※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

義弟夫婦への出産祝いについて質問です。あまり親戚付き合いをしてこな…

義弟夫婦への出産祝いについて質問です。

あまり親戚付き合いをしてこなかったので、無知で申し訳ないのですが…
義弟夫婦に第二子が産まれました。
普通に出産祝いを渡すと思ったので、旦那に相談したところ、渡さなくていいと言います。
(ちなみに第一子誕生のときは旦那と付き合ってないので渡してません)
渡さなくていい理由は、
・今まで義弟家族と食事すると毎回こちらが全額支払っている(食事会は2,3ヶ月に1度くらい)
・第二子産まれるにあたり、検診の日や体調不良の日などに第一子(2歳)を預かる日が4,5回あったがその時の遊ぶ費用や食事代はこちらもち(もちろんお菓子やジュースなど必要最低限は持たせてくれてました)
・これに対して口頭のお礼のみで、物や食事で返されたことがない
ということで出産祝いを渡さなくていいという考えです。
※義弟夫婦は奥さんが専業主婦で、こちらは共働きだったので収入はこちらが多いですが、決して余裕があるわけではないです。

こういう場合、皆様なら出産祝い渡しますか?

コメント

ぴむ

義弟さんの家とのことなので旦那さん判断でいいと思います(^^)

• あかね

あかね

ご回答ありがとうございます。
    渡さなくていいと言われてからモヤモヤしてたので、そう言われてスッキリしました!
    旦那の判断に任せます!

• 7月7日

向こうから何もないからいいや!
ではないですが...ご主人が渡さなくていいと言うのなら無しでいいんじゃないですかね?🤔

• あかね

あかね

ご回答ありがとうございます。
    ほんと「向こうから何もないからいいや!」じゃないんですよね(^^;
    今回は旦那の判断に任せます!

• 7月7日
☆

お祝いは気持ちなので、気になるならお手頃なものでもいいのであげるかなぁ😄
まぁ、あげなくても特に問題はないかと思います😹

ポン太

旦那様が渡さないと言うならそれに従う形をとりますが、内心は渡すべきだと思ってしまいます。

確かに普段からこちらの出費が多ければ引っかかる部分はありますが、それはそれで、めでたい事があればお祝いするべき時はキチッとやっといた方が、後腐れないのかなぁと。

私は渡します。
損得を考えるものではないし、3千円から5千円くらいで今後もやもやしたくないですもん。
渡すものは渡しますが子供預かったりは私なら今後しないです。
義弟さん常識が少し欠けてるみたいなのでメリット無いですし。

kou

んー迷うとこですねー
私は姉夫婦から2万貰ったので
姉夫婦が子供産んだ時2万渡し
ました😊子供用の口座に貯金です!

39周目ならもうすぐ産まれ
ますよね?
弟夫婦から出産祝いあると
思います!
それと同じ額で渡しても
いいのかなーと。
向こうも何もくれなかったら
お互い無くていっか!って
感じだと思うので
気にすることないです!
貰ったからこっちも渡す!って
考え嫌だけど旦那さんの言い分も
分かるので様子見でいいかも
ですね😁

k_mama

旦那さん方の親族で、旦那さんが必要ないって言ってるならそうしても良いと思いますが、、、。
私なら渡しちゃいますね。
やはりお祝い事ですし、気持ち程度(3000円程度)でも十分だと思います。