※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

寝室を分けている旦那に「夜中でも泣いて大変だったら起こして」と言わ…

寝室を分けている旦那に「夜中でも泣いて大変だったら起こして」と言われているので、「ちょっと見てて」と起こしに行きました。
第一声が「泣いてるの?」と…
泣いていないけれど目が覚めて寝付かなくて大変だったから、ちょっと甘えようと思って起こしました。「泣いてないけど…」と言うと渋々起きて息子を抱っこしてくれたけど、10分ぐらいで「寝ないからおっぱいじゃない?」と起こされた。
旦那を起こす前に授乳したから飲むわけもなく…「駄目だ全然寝ない」とぶつぶつ言いながら寝かしつけてるのを見てて「もう絶対夜中は頼らない」と決めました。
「起きるのが辛かったら最初からそう言ってほしい。」と私もイライラして言ってしまいました。
そうすると「うん。仕事がツライから起こさないでほしい」と言われました。
イライラした私も悪いんですが…
いつもより1時間も早く家を出た旦那に「嫌なことがあったらすぐ外に出られていいね。」と嫌味まで…「家で寝てたら申し訳ないから早く出て会社で寝ようと思った…」と言われましたが少し可哀想なことをしてしまいました。
月曜から土曜まで朝6時に家を出て夜11時に帰ってきますが、もちろん私と子供は寝ています。
唯一一緒に過ごせるのは日曜だけ。
日曜以外は電話とLINEでの会話ばかり。
何だか1人で育てているような気がして…
どこの家もこんな感じなんでしょうか?
みなさんの旦那さんは夜泣きどれくらい付き合ってくれますか?

コメント

まいくろ

うちは寝室一緒ですが、横でギャン泣きしていても起きてくれたことなかったですよー!
『今日はゆっくり寝ていいよ!夜中見てあげるから』と言われて、眠りについたはいいけど、夜中泣き出しても一向に起きない主人を蹴飛ばしたこともあります(笑)

そんなものか…と諦めました(´・ω・`)

ベイマックス

男性はそもそも子育てに向かない生き物です。そういう風に出来ています。女性が求めるように出来るわけがありません。これは旦那が悪いとかではなく仕方ない事だと私は思っています。今回のことも旦那さんは仕事もありますし、"この日"と決まってたらまだ良かったですが、"大変だったら…"という予測不能で不慣れな頼まれ事は男性は適応出来ないと思います。

うちは子供が5人もいますが旦那は育児は何も出来ませんよ(笑)家事の方が得意だから…と洗濯と皿洗いはしてくれます。

持論ですが「二人で子育て」とよく言われますが、同じ事をやるのではなくて、分担がベストだと思います。出来ることと出来ないことを話し合って、旦那さんは何なら出来るかを聞いて役割を決めるといいと思います♪

ゆっぴ

全く付き合いませんし
1度も付き合ったこと無いです。
むしろ寝てるのを起こして
どこかに行く始末です。
でも男ってそうですよ。
男の人の脳は
子供の泣き声を
生きていくのに必要の無いものと
認識しているので
全く起きないそうです。

うちも似たようなこと言われたことありましたが、
頼ろうとも思いません。

私の旦那は「泣いてたら起こして」なんて言われたこともないです( ; ; )夜中赤ちゃんが起きて私が気づかず寝てたときはわざわざ私を起こして自分は寝てる、、、ムカつきますww..

赤ちゃんが寝ずに、旦那も起きてても抱っこ変わろうとせずに目をつぶってます。次の日、「俺起きてたけどなかなか赤ちゃん寝なかっね」とか言ってきてはあ〜って感じです(-。-;

「起きてとなら抱っこかわってよ」って言って「そっか!そうだよね」って言ってきても変わらずです。

coha

夜泣きにつきあってもらったことないです。
上の子たちが小さい頃はトラックにのる仕事で夜中2時3時に起きて出勤するようなすれ違い生活だったのもありますが。
同じ寝室で、添い乳もダメでぐずって泣いてる時は早く泣き止ませろと言われました。抱いて外に連れて行けとまで言われたこともありました。
「もし俺が寝不足で事故して死んだらお前一生後悔しないのか」とか。
その時は腹立って勝手に死ねって思いましたけど。(笑)
自分なら子供連れて車でドライブして、寝てる相手を起こさない配慮が出来るらしいです。それが無理なら俺が子供育てるし、お前が30万稼いでこいと。
もう諦めましたね~。

お互いイライラすると余計な事言ってしまいますよね。ひとりでお世話するのは大変ですけど、期待するとがっかりしたりイライラするので考え方次第じゃないですかね。
本来なら二人でする子育てですが…

今は寝室別にしてますし子供たちをかわいがってくれますが、なかなか寝ない時は抱っこ紐で外に出ます。眠いですけど。
夜の澄んだ空気の中も歩いてると私も泣いてる子も気分転換できます。
夜泣きもいつまでも続きませんし、がんばりましょー‼

コロコロ

付き合ってくれたのは最初の1,2ヵ月だけでした
ウチの旦那も起こしてくれて良いよって言いましたが、旦那は寝起きが悪いので起こしませんでした
今では泣いても起きもしないし、むしろ泣いとるよーとか言ってきます
もう、1人でも育ててやる!って気持ちでいます

生後一ヶ月までは付き合ってくれましたが(とはいえまばらですがw)、それからは皆無です、言い方を悪くすれば(笑)

私が「あなたは仕事があるから寝てね!」って言っています。

娘の泣き声に対し微動だにしない時は、ついイラッとして主人が起きるまで娘を泣きやませない自分がいます(笑)

が、「どうしたんかなあ?大丈夫?」と、気にかけてくれる一言があれば、先ほどの言葉を言います。

…こうやって文章にしてみると、私ってわがままだなと思いました(笑)反省😂

「何かあったら起こしてね!」と言われた事もありますが、実際起こしたところで泣き止まなかったり、それでいろいろ質問されるのも手間なので、仕事頑張ってもらうために寝てもらいます!
完全役割分担です!

主人は、夜中や朝起きたら「大変だったね」とか、「ありがとう」とか、愛の言葉をかけてくれて、スキンシップを取ってくれるので、OKです☆

なにもかも一緒に、ばかりが二人で子育てではないと思いますよ♩

それぞれの協力の形があります☆

頑張ってください^_^

sO-ちゃん

夜泣きに付き合ってくれたことはないですね(´・_・`)
旦那が寝不足になって仕事に行くのはかわいそうなので寝室も別にしましたT^T
やっぱり寝てる時に起きるのはツライのでぽんさんの旦那さんも最初は本心で大変だったら起こしてと言ったんじゃないでしょうか?
最初はかなり自分も寝不足で大変でしたが、昼間子供と一緒に昼寝したりして乗り切りました(笑)

あとうちも平日は子供とほとんど会えない感じですT^T
でも休みの日はちゃんと子供の面倒も見てくれて私は少し休めるので仕事で疲れてるのにそれだけしてくれるだけで感謝してます❤︎

ゆずママ

夜泣き付き合ってもらった事ないです。
「泣いたら俺起きるし、寝といていいで」
起きた事ないです(^^;)
休みの日も朝からパチンコ行くか寝てるか...
最近マシになってきた感じです...
仕事の日も帰ってきた時起きてたら数分遊んで後は携帯ゲーム...
寝てたら起こして遊ぼうとしたりと
寝不足なのもあり旦那はイライラの元でした(笑)
旦那さんの子育ては仕事してお金を稼いでくる事と思うとちょっとは気持ちマシになりましたよ♪

ぽん

まとめて返信失礼します!
みなさん、夜泣きはお一人で頑張ってるみたいで私も頑張ろうと思えました!
男の人は夜泣きに対応するのは難しいんですね…
気にかけてくれるだけでも有り難いと思って頑張ります!
ありがとうございました!