※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vege_fru
ココロ・悩み

旦那の両親や親戚に私が一度流産したと勘違いされています。現在二人目…

旦那の両親や親戚に私が一度流産したと勘違いされています。
現在二人目を妊娠7週目でまだ心拍の確認は出来ていませんが来週また検診に行く予定です。一人目の時も中々出来ずに不妊治療の末授かり今回も同様です。不妊治療をしている事は旦那の両親には話しておりません。一人目妊娠中に私が大き目の荷物を持ち上げたら親戚のお婆さんが「あ〜ダメダメ!また堕ちちゃうからやめなさい!」と言われました。そのお婆さんは旦那の母の母つまりお婆さんです。多分中々出来ない私が流産したと勝手に憶測立てて話したのだと思います。私と旦那はその事を問い詰めて聞いたことはありません。でも本当に不愉快でした。それからはそういう風に言われて噂されていたのかと思うと悲しく腹も立ちます。
ですが現在妊娠初期の段階でまだ報告はしていませんが、報告したあと万が一流産したら「やっぱりまた」と思われたら面倒くさいです。かといってつわりがキツイので話さない訳にもいかず、ただただ流産しないようにと心配でたまりません。義理の両親にいつどうやって話せばいいでしょうか?

コメント

そーゆうのがストレスになるとほんとに体にも悪いと思うので安定期入ってから、
安心できるようになってから話そうと思って黙ってました、言うの遅くなっちゃってすみませんって言えば全然いいと思います🙋🏼‍♀️
今は赤ちゃんとお母さんの体のことを大事にしてください👼🏻

• vege_fru

vege_fru

ご回答ありがとうございます!本当にストレスでマタニティーブルーなのかいつもより余計に心配してしまっています💨
    安定期に入ってお腹が目立ってきた頃にでも話そうかと思います。面倒くさい両親なので出来れば会いたくもないんですが💣

• 7月6日

退会ユーザー

分かります(´・ ・`)
    いつも以上に気分もしんどくなりますよね😅
    1番ストレス溜まらない方法でなんとなーくてきとーなかんじで関わればいいかなとおもいます。(笑)

• 7月6日
ムーコ

心無い一言ってずっとモヤモヤしますよね。😩まだ言いたくなければ、言わなくていいのではないかと思います。でもつわりが酷いと言わないとまた辛い時、大変ですよね。😭しばらく会わない方法は難しいですか?😰
つわりがおさまり、心に余裕ができた頃にでも話したらいかがでしょうか?😃そのときにつわりが酷くご心配おかけするのが嫌だったもので。みたいな感じでお話しされるといかがでしょうか?😃
今はお腹の赤ちゃんとママ最優先で考えたらいいと思います!😃

• vege_fru

vege_fru

ご回答ありがとうございます!本当にモヤモヤしますよね。まだまだ具合が悪い日が続いているので、おさまってきた頃に、話そうかと思います💨赤ちゃんとママ優先!これが一番ですね。

• 7月6日
みま

そう言う事でストレス感じるのは心にも体にも良くないのでしばらく距離をおいてみたらどうでしょう❗
私だったら産まれてから本当の事を言います
私の場合は出血があり絶対安静の診断が出て義母に言うと家に来るって言われそうだったので余計にストレス貯まると思い言わずに(今でも言ってないですが)😏最後まで乗りきりました

• vege_fru

vege_fru

お返事遅れてすみません!いつか私は流産してませんよって言ってやりたいんですが、タイミングが分からず💣なので私も生まれた後に言いたいと思います!!

• 7月7日
のだ

そういうストレスって本当に本当に良くないと思います、腹が立ちますね…
私は流産したあと、また妊娠することが出来ましたがやはり不安があるのでまだ義実家には報告していません…
安定期入って、何より私が少し安心できた時に報告するつもりです。悪阻が酷かったので報告遅れてすみません〜〜〜っていう予定です 笑

• vege_fru

vege_fru

お返事遅れてすみません!安定期入ってからの方が安心ですよね。余計なこと考えるのも嫌なので、事後報告だけしとこうと思います😅

• 7月7日