※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴよ
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で、夕方から夜までぐずぐず泣く。旦那は家事手伝わず、母親は疲れて食事も摂れず、ストレスでしんどい。暗い気持ちが続く中、自己管理もままならず不安も。

周りに言えないので、ここで吐き出させてください。

娘は来週で2ヶ月になります。
日中起きてる時間が多くなり、授乳の間隔も空くようになってきましたが、起きてる時間が多い分、ぐずぐずが凄まじく、黄昏泣きというやつなのか寝ぐずりなのか夕方からお風呂の時間(我が家は21時)頃までひたすらギャン泣きと数分寝を繰り返します…
お風呂に入れると疲れるようで寝てくれます。

そんな娘を抱え、つい先日まで里帰りしていたのですが、数日前に帰宅し旦那は仕事の拘束時間が長いため、旦那が仕事の日は一日中ワンオペです。

昨日今日、旦那は休みでした。
オムツ交換や授乳後のげっぷは言えばやってくれます。機嫌が良ければ一緒に遊んでいます。お風呂は一緒に入りたがります。
が…家事は手伝わない。ちょうど娘がギャン泣きする夕方から、疲れてるからと昼寝をし、泣き叫ぶ娘に見向きもしない。
里帰りのとき何度か娘に会いに来た時色々積極的だったので正直期待しておりました。

大袈裟なのかもしれませんが、今日も昼寝している顔面を殴りたい気持ちになりながら、干しかけの洗濯物を放置し泣き叫ぶ娘をあやしに外へ出ました。何度も。今日はお風呂も私が入れました。

そして、昨日の昼食以降、ご飯が食べられてません。出来たての好物を目の前にしても、お菓子を用意しても、完母だし食べないとダメだ!食べなきゃ!食べるぞ!という気持ちで手を付けるのに、二口が限界です。さらに変に目が冴えて眠れてもおらず、もうどうしていいやら…

娘がギャン泣きしている間娘に自己管理もできていないこんな母親で申し訳なく思ったり、アパート住まいなので、万が一隣人トラブルになったらどうしようと考えてしまったり。

きっと傍から見たらネガティブ過ぎて引くような内容ですよね…暗くてすみません。産後のホルモンバランスの乱れなんだろう、とこの暗い気持ちが過ぎ去るのを待つしかないようなこの状況が、しんどいです。と同時に毎日ワンオペのママはたくさんいるのに、こんなことで嘆く自分が情けないです…

コメント

あや

つらそうですね💦

うちも夕方ひどかったです😣
ワンオペなら逆に頑張れるけど、旦那いるのに寝てるとほんとイライラしますよね‼️
疲れてるのも分かるけどさー‥

お風呂、もう少し早くしても娘ちゃん変わらないですかね?
うちは5~6時にお風呂入れちゃって7~9時には寝かせちゃってました😁

ちー

こんばんわ😊
もーすぐ5ヶ月になる娘がいます⭐

私の旦那も仕事の拘束が長く
ほぼ毎日二人きりです😓笑
実家も遠く 周りに友達もいなく
頼る人も居なく毎日孤独です😂

娘がギャン泣きする時は
いつもお散歩に行ってます😊
長い時は2時間とかグルグルしてまし
た😂笑 今は暑くなりそこまで長い時間できませんが…💦

お互い頑張りましょう😊⭐
お食事無理ない程度に食べて栄養赤ちゃんに届けてあげてくださいね🎶

お疲れ様です。
私ももうすぐワンオペになります…
旦那には期待してません。
してくれたらラッキーくらいにおもってます。
旦那さん仕事でおつかれでしょうが、もう少し育児に積極的になってほしいですね😵

Sunflower

私も日頃ワンオペで、
思わずイライラしてしまっている時に
旦那がのんびり寝ていたら
旦那の上に子どもを寝かせて、
面倒見といてね!と伝え、その場を去ります。
パパと遊んでてね〜等言って、
イライラする気持ちを押し殺してます。
私もアパートなので泣き声は多少気にしてしまいますが、周りもお子様連れの家族とかなので、あまり気にしないよ〜にしてますよ(^^)

チョコパイ

ギャン泣きしんどいですよね😭😭

私もしんどかった時
「世の中のママたちは皆乗り越えてるし、もっと大変な環境で子育て頑張ってるママもいる」
って、思ってました。

でも、そう考えるとどんどん追い込まれてく自分がいて💦💦💦

しんどい時はしんどいんだ!!!
って、周りと比較するのやめました😊

ママリでも色々相談させてもらってます😊
あと、旦那に期待することもやめました笑

しんどいですよ子育て。
いつも笑顔で子どもと向き合って~
が理想なんでしょうけど、、、

無理です😅

ボチボチやっていきましょう😊

Misato

同じですよ〜一緒です〜
うちの旦那もよく寝てました
3ヶ月の頃くらいまでは、まともな睡眠も食事も出来ず、でも旦那は平気な顔してました
そんな旦那に我慢出来なくなった時は、家から追い出していました笑

ちゃ

毎日お疲れ様です\(◡̈)/
ワンオペ大変ですよね。
我が家もです。旦那は家事もしません。育児も1歳になってパパと呼ばれるまでノータッチでした。今でも言われなければなにもしません。

お風呂の時間が遅いと思います…
大変だと思いますが2ヶ月なら6時までに入れてあげた方がいい気がします。
2ヶ月の頃はどんなに遅くても8時には寝かせてました☺️

あり

わかります〜。うちの旦那も初めはそうでした😭
私は辛い事とかやってほしい事とか、不機嫌に当たり散らして言いまくってました。気がきく人ではなかったのですが、今は料理以外の事は進んでやってくれるようになりました。
当時は空気悪くなることもありましたが、共有することって大事だなぁと思い言って良かったなーと今はおもいます。

ワーキングママ

お疲れ様です。ママ頑張ってますね。うちは育児休暇中なので家事の負担は今は私が多いですが、授乳以外は全て主人もやってくれます。オムツ、ミルク、寝かしつけ、食事、食器洗いなどですが‥。その代わり生活費など私も出していますので育児も仕事も全て二人でです。 子育て手伝うか、全くしないならしっかり稼いできてもらい文句言わないか何か話し合いをした方がよいかもですね!

ワーキングママ

追伸です。まだ5ヶ月ですが、、育児が辛いと思ったことは一回もなく楽しです!無償の愛です😍仕事をしていたときは無償とは思えず、比べるものではないですが本当に仕事は大変です。 なのでギャン無きも二人で変わりながらあやし、どっちで泣き止むか笑ってやってます! ご主人も仕事大変かと思いますが、育児で仕事ではできない人間力が高まると思います! 頑張れご主人

私も同じ月令の女の子を育ててます✧
最近16時頃から21時までが本当にグズグズ止まらないです( ˆ꒳​ˆ; )

赤鬼泣きまで泣かせて疲れてもらってもすぐ元気にグズグズしてます😅
うちの子はお風呂上がりでも元気です❕

私は里帰りせず主人と2人でここまで乗り越えてきました。
主人にイライラ爆発させて初めは離婚するかと思いましたが今はやっと子育てを夫婦で分担出来る様になりました💦ここまで理解し合えるまでが長かったです。
友人に相談して色々アドバイスもらったりしてきました!
男性脳と女性脳の違いと思って割り切るのが一番いいと思います👍

男性は一点集中型なんだと思いますよ!
主人はきずいてくれないけど言えばやってくれるので、頼んで色々やってもらってます。お風呂は入れるの怖いみたいでずっと私が1人で入れてます😨

そうは言っても、私の主人も拘束時間長い日もあったり海外出張などもあるのでその時はワンオペです😱

私も疲労困憊でストレスなのか、昨日は本当に食欲ありませんでした。
私の場合は寝不足だとそうなります❕
自然に悲しくないのに涙が出たりホルモンバランスが崩れて自律神経が弱ってます。

赤ちゃんが寝ている時には寝る😴
赤ちゃんが起きてる時は無理ない程度に20分ずつなど時間を決めて抱っこ紐など使って家事をする事にしました✨

抱っこ紐で娘はグズグズなくなるので私はこれが今はベストです🤚

今は冷静なのでこのような文面書けますが、ひなぴよさんの気持ちは本当にわかります*:ღ

明けない夜はないので、無理せず手抜き出来る部分は手抜きして少しでも笑顔を作って見てください♡⃛
ママの顔を赤ちゃんはしっかり見てるので少しでも笑顔でいると赤ちゃんもニッコリしてくれてその笑顔を見たらまた頑張ろうって思えますよ❣️