※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

主人が無職で不安を感じ、自分も倦怠感や不安を抱えている女性がいます。心療内科や精神科で相談し、お薬を受け取ることを検討しています。主人を応援したいが、気持ちが沈んでいて何も楽しめない状況で困っています。



先月主人(31歳)が会社を退職しました。
その後二人目を出産、
実家への里帰りは夫婦で子供二人を見ながら
主人は就活、私は体を休めていました。

夫婦二人で決めた事なので
退職・就活については問題無いのですが、
お恥ずかしい話、今になって
収入が無い事への不安、
お金が無くなる事への恐怖、
働かない男性への嫌悪、
色々な感情に押し潰されそうになってます。

主人は毎日ハロワへ通い面接を取り付け、
三社中二社は採用を頂き、
(↑会社都合と私達の都合で辞退しました。
私達の理想が高過ぎる訳ではありません。)
今は一社合否待ち、二社書類選考中、と
かなり意欲的に頑張ってくれており、
就活自体は順調そのものだと思います。
いつか決めて来てくれると信じています。

にも関わらず私は
倦怠感で何も出来なくなり、
先の事を考え不安で不安でたまらなくなり
主人につい小言を言ってしまったり、
二人で決めた事なのに頭の中で被害者ぶったり、
働きたいのに働けず悶々とし、
娘と遊ぶ時も上の空、
寝ても覚めてもだるいです。元気が出ません。
こんな自分が凄く凄く嫌です。

主人を信じています。頑張ってくれてます。
なのでドーンと構えて明るく応援したいのに
それが出来ません。
こんなションボリした奥さん・ママでは
主人にも娘達にも申し訳無いです。

しかしテレビは何を見ても面白くないし、
家事が終わっても達成感は無いし、
食べたい物も浮かばないし、
楽しみな事もありません。
なんだか毎日フワフワしています。

その事から主人が無職である事だけが原因なのか、
主人の仕事が決まればそれで落ち着くのか、
分からなくなってきました。

私自身なにか変になっているのでしょうか?
心療内科や精神科などに行けば
楽になるお薬を頂けるのでしょうか?
私の何かがおかしいです。
何かが分かりません。
どうしたら良いんでしょうか。

主人を応援したいです。
娘と楽しく笑いながら遊びたいです。
何をするにも億劫です。

こんな気持ち経験ある方いらっしゃいますか?

何を話したいのか
何をお尋ねしたいのか
頭の中で上手くまとめられず
文章がグチャグチャで分かり辛くてすみません。

コメント

AMTMM🌼

すごくわかります!
私は今回の産前から、今もですがフワーっとしてます…
一人目の時みたいに笑いたいなと😳
一人目に手が掛かってたり、産後しばらくはホルモンバランスも悪いしで踏んだり蹴ったりでした…

私の主人は仕事辞めて1年です☺️
いつかは実るだろうと思い、取り敢えずのんびりしてます🌻

産婦人科に行けば漢方で心のモヤモヤを和らげる薬があるかと思います!
産後なので慌てて行かずに、まずは産婦人科で良いと思いますよ☺️

  • K


    ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅れてしまいすみません💦

    気持ち分かって貰えて嬉しいです!そうなんです、フワッとした感じです。日常にメリハリが無いというか…何をしても怠くて辛かったです。

    産婦人科の事を忘れていたのでマ🌼ティ様のご回答見て思い出してハッとしました!そう言えばいつでも漢方出すからね、と言って頂けてたのを思い出しました!思い出させてくださりありがとうございます!_○/|_

    心療内科や精神科は行った経験が無く敷居が高くて現実味が無かったのですが、産婦人科はそんな事無いので、本当に思い出せて良かったです!

    「もう無理だと思ったら産婦人科に漢方を貰いに行こう!」と思えるだけで気持ちが楽になりました♩ありがとうございました_○/|_

    • 7月9日
おさゆ🍵

産後のホルモンが不安定っていうのが1番の原因じゃないですかね。

ご主人は、文面から拝察するに文句なく頑張ってくれてると思いました。
すぐに就職先が決まるような気もします。
なので、小言だけはちょっとかわいそうかな😅

どんな理由です退職されたのかわからないですが、タイミングがちょっと悪かっただけかな?と思いました。
良くも悪くも時間が解決してくれるような気がしますよ😊

  • K


    ご回答ありがとうございます!
    返信が遅れてしまいすみません💦

    そうですよね。現に時間が経つに連れて良くなって来てる感じはあるのでそうだと思います!

    小言が可哀想なのは私も思ってました…、反省しています。このモヤモヤを主人にぶつけてしまいたい!と思う気持ちをグッと堪えてはいましたが、つい「今日はハローワーク行かないの?」など聞いてしまった時は自分が嫌で嫌で仕方無かったです。

    主人が私からだけで無く傍目から見ても頑張っていると思われている事を知れたのは良かったです。私が甘過ぎるのか?転職成功した人の奥さんはもっとご主人のおしりを叩いていたのでは?と思ったりした時もあったので…そこは「大丈夫!主人は頑張ってくれてる!」と思える自信に繋がりました!

    ありがとうございました_○/|_
    年内には落ち着けるよう日々私も私の出来る事を精一杯頑張ります!

    • 7月9日