※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

初めての出産で生後50日の女の子を育てています。授乳中に泣き叫ぶようになり、母乳が出ているにも関わらず悩んでいます。哺乳瓶やミルクに変えるべきか悩んでおり、改善策を知りたいです。

初めて質問します。
初めての出産で今日で生後50日の女の子を育てています。

2週間検診の母乳外来にて完母でいこうと言われ、頑張っていました。1ヶ月検診でも体重の増えは順調で問題なかったのですが、ちょうど検診が終わった辺りから授乳中に泣き叫ぶようになってしまいました。
母乳が出ていないのかと思いましたが、線も4本くらいあり摘むだけで出ます。1日の授乳は8〜10回程度なのですが、2回に1回、多くて毎回、泣き叫ぶようになってしまいました。
あまりに心配で産まれた病院の小児科に電話をしたのですが、様子を見てと言われ、そのまま2週間今まで娘も頑張りました。体重は家の体重計で計ることしかできませんが、一応増えています。
ただ、体重が増えていようが毎回の授乳が娘にとってただの負担にしかなっていないように思い、心配です。授乳後はきちんと寝てくれますし、尿も便も問題ありません。

原因がわからず、私としては母乳が出るなら母乳でいきたいのですが、主人に泣き叫ぶ娘が可哀想だと言われ、私自身もそう思います。ですが、どうしても検診前まで普通に直母でやってきたので諦めきれません。娘の為には哺乳瓶や搾乳できなければミルクに変えた方が良いのでしょうか?同じ様な方で改善策あれば教えていただきたいです。

補足ですが、泣き叫ぶので授乳には30分から1時間かかりますが、咥えているのは10分から20分程度で1分〜3分咥えては泣き叫ぶを繰り返しています。

コメント

くまのとも

同じではないのですが💦
まだ1ヶ月みたいですし、母乳が一気にドバーッと出てきてビックリして泣いてるんですかね🤗
体重も増えてて問題ないなら完母でいいと思いますよ😊
もう少し経てば飲む力もついてゴクゴク飲んでくれるといいですね😊

• ちよれか

ちよれか

このまま完母でいけると良いのですが、それまで泣き叫ばせるのが可哀想で仕方ありません😞
    産まれた時から病院での哺乳瓶も飲むのが凄く下手だったので、直母できるだけでも成長したなと嬉しかったのに最近になっての泣き叫びでショックと共に不安で仕方ないですが、頑張っていこうと思います😣
    ありがとうございます🙂

• 7月7日
いちみちゃん

原因が分からないのであれば、一度搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてみたらどうですか?^ ^
それだと飲んでいるのは母乳で変わりませんし、もし短時間でも預ける時は哺乳瓶を使わなくてはいけないので、あまり気負わず試してみれば良いと思いますよ。

• ちよれか

ちよれか

生後2週間は混合だったので、哺乳瓶で飲ませたことあります🙂
    小児科に電話した時に哺乳瓶はどうですかと聞かれたので搾乳して哺乳瓶も試しましたが、やはり泣く時と泣かない時があります😞
    食事には気をつけているつもりですが、母乳が嫌なのかなと悲しくなります😔
    ありがとうございました🙂

• 7月7日
りか

あかちゃんなので、ただただ泣きたい時もあります😂

私の子はおっぱいいらない時に
泣き叫んでました(笑)

• ちよれか

ちよれか

おっぱいいらない時もあるんですね🤔
    ありがとうございます🙂

• 7月7日
なつみ

母乳が出るなら母乳でいきたいお気持ち、とてもよくわかります!
哺乳瓶にしたら泣き叫ぶことはないのでしょうか…?

娘は泣き叫ぶことはなかったですが、しょっちゅうむせてたくさん吐いてました…原因は母乳の出過ぎ🤣
とても勢いよく出てて、そりゃ飲みにくいよねって感じでした。
ちよれかさんも、娘さんが飲む量よりよく出ているからかもしれないなぁと、読んでいて思いました。
1ヶ月だとバランスもまだまだとれない時期でしょうがないと思うので、このままでいいのでは?と思います。
母乳外来で相談しても良いかもしれませんね💡

• ちよれか

ちよれか

病気かと思い小児科に電話した時に哺乳瓶を試してくださいと言われ試しましたが、哺乳瓶でも泣き叫ぶ時と泣き叫ばないときがあります😞
    ただ単に泣いているだけなら良いのですが全力で泣き叫ぶのでこのままで良いのか不安なので、なつみさんの仰る通り、もう一度母乳外来で相談してみようかと思います😫
    ありがとうございました😂

• 7月6日