※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

旦那との関係でイライラしています。子育てに対する負担の違いに悩んでいます。感謝の気持ちを伝えたいけど、言葉が出ずに苦しんでいます。

ぼやきです笑

旦那にイライラすることが増えてきた。
出産前まではあんなに大好きで尊敬できる良きパートナーだったのに、今はイライラしっぱなし。

私はどんなに眠くても娘が起きれば起きなきゃいけないし、他にやることがあっても中断して娘が泣けば抱っこに駆けつけるし、お風呂も寝かしつけの時間も気にしながら生活していて、その反面旦那はそういうことを考えなくてもいいし、娘が何時に寝ようが起きようが気にしなくていい、自分が寝たかったらいつでも自由に寝て起きていい、気が向いたら娘と戯れて、手に負えなくなったら私にバトンタッチすればいいっていう感じがとてつもなく羨ましくなってるんだと思う。

仕事をしてくれているし、気がむいたときだけでも関わってくれていることに素直に感謝したいけど、なかなか…

今日も久しぶりに旦那が娘をお風呂に入れてくれるってことだったから、私も久しぶりにゆっくりお風呂に入れると喜んだのもつかの間、お風呂を沸かしている間に旦那が寝てしまって、結局いつもと同じように私がバタバタとお風呂に入れることに。

お風呂からあがると喉が乾いたようで泣き出したので服も半分着れないままミルクを作っていると、ようやく起きてきて、娘を抱っこしててくれたけど、ミルクを作ると当然のように私にバトンタッチ。そしてそのまままた寝てしまう。
私は髪の毛濡れたままミルクをあげて、娘がウトウトしだしていたのでそのまま寝かしつけもして。

こんなことくらいでイライラするのもどうかと思うけど、なんだか泣けてきた。
私の時間を全て娘の時間に費やすことは当たり前のことで、旦那は自分の余裕のあるときだけ子育てに参加していればイクメンだと言われる。
ズルいなーって。

せめて、
お風呂入れるって言ったのに寝ちゃってごめんね
とか
代わりに入れてくれてありがとう
って言葉がほしい。

そしたら頑張れるのになー。

そんなこと求める前に抱っこしに起きてきてくれたことを素直に感謝してればいいのに、できない私はなんて心の狭いことかと情けなくなってきた。

なのに娘は旦那にあやされると私のとき以上に喜ぶから余計に卑屈になってしまう。

もーーこのドス黒い気持ちをどうすりゃいいの!笑

コメント

d

すんんんんんごい分かります!
わたしも出産前は
大好きで仕方がなかったのに
産まれてからは
イライラしっぱなしです😂

なにもやらないくせに
あー育児って大変とか
言ってきて、はぁ?ってなります(笑)

娘も旦那にニコニコしまくりで
自分の気分が向いた時にしか構ってないのになんで?とか
思っちゃいます🤕

お互い頑張りましょう、、😭

• とと

とと

同志がいて気持ちが持ち直しました!笑

なんで旦那ばっこりこんなに良いとこ取りなの!?って感じですよね😅
    いいなー羨ましいなーってのが根本のイライラだからうまく理解してもらえないんですよね😰

頑張りましょう…!

• 7月6日
☆

みんなそう思ってしまうと思います(笑)
私、イライラしっぱなしです😣🌀
寝てしまうとかなくても1つの発言
行動にイライラしてしまいます(笑)
イライラしてる自分にもなんでそんな
怒ってんの?とイライラします😂💦
そんだけ頑張ってるんですよ😭❤
子供のことを一番に考え、母親は
ずっと付きっきりで一日中子供と
向き合わなければならない。
そりゃイライラもしたりしますよ😤👊
心狭くなんてないし
おかしくもないですよ😆💕

• とと

とと

心優しいコメントありがとうございます…😭
    毎日笑顔でいたいのにそうできないもどかしさがすごいです笑
    今度からイライラしたら、頑張ってる証拠だ…!って思うようにします🌼

• 7月6日
  • ☆

そんな私も現在進行形で
    旦那にイライラしてるので
    私も頑張ってるんだよ!って
    思っておさめる事にします😭❤(笑)

• 7月6日
  • とと

とと

リアルタイムでしたか!
    私もまだイライラ引きずってます笑
    今日は自分を偉い偉いして寝ることにします😄✨
    頑張り屋のRさんも偉い偉いです😊♥️

• 7月7日
なおなお

わかりますー!!!!!!!!チクチク言ってます!

• とと

とと

私もチクチク言ってます笑
    でも本人ピンときてないー!!笑

• 7月6日

私の旦那もですよ(*´ω`*)
お風呂とか入れてくれたことない…

家にいても手伝えることもないから、ゴルフにパチンコに…。1歳になって、やっと歯医者に行く時間だけ見てもらえるようになりました…

イライラしちゃいますよね…
あと少し…保育園に行けるようになれば自由な時間を…とか考えてます!

• とと

とと

なんか、やれることないからやらないって思考回路どうにかならないもんかと思いますよね笑
    やれるようになれよ!って正直思います😅
    母親だって最初は慣れないながらも育てなきゃいけないから頑張ってやってきてるのに父親だけ、向いてないからとか慣れてないからとかできないからとか言い訳ばっかりして免除されてるのが腹立ちますね!

ほんともう少しの辛抱と思って頑張りましょう😣💦

• 7月6日
ととこ。

期待してはダメなんです(笑)

こうしてくれたらいいのに、こう言ってくれたらいいのに…これは絶対無理です( ´ ▽ ` )

できない人に期待して期待と違った時、私の心はなんて狭いんだ!と嘆くなんて不毛じゃないですか💦
頑張ってるとんとんさんが悲しくなるじゃないですか。゚(゚´Д`゚)゚。

そこにいるのは産んでないデッカい息子です。
3歳くらいの子が思いがけないお手伝いしてくれたり優しい言葉をかけてくれたらホント嬉しいもんです。
こんな心境でいるのがお勧めです(笑)

パパはレアキャラだから、新しいオモチャが楽しいのと一緒です。パパだからじゃなくて珍しい物だからです。

そのうちパパが近づくだけでギャン泣き、パパあっちいけです(笑)

パンクしかけたらママリで力いっぱい愚痴ってください。
待ってます( ´ ▽ ` )ノ

• とと

とと

ありがとうございます😭💕
    3歳くらいの子どもって思ったらたしかにちょっとした気まぐれな優しさが飛び上がるほど嬉しいですね😍✨
    普段何もしなくても3歳くらいの子どもなら何とも思わないし!笑
    いい事聞きました!さっそくやってみます✨

パパは物珍しいだけだったんですね!笑
    早くママが1番好きになってくれたらいいなぁ🌼

• 7月6日
  • ととこ。

ととこ。

諦めるとか期待しないって悪いことのように感じるかもしれませんが物事を別の角度から見てみるだけなんですよね(^◇^;)
    そうすると腹も立たないし気にもならなくなりますよ😃
    私も上の子産んだ時はしばらく主人の使えなさ具合に本当イライラしたし何度ケンカしたかしれません💦
    期待するのをやめてして欲しいことは遠慮せずハッキリいうようになったらすごく楽でした(笑)

すぐには無理かもですが是非お試しください☆

• 7月7日
ka.O

めーーーっちゃわかります!
私も口を開けば喧嘩です笑

ほんの些細な事でも、約束したよねってなりますよねー💦
働いてもらってるのはわかるけど
自由な時間が1日の中にあっていいよねって思いますよね💦

私なんか、ご飯をゆっくり座って食べてる旦那を見るだけでイライラが込み上げてきますよ笑
こっちは、口に詰め込んで立ってるのか座ってるのかもわからんぐらいで食べてるのにーーー!って笑

• とと

とと

そうそうそうそうなんですよね!!
    ご飯、私も温かいうちに食べたいんですけどー?
    って感じでいつも恨めしそうに見てます笑

一日家にいてゴロゴロできていーな!ってよく言われるけど、ゴロゴロしとる時間なんかないわ!って思います😅

• 7月6日
ストロベリー

まさに同じです!
1人目産んで、男の人はズルい!って思って、2人目産んで仕事復帰したらイライラしかしないです😡
私だけ色々我慢してるなーって思います。
そしてそんなイライラを発散する機会が今日あって、職場の飲み会の予定が大雨警報で中止に😭
2年ぶりに夜出かけてみんなとワイワイお酒飲めると思ったのに😭
被害に遭われてる方もいる中で、残念がってはいけないと思いつつ、この日を楽しみに頑張って来ただけにショックでした😞
旦那はこんな気持ちになんてならずに好きなだけ飲みにいけるから羨ましいです😣
私の愚痴でごめんなさい😅

• とと

とと

せっかくのリフレッシュの機会がお預けになるとほんと落胆しますよね💦
    そうなると私ばっかり…って思考がぐるぐる巡っちゃったりして😰
    今日はほんとに残念でしたね💦
    次の楽しみに向けてまたお互い頑張りましょう😭💕

• 7月7日
mi

うちも同じです!
休みの日は入れてくれるって言ったのに、寝てるし!それで結局入れるのは私。
休みの日は好きなだけ昼まで寝てるし!私は寝たいのに起こされて睡眠不足なのに!あーもう嫌になりますよね!
2人目とか簡単にいうけど、もっと育児やってもらわないと、パンクしそう(>人<;)

• とと

とと

あーーーー!!!!
    めっっっちゃ同じです!!
    口を開けば、二人目!!二人目!!
    まず一人目の子育てこなせるようになってから言えよって思います…😰

• 7月7日
いそはる

ほんとにその通りです💧
みーーーんなに言われます。
「父親はいいとこ取り」
仕事なんてがんばれば終わりがある!!!!!!お金ももらえる!
みんなから認めてもらえる。
責任が重たいだけじゃないか。
給料もなく認めて褒めてくれることもなく、
育児に終わりがありますか!?くそったれ!
って思いながら遊びに行く旦那を見送りしています(笑)
ほんとに女ばっかりしんどいですよね、
でも、そのぶん男より女のが幸せがあると思います💕

• とと

とと

見返りがやっぱりほしいですよね💦
    人間だもん、自分のこうしたいああしたいを多少我慢しながらやってるんだから労いの言葉くらいほしいもんです!
    ボランティアじゃないっての!って思います笑

• 7月7日