移動(車・フェリー・車)でしたが1時間半〜2時間毎に休憩取りながら行っても大丈夫でした。
ただ、ベビーミラーなどある方が様子も見られるので便利だしあった方が良いと思います😊

• みゆ

みゆ

何回か乗せてはいますがまだ長時間乗せて走ったことなくて…
    泣きだしても車うごかせば寝てくれるんですよね(>_<)
    やっぱりやめておくべきてますかね?😢
    ベビーミラー購入したいと思います!

• 7月7日
  • マリ

マリ

ウチの子も15分くらいの距離しか行ったこと無かったですが大丈夫でした。本当にお腹が空いた時はギャン泣きします💦1時間半くらいの距離なら出発20分くらい前に授乳してから出発すれば現地に着くまでは寝てると思います😊授乳が20分前なのは吐き戻しするかもしれないので防止策です。
    ベビーミラー便利ですよ😆
    ルームミラーに映るような角度にしておけば吐き戻しがあったとしてもコンビニとかに寄れば対応できるので。
    あとは今時期だと暑いかもしれないのでチャイルドシート用じゃなくてもいいので冷感シートとかあると良いかもです。あとは念のために母子手帳と乳幼児医療証・健康保険カードは持ち歩いた方が良いですよ。
    私はイオンに行かれても大丈夫だと思いますよ😊

• 7月7日
  • マリ

マリ

追記です。高速で50分よりは下道1時間半の方が良いです。高速だとPA・SA寄りたい時に結構距離あって遠かったりするので下道ならコンビニとか寄れるところはたくさんあると思うので。

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    ミラー購入して私もチェックできるようにしたいと思います!
    冷感シートとはどんな感じのものでしょうか??

• 7月7日
  • マリ

マリ

冷感シートは抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートに敷く保冷剤入りのシートですよ😊この時期にお出掛けだとチャイルドシートも熱くなっていて子供もかなり汗かくのであると良いかもです💦ウチでは抱っこ紐はもう使ってないのでベビーカー・チャイルドシートに使えるものを買いました。

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    西松屋などに売ってますか?
    チャイルドシート暑いと思うのでそれも購入しようと思います💦

• 7月7日
  • マリ

マリ

チャイルドシート売ってるので多分売ってると思いますが品数は少ないかもです。私はアカチャンホンポで買いました。Amazonや楽天でも売ってますよ〜😊

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうこざいます😊
    ちなみにチャイルドシートはどのメーカーでも合うもの売ってるんですかね?
    色々聞いてしまってすみません😢

• 7月7日
  • マリ

マリ

チャイルドシート用はどのメーカーにも合うようになってますよ。ウチは車2台あって、一つはコンビでISOFIX固定のもの、もう一つはタカタ製のシートベルト固定のを使ってますけど使えてますよ〜😄

• 7月7日
  • マリ

マリ

みゆさん 追記です。
    1つでチャイルドシートとベビーカー兼用で使えますよ〜😊

• 7月7日
エレナ

私は行きました❗つい先日❗
移動の所要時間も同じぐらいです🙋
イオンだったら、授乳室も充実してるし、ある程度の時間いれるし過ごしやすいと思いますよ🙌
ちょこちょこ移動して、車から乗り降りさせるほうが負担な気がします👶

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    ちょうど友達と会うのが3ヶ月なりたての頃なんです(>_<)
    その日の夜とか寝てくれましたか??

ミルクのお湯とかもあったりしましたか??💦
    前もって調べては行くつもりですが…
    色々質問すみません(>_<)

• 7月7日
  • エレナ

エレナ

すみません😣💦⤵下にコメントしちゃいました😂

• 7月7日
Ⓜ︎

たまにお買い物などで平日、土日関係なくイオンなどショッピングモール行きますが1時間半かかるのが気になります😂

家からイオンまでのルートでオムツ替えシートのあって利用できる施設などはありますか?

うちの子は基本抱っこ、もしくはベビーカー(動いてる場合のみ)でないと泣くのでチャイルドシートに長いこと乗せていられないので片道一時間半のお出かけはしてません😢

• みゆ

みゆ

高速なら50分なので高速で行こうかなと思います!
    オムツも新しくしてから高速乗せればなんとかなるかなと思います💦

• 7月7日
エレナ

寝ましたよ🙋✨
出掛けた方が、いろいろ気になって見たりして疲れるのか、夜寝ます🙌
その時もぐっすりでした😊
調乳用のお湯もありますし、スケールもありますよ🎵

• みゆ

みゆ

よく慣れないとこにいくと気が立って寝ないと聞くので(>_<)
    ミルク用のお湯とか使用されたことありますか??

• 7月7日
  • エレナ

エレナ

興奮するってことですかね~😃
    移動とかでも疲れるのか寝てくれますよ🙋
    使いますよ🙌他のショッピングセンターとかにも調乳用のお湯ありますが、温度もきちんと設定してあって調乳用専用のお湯の機械なので、安心して使えますよ😄
    どこも同じ機械です✨メーカーはコンビだったような気がします🙌

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

私の子も寝てくれるといいんですが…笑

ミルク用のお湯あっても不安で使ったことなくていつも持って行ってました!笑
    安心して使えるんですね!
    今度から白湯だけ持って行こうと思います😊
    ありがとうこざいます💓

• 7月7日
ぴぃちゃん

全然いいとおもいますよー!
人混みも多少いって空気触れさせた方が強くなる気がしますwww

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊

• 7月7日
蓮華

行ってましたが、RSウィルスにかかりました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋どこから貰ったかは分かりませんけど、私からかもしれませんが、母親の免疫がある間でも
比較的かかる病気みたいです。
後悔したので、もう少し大きくなるまでは必要な時以外は人混みは避けようと思いました。

• みゆ

みゆ

RSて冬だけじゃないんですね!!
    知らなかったです…
    短時間にしたいと思います😥

• 7月7日
アリエル

うちの子も明日イオンデビューする予定です*\(^o^)/*

• みゆ

みゆ

大型イオンですか?、

• 7月7日
  • アリエル

アリエル

大型イオンです!土曜日で混んでて賑やかだったけど、ベビーカーでずっと寝てました!笑
    でもなぜかフードコートでさぁご飯食べようって時に泣き出して、旦那と交代で抱っこしながらご飯食べました😂笑

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうこざいます😊
    今日行かれたんですかね??
    どおでしたか??
    お子さん大丈夫でしたか??

タイミング悪い時に泣きますよね😂
    うちの子もあります!笑

• 7月7日
  • アリエル

アリエル

今日行ってきました🤗滞在時間3時間くらいで泣いたのはフードコートでの1回だけです!抱っこしたのはその時だけで、あとはずっとベビーカーで半分くらいは寝てて、あとは指をちゅぱちゅぱしながらご機嫌でした😊✨途中で1回授乳しました!

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうこざいます!
    やっぱり悩みましたが行くことにしました(>_<)
    抱っこ紐も買いに行かなきゃなので。笑
    わたしも滞在時間短めにして早めに帰りたいと思います☺️

• 7月7日
  • アリエル

アリエル

あまり外に連れ出したりしてないうちは大丈夫かな?って不安になるけど、連れ出してみると案外家にいる時よりもお利口さんだったりするので大丈夫じゃないですかね😊✨楽しんで来てください😆✨

• 7月7日
こんこん

ぜんぜん大丈夫やと思います!遠いとゆう意見もあるみたいですが、あたしは田舎なので毎回イオンなどのショッピングモールいくときは大体片道そのくらいはかかります!ぐずることもなく車揺れでその間寝てくれてますよ👌

• みゆ

みゆ

何回も連れてってますか?、
    田舎不便ですよね(>_<)
    私の住んでるとこも田舎で。笑

土日とかも連れられてますか?(^^)

• 7月7日
  • こんこん

こんこん

友達と遊ぶのでも週1 土日は旦那休みなのでどっちか一日は遠出してますよ〜移動中は寝てるし 着いたらベビーカーのってキョロキョロしてます!
    子供が疲れるとかゆー人もいるかもしんないですけど週1.2回のことだし刺激になるしあたしはいいと思ってます!

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうこざいます😊
    今回は同乗者もいるので
    連れて行ってみようかなと
    思います☺️

• 7月7日
  • こんこん

こんこん

あたしは1ヶ月すぎてから連れ回してますけど元気いっぱい育ってますよ!
    いろんなとこ行って思い出作ってくださいね♡

• 7月7日
たろちゃん

イオンより近場で会えそうなところはないのですかね?
大丈夫だとは思うし、どうしても行きたい用事があるなら私は行くと思います。
が、みゆさんがとても不安がってるのが気になります。赤ちゃんってそういうの敏感に察知して、お母さんが不安な時は赤ちゃんも不安で泣きやまないなどある気がします。少しでも不安があるなら、行かない方がお母さんのためにもいいと思います。産後のお母さんが往復3時間の長時間運転しないといけないのも気になりますし。

ちなみに、行くなら私は高速の方がいいと思います。動き続けてると赤ちゃん寝てくれます(うちの子は)。下道で信号でちまちま止まってると、赤ちゃん起きちゃって泣いて運転に集中できなかったり、下道といえどもすぐに駐車できなかったりして焦るので。

• みゆ

みゆ

買い物も一緒にしようと思うと近場に子供服売ってるところがなくて近くて1時間かなってところなんです(>_<)

高速だと、止まることないし寝てくれますかね?
    私の子も泣いてて動くと寝るんですが信号で止まると起きちゃうんですよね💦

• 7月7日
MoMo

先日、大型イオンに平日に行きました。
平日だから空いているかなと思ったのですが、かなり混雑していました。
もちろんベビールームも混雑していて、オムツ交換台もほぼ埋まっている状態でした。
タイミングにもよると思いますが、使いたいときに使えない場合もあります。
個室になっている授乳スペースもそこまで多くないですし、調乳スペースも1ヶ所しかないので、すぐ使えないこともあります。
私は、しばらく大型イオンは行きたくないです…
小さいところや、空いていることが分かっているイオンは週4~5ぐらいで行っています!

• みゆ

みゆ

平日でも多いのですね(>_<)
    土日だから余計に多いですよね😥
    完全ミルクでお湯もっていく予定なので休憩スペースがあればそういうところであげれるのですがオムツはそうはいかないので大変ですよね(>_<)
    その辺も少し考えたいと思います!

• 7月7日
にぼし

2ヶ月たたないうちから結構出掛けてました(^^;あと結構車移動もしてました(^^;

当時チャイルドシートはグーグー寝てたので問題なかったのですが、3ヶ月の今は起きてることが多くなってきたので、ぐずったりあるかもです。あと先日二時間以上かけて帰省したときは、1時間くらいで休憩して背中の汗を気にしたり、ずっと同じ姿勢だと良くないかと降りて抱っこしたりしました。

みなさん言われるように授乳室は大事ですね、探すの大変でした。広い分、いざ泣かれたときにそこまでが遠い。時間が決まっていれば良いですが。
うちは完ミなので休憩ソファでもあげてしまいました。

一番気になるのはベビーカーです。イオンのって、プラ?で背中が堅いんです(-_-)全国共通?うちは頭だけタオル敷いたりしてます。自前のがあれば持っていかれた方がいいかも。

楽しく行ってきてください ‼️

• みゆ

みゆ

ありがとうこざいます😊
    チャイルドシートは最初嫌な顔しますが途中寝てくれます!笑

授乳室は完全ミルクなのでどこか休憩スペースでも、あげれるかなと思ってます💦

あ、それは大丈夫です!
    ベビーカー持っていきます😊
    お店の硬いし扱いづらいですよね💦

• 7月7日
ミロク

私は2ヶ月になってからよくイオンとか行きました😅
ダメかな…と思いつつ土日も行ったりしてましたよ💦
授乳室もあるし、いろいろ買い物するのに一気に終わるのでどうしてもイオンとかになっちゃいます😅
うちも田舎なので車で1時間ちょっとはかかりますが、基本寝てるので大丈夫です😊でも、必ず旦那さんと行くので1人だと不安はありますよね💦

• みゆ

みゆ

2ヶ月から行かれてたのですね!
    同乗者がいるので行ってみようかなと思います(^^)

• 7月7日
つっきー

2ヶ月半で、1時間ほど車に乗って実家に行きましたよ!ほぼ、寝てました!!
友達であれば多少の時間の融通は利くでしょうし、授乳、オムツ交換しとけば大丈夫だと思います!
3ヶ月なら間隔も空いてきてると思いますし(*´꒳`*)

因みにイオンは2ヶ月なったばかりの頃に連れて行きました〜
電車乗り継いででしたが、半分近くベビーカーで寝てました。笑
まだ一日中とかは負担が大きいと思いますが、半日以内なら大丈夫と思います🙆‍♀️

ただ、イオン行った翌日、子どもはどうもなかったのに私が風邪を引きました。笑

• みゆ

みゆ

ありがとうこざいます😊
    電車ものられたんですね!
    半日ほどしかいない予定です😊

お子さんじゃなくてさっぴーさんが風邪引かれたんですね😂

• 7月7日