※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

食事に関しては、食べムラがあり野菜が食べられず困っています。水分補給については、麦茶を200ml入るサーモスのマグに入れていて、1日3、4回飲ませています。水分摂取量が普通か不安です。

一歳七ヶ月の娘についてです。いくつか心配しています。何かご意見いただけると助かります。

一つ目は食事についてです。もともとミルクも母乳も飲ますのに苦労したせいか、食べムラがひどく、困っています。絶対に食べてくれるのはバナナとヨーグルトくらいであとは食べたり食べなかったり気分次第です。朝食がバナナだけみたいになるときもしばしば。。。野菜がなかなか食べられず困っています。
いやいやも始まりかけていて、テレビもなかなかやめてくれないため、仕方なくテレビをみせて誤魔化しながら食べさせて食べるときもあれば食べないときもあります。
このままで体調は大丈夫かなと不安です。皆さんはどうしてるか教えてください。

二つ目は水分補給についてです。最近暑いのでよく麦茶を飲むようになりました。200ミリ入るかな?くらいのサーモスのマグに麦茶をいれています。毎日ではありませんが、多い日は1日のなかで3、4回足してあげることがでてきました。これは普通の量でしょうか?おしっこはしっかりでているので脱水ではないと思いますが水中毒とか小児糖尿病だったらと急に不安になりました。
この時期普通どれくらい飲むものでしょうか?ちなみに、先日1日外出した時にマグに補充したのは1、2回でした。

コメント

ゆーママ

お野菜は好きな味のスープとかもだめですかね?あとは細かーく刻んだりって周りはやってます
水分はうちは一歳前あたりから麦茶だけで一日1リットルは飲んでます👀あとは食事のスープ類とかです

• あゆまま

あゆまま

スープに入れても葉ものは受け付けません。トマトはわりと好きみたいです。刻んでも嫌いだと食べてくれなくて。。。
    水分は大丈夫ですかね、安心しました。ありがとうございます。

• 7月6日
まめ

私の娘も食べムラが凄いです💦
栄養バランス全く取れてません😭
野菜は全く食べず、好きなものでも食べたり食べなかったりです💦
元気は元気なので無理に食べさせる事はしていません😣💦
水分補給は暑くなってきてからめっちゃ飲みます!多いと1リットル弱飲んでる時もあります😊飲まないより飲んでくれる方が良いかなと思ってます!

• あゆまま

あゆまま

全く同じです。いやいやしだしたので本当に食べてくれなくて。好きなものでも食べない日もあります。前日食べても同じメニューを次の日だしたら食べないことが多いです。うちも元気ですが水分量が多いのか?と心配になり。。でも様子をみます、ありがとうございました。

• 7月6日
s.mama。

1つ目の食事は、うちも同じ感じです!今まで食べてたのを急にいやって言い出したと思ったら、次は普通に食べたり😅今はお茶漬けにハマっててご飯嫌がった時はお茶漬けにしてます!うちは果物も好きですし野菜も今のとこ食べてます!
テレビはうちもついてますよ!
その日の気分なんで無理に食べさせないようにしてます💦

2つ目の水分補給は、今は暑いしいっぱい汗かくからしっかり取ってて大丈夫だと思います!うちの子もお茶飲みますよ!お茶は日によって違いますが、1日150〜250ぐらいです!ジュースはよく飲みます(笑)
なので、もしかしたらお茶の飲みすぎでご飯の食べが悪いのかも知れないですね😅💦
お茶飲みすぎるとお腹いっぱいになるのかも知れないです💦

• あゆまま

あゆまま

お茶漬けいいですね!やってみます!
    うちもジュースも牛乳もよく飲むのでなるべくおやつにあげてます。
    今の時期はやはり沢山飲みますよね、ありがとうございました!

• 7月6日
もち

産前保育士をしていました😊

2歳で入園してきた子で、白米しか食べない子がいました💡
混ぜご飯の日は何も食べない!とかたく口を閉じてたことも😭

それでもすくすく健康に大きくなって、クラスが上がっていくとだんだん食べられるものも増え、卒園する頃にはなんでもよく食べおかわりするくらいになってましたよ💕

きっとだんだん変わってくるのではないでしょうか😊

水分よく飲んでくれると、夏場安心ですね✨
うちの娘はなかなか飲まないので逆に羨ましいです💕

• あゆまま

あゆまま

保育士さんでしたか!心強いコメントありがとうございます。あまり気にしすぎないようにします!

• 7月6日
あー

うちも 最初は野菜嫌いとかがあって ハンバーグする時に 野菜をすりおろして 混ぜたり とにかく 何かに混ぜて食べさせてました😊
今も 自分が好きな物だけ とりあえず 食べる感じですが😅 でも 前よりかは 食べてくれるようになりました😆

また水分補給ですが うちは めっちゃ飲みます!(笑)1リットルは 余裕で飲んでます😅
なので そんだけ飲んでても全然問題と思いますよ🙆👍

• あゆまま

あゆまま

ありがとうございます。うちはハンバーグとかも食べたり食べなかったりで。混ぜても混ぜなくてもいまいち食べないんです。。。本当困ります。😢
    今日もしや一リットル近く飲んだ?と思って心配したんですがみなさん沢山飲むようで安心しました!

• 7月6日